アロンジェは難しい!

シギチののびの中で、この羽をまっすぐ上に伸ばす
アロンジェのポーズの撮影が一番難しいです。

羽を後ろに伸ばすアラベスクのポーズは、
止まった体勢のままから伸びをしますが、
このアロンジェは、動きだした後にサッと羽をのばします。
動き出した直後なので、タイミングとピントが難しいんです(^^;

異例の1800pixバージョンで先日撮影したコチドリの
アロンジェのポーズをどうぞ!
画面に入りきりませんでしたが、、、(^^;;;

a0039245_1172886.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-10 00:00 | シギチ | Comments(16)  

Commented by oki-hiro at 2008-04-11 07:50
お久し振り..流石ですねぇ..勉強になります。
自分もやっと500mmを手にする事が出来ました..(^^)
Commented by simanami04 at 2008-04-11 08:58
おはようございます。
可愛いコチドリ・・・羽根がなんともいえなく綺麗です。
KX2_Birder さんはバレーがお好き?。 以外や意外!!!.
アラベスクの形は知っていましたが、この形はアロンジェっていうんですね。
 
Commented by KX2_Birder at 2008-04-11 13:57
oki-hiroさん、おひさしぶりです!
> 自分もやっと500mmを手にする事が出来ました..(^^)

おっ!
きっと良い画像を量産してるんですね!
今夜こっそり遊びにいきますね~!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-11 14:00
simanami04
> 羽根がなんともいえなく綺麗です。

ほんとうに鳥の羽は、不思議で美しい作りですよね~

> アラベスクの形は知っていましたが、この形はアロンジェっていうんですね。

そう私が名づけました(笑
アロンジェは、伸ばすという意味なのですが、
腕の形の場合は、手のひらを外側に向けて
伸ばしたポーズをさすそうです。
Commented by FLAT-6 at 2008-04-12 01:22 x
このポーズは・・・そうだったのですか。
偶然シギチのこのポーズが写せた画像を
自分のデータのどこかで見た気がするのですが、
どこにしまったか忘れてしまいました!(笑

3月に退職して春休みを満喫していたのですが、
今月から急に勉強が忙しくなって、ブログの更新も
次はいつできるか予測もつかない状況に陥っています・・・
どうせ貧乏なら下手な野鳥写真家で貧乏なほうが・・・(笑


Commented by KX2_Birder at 2008-04-12 01:32
FLAT-6さん
新たな旅立ちですね!頑張ってくださいね!!
急に勉強って、、、この歳で勉強はつらいっすね!

たまには、このブログで気晴らししてくださいね!(^_-)-☆
Commented by FLAT-6 at 2008-04-12 11:30 x
おお~、さすがKX2_Birderさん!
写真も爽やかだけど、クールなアドバイスも爽やかです!(笑

20年くらいやってきた専門職の現場知識を学術的にまとめて、
2年間の大学院生活を経て教授になれるレベルまで研究実績をあげなさい!
というのが仕事の師匠の指令でして・・・
野鳥の生態研究ならやりたいけど、さんざんやってきた現場仕事を、
おっさんになってから、学術的に研究実績として結果を出せ
と言われると、疲れます・・・
オヤジだから脳が若くないし。研究してるふりして鳥撮りに行ってしまいそうな自分が恐い・・・ははは!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-12 14:31
FLAT-6さん、
なんだか心配だな~
大学院って、、、女子大生いっぱいじゃん!(爆
Commented by sdknz610 at 2008-04-12 22:20
こういう画はゴクリ!生唾もの♪

ところで、
コチドリの足の後ろ指ですが、どうも無いように見えるんですが・・・?
若しか、三つ指なんですかね?
変な事お聞きしてスミマセン・・・。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-12 22:41
sdknz610さん、
チドリ類は、普通後趾がありません、三つ指です。
でもダイゼンは後趾がありますね!
Commented by FLAT-6 at 2008-04-13 11:50 x
>なんだか心配だな~
>大学院って、、、女子大生いっぱいじゃん!(爆

いっぱいじゃないけど、いますよ、女子大生。
50歳とか60歳の女子大生ですけど!(爆
Commented by サンタナ at 2008-04-13 12:50 x
KX2_Birderさん こんにちは!!
今日は雨降り。。家でノンビリと過ごしています(週末では久しぶり)
アラベスクやアロンジェ。。鳥さんの羽の形態が分かりますね。
1800pixの驚異。。羽の美しさがわかります。
次はpix等倍でお願いします((笑
Commented by KX2_Birder at 2008-04-13 17:35
FLAT-6さん、
> 50歳とか60歳の女子大生ですけど!(爆

まだ歳上がいいんですか!?(@@)
Commented by KX2_Birder at 2008-04-13 17:36
サンタナさん、
> 次はpix等倍でお願いします((笑

ラジャー!
pix等倍を全部表示できるモニタを買ったら教えてくださいね!!
Commented by lulu at 2008-04-15 14:01 x
拡大しました。すごいすごい!うちの小さなモニターじゃ、はみでるはみでる(笑)
土曜日に、米国版コチドリを撮りに沼地に行ったら、
背景と同化しているせいか、それとも、
やっぱりうちのレンズじゃ無理なのか _| ̄|○
駄作ばかりでした、、
こんな調子じゃいつになるか判りませんが、いつかアップ出来たらと思ってます。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-15 21:32
luluさん、
> うちの小さなモニターじゃ、はみでるはみでる(笑)

はみ出て当然ですって!(笑

> 土曜日に、米国版コチドリを撮りに沼地に行ったら、

おぉ!米国版コチドリ期待してますよ~!

<< ジョウビタキは春 久しぶりのコチドリ >>