オバシギ

シギチたちも本格的になってきました。
今日は、海岸にオバシギが1羽。
地味なシギですが、基本のシギのひとつです。

a0039245_2232048.jpg
a0039245_2225169.jpg

オバシギののびを1200pixバージョンでどうぞ!
a0039245_2215284.jpg
オバシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-04-29 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by feigao at 2008-04-30 21:31
そちらにも○バサンがきましたか!
オバシギは一見地味なようですが、何故かじっと観察してしまうシギです。
いつものことながら、1200pixバージョンは迫力ありますね。
持ち上がったあんよが可愛いです♡(←注目するところはそこですか!)
Commented by KX2_Birder at 2008-04-30 21:46
ニイハオ fei!
> オバシギは一見地味なようですが、何故かじっと観察してしまうシギです。

そうそう、そして、じっと観察しても何もわからないんですが(^^;;;

> 持ち上がったあんよが可愛いです?(←注目するところはそこですか!)

鳥の足を見る分には、警察に補導されませんから安心して見てください。
秋葉原で足を上げるまでカメラ構えてたらいけませんけどね!(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-01 22:53
いよいよシギチの季節ですか~。わたしもがんばって探さねば(とりあえずイソシギは確保)! まずはシロチドリが目標で、できればミユビシギも撮りたいなぁ…。

ところで、シギチって、クルマのなかからとかでないと近寄って撮れないものなんでしょうか? 全然撮った経験がないので、ノウハウがまるでないものでして…。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-01 23:23
itoyotomiyohariyoさん、
> ところで、シギチって、クルマのなかからとかでないと近寄って撮れないものなんでしょうか?

環境によりますね。
海岸のシギチは、三脚を一番低くして腰を下ろして待っていると
触れるくらいまで近寄ってくることもあります。
でも車をブラインドにした方が楽なのは確かです。移動もできるし(笑
Commented by rairaj6 at 2008-05-02 00:17
3枚目 いいですね~~
良くこんなショットを見つけますね。目を鳥にして見てるのね。
タイミングを外すの得意です。(>_<)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-02 00:36
rairaj6さん、
> 良くこんなショットを見つけますね。

見つけるんじゃなくて、待つんです。
じっと半押しで、AF・AEロックして待つんですよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-04 08:46 x
オバシギの夏羽、いいですね!

私が、この趣味を本格的に始める前、当地では、オバシギの群れは、
普通に見られたそうですが(コオバシギの夏羽の記録もあり)、
今では、ほとんど見られなくなりました。

そちらで見られるという事は、日本海側を通過する個体も、
少なからず、居るということですよね・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-05-04 19:50
アナホリフクロウさん、
こちらでも数は多くないです。コオバシギはホント少ないですね。
日本海側をそのまま北上するようではないようです。
いったん大陸に渡ったり、渡りの経路は不思議です。

<< 真っ黒ツルシギ オシドリのアップ >>