河原の鳥たち

河原に行くと、山へ繁殖に入る前の小鳥たちがまだチラホラ見られます。

先日は、頭の真っ黒なノビちゃん♂を紹介しましたが、
ノビちゃん♀もなかなか可愛いですよ!

河原の鳥たち_a0039245_641960.jpg
河原の鳥たち_a0039245_645360.jpg
ノビタキ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


カシラダカもまだいます。
ビックリするくらいの数で集まっていたりします。
この時は30羽くらいの群でしたが、愛想の良かったのはこの子だけ(^^;

河原の鳥たち_a0039245_6102292.jpg
カシラダカ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




こちらは、そのまま河原で繁殖する小鳥たち
アオジは、あちこちで一生懸命にさえずっています。

河原の鳥たち_a0039245_6152853.jpg
アオジ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ホオアカもけっこう入ってきてます!
それにしても鳥ちっちぇーー!
ホオアカは夏にいくらでも撮れるので、また紹介するってことで、、、(^^;

河原の鳥たち_a0039245_6234780.jpg
ホオアカ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-05 12:21
こちらでも最近よく見かける鳥さんたちがたくさん! あの鳥の仲間たちが全国各地で元気にしているのを見ると、なんかうれしいですね。まぁ、血縁関係はなさそうですけど…。

ノビタキのメスってホントにかわいい、コロンとして丸っこくて。最近、派手なオスよりも、地味なメスのほうがおもしろいな~と思うことがよくあります。先日、ニュウナイスズメのオスとメスを撮ったのですが、オスはすぐわかったんですけど、メスがなかなか判別できませんでした…。
Commented by feigao at 2008-05-05 17:15
你好! KX2_Birder!!
小鳥のメスに色気を感じる今日この頃です(笑)
オスはカッコよく、メスは色っぽく!ですね(意味不明)
私はKX2_Birderさんのように絵になる野鳥写真を撮りたいです・・・。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-05 20:04
itoyotomiyohariyoさん、
そちらでも同じように平地で繁殖する鳥たちですね!
南の方の人からしてみると、冬の鳥たちなんですけどね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-05-05 20:04
ニイハオ fei!
♀のかわいらしさは、人間だけじゃないんですね!(笑
Commented by lulu at 2008-05-06 13:18 x
ホオアカ♪可愛いいぃぃ(*´д`*)かなり気に入りました!
こんな可愛い鳥さんが、いくらでも来るのですね!羨ましい!
超楽しみにしています!
Commented by KX2_Birder at 2008-05-06 18:31
luluさん、
> ホオアカ♪可愛いいぃぃ(*´д`*)かなり気に入りました!

もしかして豆粒みたいな鳥を想像してるんじゃ?、、、(^^;
小さく写っただけですからね!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-06 23:39 x
アオジの写真は、結構、絞っているのでしょうか?
(ピントが合っている範囲が広い)

そちらでは、アオジが繁殖するのですね。
コジュリンも繁殖するそうですが、オオジュリンは繁殖するのですか?

ホオアカは、当地でも少数が繁殖し、実際に、囀りも聞かれます。

ホオジロ、ホオアカ、コジュリン、アオジ、いずれも似たような囀りですね。
(上高地で、ホオジロの囀りを聞いて、「あれ?」と思っていたら、
アオジが囀っていた事がありました)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-06 23:55
アナホリフクロウさん、
> アオジの写真は、結構、絞っているのでしょうか?
> (ピントが合っている範囲が広い)

F4.5ですよ。離れているので範囲が広いんだと思います。
そちらでもホオアカは繁殖するんですか?
こちらでは近所の河原で繁殖してます(笑
Commented by lulu at 2008-05-07 12:37 x
え~~豆粒じゃないんだー(*´д`*)大粒だったのねーダマサレタ~(笑)
でも、とても惹かれちゃったので、やっぱり楽しみにしてます!
Commented by KX2_Birder at 2008-05-07 12:44
luluさん、
> え~~豆粒じゃないんだー(*´д`*)大粒だったのねーダマサレタ~(笑)

大粒ってほどでも、、、(^^;
ホオジロくらいの大きさですよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-07 21:19 x

F4.5という事は、テレコンは使用されていないのですね。

ホオアカについては、巣立ち雛や、巣を見た訳ではなく、
地元の野鳥の会の資料を見ただけですが、
少数は繁殖しているようです。

ここ数年、増えてきているのか、農耕地や河川敷で、
さえずりが聞かれるようになってきました。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-07 21:27
アナホリフクロウさん、
> F4.5という事は、テレコンは使用されていないのですね。

テレコンは、14EⅡも17EⅡも持ってますが、
使ったことないんです(^^;

> ホオアカについては、巣立ち雛や、巣を見た訳ではなく、
> 地元の野鳥の会の資料を見ただけですが、
> 少数は繁殖しているようです。

こちらでは、田んぼの脇で良くみかけますよ!

<< アジサシ マミジロ >>