真っ黒ツルシギ

毎年渡ってくるツルシギですが、ことしはなかなか確認できなくて
ヤキモキしていましたが、ちゃんと今年も渡ってきてくれました。
しかも遅かった分、真っ黒になって(^^)v

a0039245_023997.jpg

こうして見ると黒いツルシギって「悪」っぽいですね!(笑
a0039245_054062.jpg

こちらは、真っ黒になるちょっと前(笑
a0039245_06447.jpg
a0039245_080100.jpg
ツルシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-01 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by rairaj6 at 2008-05-02 00:15
ツルシギ しかも夏羽のまっくろツルシギ 見たいです。って・・・行けば確か見れるはずですが・・・。
でも1羽だったと思います。こんなに大勢でいいですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-02 00:34
rairaj6さん、
やはりツルシギは真っ黒がいいですね!!
Commented by サンタナ at 2008-05-02 04:53 x
KX2_Birderさん おはようございます!!
今日から我が夫婦は。。やっとゴールデンウィークの始まりです。
でも天気が悪そうかなぁ~~

ツルシギの完全夏羽。。。真っ黒で素敵ですね。
こちらにも。。もうすぐお目見えするかなぁ~~
これからシギ・チの時期ですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-02 12:44
サンタナさん、
> ツルシギの完全夏羽。。。真っ黒で素敵ですね。
> こちらにも。。もうすぐお目見えするかなぁ~~

ツルシギは、早いんでそろそろ終わりじゃないですか?(笑

> これからシギ・チの時期ですね。

5月・6月は行きたいところがいっぱいあって
時間が足りない、体がたりない、お金が足りないの
三重苦です、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by 夢太郎 at 2008-05-02 22:48 x
こんばんは
カッコイイですね。シギ系のメジロって感じです^^;
凛としていてオオソリハシシギにも劣らない品を感じてしまいました。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-02 23:15
夢太郎さん、
真っ黒なツルシギはいいですよ~!
インパクトが強いところがいいですね~
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-04 00:01 x
ツルシギ自体は、普通に見るけど、真っ黒なのは見た事がないですね。

そちらの方が、渡来時期が遅くなる分、換羽した状態で、
飛来するのでしょうかね?
Commented by KX2_Birder at 2008-05-04 07:57
アナホリフクロウさん、
ツルシギは、今頃から黒くなりはじめます。
春早くに渡ってきたころは、みんな白いんですが、
こちらにいる間に黒くなっていきます。
面白いですよ!

<< キビタキ オバシギ >>