サカツラガン

冬の間、サカツラガンが入っているという情報を何度かもらいましたが、
広い広い八郎潟では出会うことはありませんでした。

ところが先日、まだ2羽いるよ!ということを聞いて、
夏鳥には少し早いし、ダメもとで行ってみるかと
某沼に行ってみたら、、、あらららら

1羽がすぐそばで草を食ってるではないですか。。。しかも逃げない
ちょっと拍子抜けなサカツラガンでした。
ちなみにもう1羽はノーマルに警戒するようです(笑

サカツラガン_a0039245_12431120.jpg
サカツラガン_a0039245_1244219.jpg
サカツラガン_a0039245_1245771.jpg
サカツラガン_a0039245_1246329.jpg
サカツラガン
Nikon D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

Commented by ハナリン at 2008-04-23 21:05 x
サカツラガン、遠くでしか見たことがないので、しっかりと見せていただきました~♪特徴も良くわかって、すばらしい画像です。
首の辺りの白さが目立ちますね。




Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-04-23 22:57
撮影対象も撮影条件も違うので一概には比較できないのでしょうけど、このサカツラガンや先日のカシラダカの写真を見ると、D200よりもD2Xのほうがくっきりして色も鮮やかな印象ですね!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-24 17:14
ハナリンさん、
σ(^-^)もサカツラガンをこんなに間近で見るのは初めてです。
かわいくない印象があったんですが、どうしてどうして
結構キュートなガンでしたよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-04-24 17:20
itoyotomiyohariyoさん、
> D200よりもD2Xのほうがくっきりして色も鮮やかな印象ですね!

そりゃもともとの値段が2倍以上違いますから、まったく同じだったら
悲しいですよね(^^;
でも、大きな違いではないと感じてます。
発色は、D200のCCDの発色の方が好きです。

AFなんかはD200の方が鳥撮りに向いていると感じてます。
Commented by feigao at 2008-04-24 23:16
你好! KX2_Birder!!
ううっ、とうとうサカツラガンまで撮影されたのですね。涎ものです(爆)
こちらにも来てくれないものでしょうか・・・。
ちょっとエキゾチックな印象を受けました。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-25 22:36
ニイハオ fei!
> こちらにも来てくれないものでしょうか・・・。

あの~、、、こっちって、どっち?(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-04-26 21:25 x
昨シーズン(というべき?)は、私が知る限り、
新潟で1個体、石川で1個体の記録がありますね
(このうちの、1個体を見る事が出来ましたが、撮影は失敗しました)

これより遡る事、2年前、福井でかなり近距離(車中から、20m)で、
撮影するチャンスに恵まれたのですが、
地元農家の人が、爆竹を炸裂させるなど、威嚇行動によって、
ガンの群れが逃げてしまい、折角のチャンスが台無しになりました・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-04-26 21:55
アナホリフクロウさん、
2羽いましたので同じ個体たちですかね?

でも、なんで地元の農家の方々は威嚇したんでしょうね?
Commented by アナホリフクロウ at 2008-04-27 19:55 x
ガンが休耕田に入るのが嫌なのか(大体、3000羽前後いますからね)

カメラマンを、追い払おうとしたのか?

鳥獣保護法の、罰則の対象にならんのかな?
Commented by KX2_Birder at 2008-04-27 20:02
アナホリフクロウさん、
休耕田に入っても、そんなに悪さしないのにね~

カメラマンを追い払おうとしたのなら、それは、、、有りですね(^^;;;

<< ベニマシコ カシラダカ >>