ヤマガラ

山には、まだ雪が残っていますが、カラ類の大きな混群も少なくなり
それぞれが繁殖のための行動に入って別行動になってきています。

そうなると、今度はヤマガラたちの存在が目立ちはじめますね。
これまで雪に覆われて隠れていた木の実が姿を見せ始めたせいか
ひっきりなしに地面に降りては木の実を拾い、近くの枝に止まり
コンコンコーンと音を立てながら実を割る姿があちこちで見られます。

ヤマガラ_a0039245_25637.jpg
ヤマガラ_a0039245_2564184.jpg


下の2枚は、1200pixバージョンでどうぞ!
ヤマガラ_a0039245_2572424.jpg
ヤマガラ_a0039245_3103331.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-03 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by simanami04 at 2008-04-04 09:31
こんにちわ。
可愛いですねぇ。 ヤマガラさん。
木の実を足でしっかり捉まえて、殻を割って食べる姿は大好きです。
2枚目の斜め正面顔、とても可愛いです。
まだそちらは寒いんでしょうね。 羽根が膨らんでいますね。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-04 12:51
simanami04
> 木の実を足でしっかり捉まえて、殻を割って食べる姿は大好きです。

よく丸い実を上手に押さえるもんだと関心します。
そして、何よりも間違って足を突付かないかと
心配で心配で、、、

いつか聞こえてくるんではないかと、、、ハラハラしてます。。。
「コンコンコン、コンコンコン、ギャッ!!」
Commented by lulu at 2008-04-05 08:01 x
木の実を割れる鳥さんなんですね。生で観てみたいです。
可愛い小鳥を見たくなったら、
やっぱりKX2_Birderさんの所というくらい、この鳥さんもカワイイ♪
今年こそ、小鳥を可愛く撮るのが目標ですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-04-05 17:58
luluさん、
大きな音をたてて、コンコンコ~ン!って実を割って食べます。
足でおさえる姿がかわいいんですよ!
Commented by feigao at 2008-04-05 18:01
你好! KX2_Birder!!
近所では、よく木の実をもぎとって(?)別の場所へ運んでいく姿を目にします。
4枚目は囀っているところでしょうか?
ヤマガラは、地鳴きも囀りも大好きです☆
Commented by KX2_Birder at 2008-04-05 18:44
ニイハオ fei!
> 4枚目は囀っているところでしょうか?

ちゃんと足に餌もってるんですけど、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by feigao at 2008-04-05 19:30
你好! KX2_Birder!!
おっと、これは失礼!見落としていましたm(_ _)m
食事をしつつ、囀る・・・なんてことはしないですよね・・・?(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2008-04-05 20:33
ニイハオ fei!
> 食事をしつつ、囀る・・・なんてことはしないですよね・・・?(^^;)

カラオケで軽食かい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
食いモンが飛び散ってきたないでしょが!!

<< 里のヤマガラ ヒドリガモ >>