ジョウビタキは春

こちらでは、ジョウビタキは春の鳥のイメージが強いんです。
真冬にもいるようですが、数がすくないのでめったに出会うことは
ありません。

皆さんのところで愛想をふりまいたジョウビタキは、
北へ帰る途中に、もうひと頑張りこちらで愛嬌たっぷりの
姿を見せてくれます(笑

a0039245_23433711.jpg
a0039245_23442140.jpg
a0039245_23444289.jpg
ジョウビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by サンタナ at 2008-04-13 12:55 x
ジョウビタキ君はそちらに移動。。。
我が家の前に居たジョウ君に似ている((笑
愛想が良いジョウビタキ君。。長旅の疲れをゆっくりと取ってくださいね。
KX2_Birderさんが綺麗に撮ってくれますから・・
Commented by FLAT-6 at 2008-04-13 17:06 x
そういえばジョウビタキさん見なくなったような気が・・・
KX2_Birderさんと僕は陸続きだったのね!(爆

もう疲れきって一生鳥撮りに行けないような気分でしたが、
今日はラッキーなことに実家の庭で求愛給餌が撮れましたよ~~
Commented by KX2_Birder at 2008-04-13 17:38
サンタナさん、
> 我が家の前に居たジョウ君に似ている((笑

どうりでモデル慣れしてると思いました!!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-13 17:40
FLAT-6さん、
> KX2_Birderさんと僕は陸続きだったのね!(爆

あの~、、、
海を越えても渡ってくるんですけど、、、(爆

> もう疲れきって一生鳥撮りに行けないような気分でしたが、

大丈夫!すぐに慣れて頭も働くようになりますよ!きっと、たぶん、、、もしかしたら(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-04-13 22:27
「北海道の野鳥」という図鑑によれば、ジョウビタキは「旅鳥または冬鳥だが、少ない。特に道東側では少ない」とあります…ので、カナしいかな、津軽海峡を渡るジョウビタキさんはあまりいないようです…。がんばってこっちまで渡ってきてよ~。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-13 22:30
itoyotomiyohariyoさん、
北海道に寄らないで、そのまま繁殖地まで渡ってしまうんでしょうかね?

<< ノビタキ アロンジェは難しい! >>