ハギマシコ

偶然みつけたハギマシコ

強い雪の中で、めちゃくちゃ撮影が難しい環境でしたが、
この紫色を見てしまえば、そんなことは言ってられません!

ほれぼれしてしまう色です!!

a0039245_3165552.jpg
a0039245_3115332.jpg
a0039245_316443.jpg
a0039245_3221940.jpg
ハギマシコ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by oki-hiro at 2008-02-29 11:21
本当に惚れ惚れしますねぇ !! (^-^)ウラヤマシイ
当地ではおそらく見る事は出来ないでしょう..。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-29 12:57
oki-hiroさん、
> 当地ではおそらく見る事は出来ないでしょう..。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そんなことはないと思いますよ!
oki-hiroさんのところだって見られると思いますよ!
Commented by lulu at 2008-02-29 23:33 x
顔がグレーでお腹側に可愛い色があるというのがニクイっすね。
紫色という事ですが、私の目にはピンク色にも見えます。
南CAにピンク色が入ってる鳥っていないんですよ(Byピンク大好き人間)
あ・・いた・・・Anna's Hummingbird・・・
ああいうんじゃなくて(笑)、マットなピンク色が配色されている鳥、生で見てみたいです~
こっちで今最も見るマシコは、
普通の半分くらいの大きさでとても小さな黄色のマシコと、そして、
普通サイズの黄色のマシコです。
我が家には10羽のメキシコマシコが常駐しており、
毎日綺麗なさえずりを聴かせてくれたり、
今時期は、目の前で給餌をしてるシーンを見ます。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-29 23:43
luluさん、
そちらにもマシコがいるんですね!
和名で何マシコっていうのかな?

マシコは漢字で猿子って書きますよ!
Commented by lulu at 2008-03-01 07:29 x
マシコだらけです(≧∀≦)毎日、猿子三昧!(笑)
ついでにもっと多いのがハチドリです。蜂鳥?三昧!
スズメの方が珍しい鳥になっているので、
近々スズメを記事にしようと思っています。
メキシコマシコが和名で、英名がHouse Finchと申します。
しかし、なんで、猿の子なんでしょうね・・・おもしろい!
Commented by KX2_Birder at 2008-03-01 08:06
luluさん、
マシコ三昧ですか!!(@@)
ハチドリ三昧ですか!!(@@)

そちらに招待してください!旅費出してください!(爆
Commented by FLAT-6 at 2008-03-01 22:04 x
どうも仕事の過労が抜けず、ずっと寝てました・・・とほほ。
私もハギマシコには思い出があります。まだ野鳥の写真を始めたばかりのころ、関東の冬の高山にハギマシコの群れがいました。
当時としてはとても綺麗にくっきり撮れたので嬉しくてプリントしたものを持ち歩いていました。その山では真っ赤なオオマシコなどもいましたが、このハギマシコの地味なような派手なような微妙な色彩が思い出に焼きついています・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-03-01 22:27
FLAT-6さん、
もう若くないので無理しないでくださいね!(爆

ハギマシコのような微妙な色は、絵にしづらいでしょうね!
是非とも挑戦してみてください!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-03-02 21:33 x
昨年、この鳥を撮る機会を得たのですが、雪解けの影響で、
陽炎がひどく、ほとんど全滅状態だったので、
今年、またチャンスがある事を、祈っています
(昨年は、マシコ類の当たり年だったので、その為かもしれないし)

推測ですが・・・ 

猿は、「ましら」とも言いますので、
「ましらの子」が、マシコに変化したのだと思います。

猿は発情期に、皮膚が赤くなる所から、赤みが強いこの鳥達を、
「猿子」と名づけたのだと思います。

夏羽が真っ赤になる鳥の中には、
サルハマシギ(猿浜鴫)と言うのもいますし(同じ由来と思います)
Commented by KX2_Birder at 2008-03-02 22:49
アナホリフクロウさん、
赤=猿という命名ですね!
初耳ですが、説得力あります!!

このハギマシコも少し離れて撮りたかったのですが、
雪が強かったので、雪を間にはさみたくなかったことと
離れると雪が入る割合が多くなり露出が難しくなるからです。

ホント雪の画像は難しいです(^^;
Commented by rairaj6 at 2008-03-03 22:14
ハギマシコ・・今期は無理のようですが、とても綺麗な色になっていますね。こんな雪深い山に行っちゃうと  KX2_Birderさん、迷子になっちゃいますよ。随分と上のほうなのでしょうね。
車を使うのですか?それとも歩き??
Commented by KX2_Birder at 2008-03-03 22:22
rairaj6さん、
何言ってるんですか!?
海岸ですよ!海岸脇の駐車場の一角です(笑
Commented by rairaj6 at 2008-03-06 00:30
え?海岸? なんか今日は驚いてばかり・・
海岸脇の駐車場の一角?
スカート サンダル履きでは無理そうですが、ズボンに長靴でいけそうですね。う==ん 行きたい!
Commented by KX2_Birder at 2008-03-06 01:04
rairaj6さん、
たくさん、おじいさんが散歩してましたよ!(笑

<< 2羽のエナガ 雪のアカゲラ >>