ミソサザイ

カワガラスを撮影しに川へ行ったら
ミソサザイがすぐそばで鳴き出しました。

あたりに響く、大きくそして澄んだ綺麗な声が
心にしみわたります。

コケを運ぶ姿も見られましたよ!

a0039245_23142760.jpg
a0039245_23135469.jpg
a0039245_23131794.jpg

最後は1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_23175799.jpg

by KX2_Birder | 2008-03-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(10)  

Commented by rairaj6 at 2008-03-31 00:33
ミソッチ 小さくてかわいいですぅ! 最後なんてとてもとても小さい!
・・って ただ遠いだけ? 石の大きさとミソッチの小ささの比率が面白いですね~。褒めてます♪
私を褒めていただいたので もしかしてなんかある?と急ぎ訪ねてみました♪ 
何もなかったので よかった・・(何のこっちゃ!)
近いうちにミソッチ 取りに・・撮りに行きます♪
Commented by KX2_Birder at 2008-03-31 00:46
rairaj6さん、
ミソッチ取っちゃダメだって!(笑
こんなちっちゃな鳥は食べたってお腹いっぱいに
なりませんから~!
Commented by lulu at 2008-03-31 08:48 x
ミソサザイって、手前に剥けてしまうんじゃないかというくらい、尻尾がそってますよね(笑)
苔と鳥の写真が大好きです。私もこういう写真撮るのが夢なんですが、
こちら乾燥しきってまして、まず無理そうです(泣)
うちでアップしているCanyon Wren (ムナジロミソサザイ)は、唯一尻尾が反らないミソサザイです。
あとは尻尾が反るミソサザイが9種類生息しています。
Commented by KX2_Birder at 2008-03-31 12:57
luluさん、
> あとは尻尾が反るミソサザイが9種類生息しています。

で~!(@@)
ミソサザイが9種類ですか~!?

そんなにミソサザイの仲間に種類があることさえ知りませんでした(^^;
どれもすばしっこくて撮影が難しいんでしょうね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-03-31 21:34
ミソサザイって、なんだかいつでも「鳥のフン攻撃」ができそうな体勢ですね~。ホントにかわいい! 水に濡れた岩と小さなミソサザイ、沢の雰囲気がばっちり伝わってきます。
Commented by KX2_Birder at 2008-03-31 21:58
itoyotomiyohariyoさん、
> 水に濡れた岩と小さなミソサザイ、沢の雰囲気がばっちり伝わってきます。

せめて、この姿勢のまま1~2秒でもじっとしていてくれたら
もっともっとかわいく撮ってあげられるのですが、、、、
Commented by p-days_pero at 2008-04-01 11:06
カワガラスとミソサザイはワンセットですね(*^-^*)
どっちも好きな鳥です♪
Commented by KX2_Birder at 2008-04-01 12:41
Peroさん、
> カワガラスとミソサザイはワンセットですね(*^-^*)

どちらも似た環境にいるせいか、スタイルは良く似ていますね

でも、どっちかというとまんまるおメメのミソッチの方が好きです
カワガラスは、白い瞬幕の変な顔というイメージが強いですね(笑
Commented by サンタナ at 2008-04-01 21:54 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
ミソッチが良いところに止まって。。可愛いですね。
囀りの声は綺麗ですよね。。。ましてこんな素敵な場所で鳴けばね!
私も。。ミソッチの声を聞きに沢を覗きに行ってみよ((笑
Commented by KX2_Birder at 2008-04-02 03:55
サンタナさん、
渓流のミソッチの声は、すごく響いてきれいですよね!
これにもっといろんな鳥がでてくれれば、言うことないんですが(^^;

<< ヒドリガモ 春、オオジュリン・・・ゴマシオ >>