お帰りハクガン

2月末にハクガンが秋田に戻ってきました。
今回は、まだ雪が多くちゃんと画像が撮れなかったので
画像は在庫から、、、

昨年は、もう北海道へ渡っていましたが、今年は北海道の
雪も多いのでしょうから、いつ頃までいるでしょうか?

a0039245_4203217.jpg
a0039245_4324736.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-03-03 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by ちょんぱぱ at 2008-03-05 01:44 x
やっと動き出したようですね。(^^;

昨年春は2/25にハクガンやヒシクイの飛来を確認しましたが、昨日の3/3でもガン類の姿は一切見られず、今年はかなり遅いようです。

こちらはまだ寒く、ハクガン飛来地の沼も牧草畑も凍りついたままですが、3月に入ってかなり気温も上昇しましたし、雪解けも急激に進んでいますので、そろそろ目を離せない時期になりました。

でも、燃料高くて観察に行きづらいなぁぁ。
Commented by KX2_Birder at 2008-03-05 03:01
ちょんぱぱさん、
そちらはまだ氷の中ですか!
ということは、しばらくこちらにいる可能性もありですね!

こちらはガンのフィールドの雪がかなり解けていますが
まだ雪が残っているところも多く、餌場はこれからどんどん増える
というような状況です。

ところで、25羽が24羽になってます、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by rairaj6 at 2008-03-06 00:34
こちらのたった1羽のマガンもいなくなりました。
そちらに行ったのでしょうか? ハクガンに混じっているかも・・・返して欲しい。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-03-06 00:45 x
ネズミ算のようには行かないにしても、来シーズン、
何羽、来るのか楽しみですね・・・

渡り鳥は、同じ場所へ戻ってくる傾向が強いようなので、
(オオワシも、琵琶湖の他、対馬まで渡ってくる個体が居ますし)
来シーズンに期待しています。

近日中に、最新の写真が撮れたら、ブログにアップしてくださいね。
Commented by KX2_Birder at 2008-03-06 01:06
rairaj6さん、
> こちらのたった1羽のマガンもいなくなりました。
> そちらに行ったのでしょうか?

すいませんが、何万羽ものガンの中から見分けることは
不可能ですので、わかりかねます(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-03-06 01:09
アナホリフクロウさん、
> 来シーズン、何羽、来るのか楽しみですね・・・

あまり多くは期待しませんが、たくさんのハクガンは壮観ですので
ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね!!

> 近日中に、最新の写真が撮れたら、ブログにアップしてくださいね。

撮れたらね(^^;;;

Commented by ちょんぱぱ at 2008-03-16 15:22 x
ハクガン24羽戻りました。

KX2_Birderさん、今日ハクガンが戻っているのを確認して来ました。
残念ながらKX2_Birderさんのご報告の通り24羽でしたが、それでも秋田から全員無事に海を越えて来てくれましたので一安心です。

こちらも急に気温が上がりましたので、滞在期間は短いかもしれません。
来週末もスケジュールがいっぱいで、会いに行けるかどうか微妙です。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-03-16 17:04
ちょんぱぱさん、
情報ありがとうございます。
24羽がみな、そちらへ渡ったようですね!

来年は、何羽に増えて渡ってきてくれるのか楽しみですね~!!

<< コクガンたくさん コクマルガラス >>