ヒバリの撮影は小雨の日に限る

日差しをさえぎるものがない河原や草原での
ヒバリの撮影は、小雨の日に限ります。

晴れの日に比べてあんまり飛びませんし(ヒバリも色も、、、)
天気の良い日には、なかなかでない色が出せますよ!

雨が降って暗くてもISOは100で撮ってくださいね!(笑

a0039245_1281224.jpg
a0039245_1291372.jpg
a0039245_1293654.jpg
ヒバリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by rairaj6 at 2008-04-16 22:47
確かに雨のときは空気が澄んでいて 鳥さんも綺麗に写るような気がします。ISO=100・・(@_@;) そう 前からおっしゃっていましたね・・・
でも 私のレンズ 暗いです。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-17 05:16
rairaj6さん、
> 確かに雨のときは空気が澄んでいて

実は澄んでいるのは心だったりして!

   ・・・みなさ~ん、ここツッコミどころですよ~!(爆
Commented by FLAT-6 at 2008-04-17 08:47 x
なるほど!!ヒバリは青空と思い込んでいましたが
逆転の発想、さすがです!
実は前回のミソサザイの時も同じような気づきがありました!
(コメントするタイミングを逸して書けずにいましたが・・・)
小さい鳥は無理して大きく撮るより「小さない鳥は小さく撮る」ほうが
より実際の感じが出るな~と一人で納得しておりました。
ただ小さく撮るだけだとゴミみたいになっちゃうから余計難しいんですけど。
そんな感じでKX2_Birderさんの写真から言葉を超えた多くの
メッセージを受け取っています!!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-17 10:11
FLAT-6さん、
勉強がんばってますか!

> なるほど!!ヒバリは青空と思い込んでいましたが

単に私が、雨の日のヒバリが好きなだけかも知れませんが、、、(笑

> ただ小さく撮るだけだとゴミみたいになっちゃうから余計難しいんですけど。

実は、鳥を小さく撮って存在感を出すのはホント難しいです。
雰囲気だけでなく、カメラ、レンズの性能も関係してきます。
σ(^-^)も、あんまり得意じゃありません(^^;
Commented by feigao at 2008-04-17 21:37
你好! KX2_Birder!!
このヒバリ達、ウブなお子ちゃまみたいに可愛いです(大爆発)
デジスコでも、ISOは100かそれ以下でいつも撮影しています(^^)
デジ眼と違い、200に上げるとすぐにノイズが目立ってしまうのですよね・・・(泣)
Commented by KX2_Birder at 2008-04-17 22:03
ニイハオ fei!
> このヒバリ達、ウブなお子ちゃまみたいに可愛いです(大爆発)

鳥たちをかわいく撮るのが趣味なんです!(爆

> デジ眼と違い、200に上げるとすぐにノイズが目立ってしまうのですよね・・・(泣)

デジスコ使ったことなんですが、センサーの大きさから想像するに
小さなセンサーに大量の画素を埋め込んでるわけですから
ノイズには弱いでしょうね~

でも小さなセンサーのメリットもありますから、それが
デジスコにコンデジを使うメリットってわけですね!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-04-18 06:28 x
ご無沙汰です。 相変わらず、体調が安定しないので・・・

この時期に限らず、こういう場所の場合、
好天の日は陽炎がたってしまって、歩留まりが悪くなりますね。

適度に風があれば、陽炎もたたないのですが・・・

その意味でも、小雨というのは、理に適っていると言えますね。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-18 07:53
アナホリフクロウさん、
どちらかというと明るすぎるところの方が写真は撮りずらいですね。
朝早くや木陰や薄曇が一番楽です。
Commented by rairaj6 at 2008-04-21 22:10
>澄んでいるのは心だったりして!
これって私のこと?  KX2_Birderさんのこと?
胸に手を当てたら・・・正解がわかりました・・けど。σ(⌒ー⌒)

Commented by KX2_Birder at 2008-04-21 22:16
rairaj6さん、
> これって私のこと?  KX2_Birderさんのこと?

もちろんσ(^-^)のことです!!

> 胸に手を当てたら・・・正解がわかりました・・けど。σ(⌒ー⌒)

胸に手を当ててもめげないでくださいね!
世の中大きいばかりが能じゃありませんから!(爆

<< もうすぐですね! キンクロハジロ >>