タカブシギ

こちらでは、警戒心が強くて、いつも遠くにいるうちに
飛ばれてしまうタカブシギ。
タカブシギが飛ぶだけならまだいいのですが、
お目当てのシギチも連れていってしまうので
タカブシギの入っている田んぼは撮影が難しく
なってしまう厄介ものです(^^;

でも、どういうわけか、春早くに限り警戒心の薄い
タカブシギが近くで撮れます。
シーズンさなかとは、違う地域から渡ってくる個体でしょうか?

タカブシギ_a0039245_0365151.jpg
タカブシギ_a0039245_038157.jpg
タカブシギ_a0039245_0385288.jpg
タカブシギ_a0039245_0393769.jpg
タカブシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-08 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by feigao at 2008-05-09 20:27
你好! KX2_Birder!!
タカブシギは淡水域のシギなのですよね?
以前ちょっとだけ見たことがありますが、そういえば警戒心が強かったような・・・?
ちなみにクサシギと区別がつかない私であります(泣)
淡水域のシギチは見る機会が少なくて・・・(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-09 22:23
ニイハオ fei!
淡水でも海岸でも、シギチの識別は難しいっすね!
やっぱりたくさん見ることですかね?(笑
Commented by lulu at 2008-05-10 11:13 x
スゴイ近くですね!
この子とそっくりな鳥さんが居て、やはり警戒心が強く、
ものすごい遠くなのに、ちょっと動いたら、
やっぱり他の種類の鳥も一緒に連れて飛んで行き、悩まされます・・・
もうこっちは真夏並なので
来年の春早々に撮影挑戦してみます!
Commented by KX2_Birder at 2008-05-10 17:25
luluさん、
似たシギチは多いですからね~
そちらでも他の鳥を連れていってますか!?(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-05-10 21:54 x
いいな~~田んぼのシギチ・・・
今日は1日雨でしたが、風邪もよくなったようなので、
車の窓から夏羽のシギチでも撮りに行こうと思ったのですが・・・
結局子どもの世話で終わってしまいました~

KX2_Birderさんは、前回のヒバリもそうですが、
雨の日に撮りに行かれるみたいですね!

私も雨の日撮りをマスターしたいのですが、
何かコツとかアドバイスがあったら是非お願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-10 22:34
相変わらずシャープでクリアな写真に脱帽…。KX2_Birderさんの写真はわたしの理想です。しかし、シギはどれを見ても一緒に見えてしまうド素人のわたし…。でも、これにハマる人は多いんでしょうね~。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-10 23:27
FLAT-6さん、
雨の日の撮影ですか、、、それはズバリ!

濡れても気にしないことです!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-05-10 23:29
itoyotomiyohariyoさん、
シギチは難しいところが魅力のひとつなのかも知れませんが
綺麗な夏羽のシギチなどを見ると、実は普通の鳥と同じ魅力で
はまってるんだと気づきます。

それと、いつもいるわけでなく、毎日違った鳥が入ったりと
ドキドキ感とワクワク感があるのです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-10 23:36 x
急な仕事で、今日は鳥見にいけず・・・ 
(天気が悪そうだったので、車の中から、シギ狙いだったのだけど)

雨の日は、日が差さない分、シャッタースピードが上がらない為、
手ブレしやすくなるのが、最大の難点ですね。 

それに、体と機材が濡れる事を考えると、二の足を踏みますね。
(もっとも、どうしてもという時は、タオルを掛けて、
自分は雨合羽を着込んで、というスタイルになりますが

 → 奈良へレンカクを撮りに行った時、天気予報が外れて、現地は雨。
あらかじめ、雨の想定をしていたので、上記の方法で凌ぎました)

ただ、今の時期、晴天だと、陽炎が発生するので、
ボケボケになりがちで、歩留まりが悪くなる分、
「快晴 = 鳥撮り日和」とも言えないのが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-05-10 23:44
アナホリフクロウさん、
レンズまでまるごと隠れるレインカバーを数種類使っていますが、
レインカバーで動きまわるのは厳しいので、σ(^-^)もタオルを
良く使っています。
土砂降りでなければけっこういけますよね!
本人はずぶ濡れのパターンが多いです(笑
Commented by サンタナ at 2008-05-11 01:15 x
今日は雨の中。。田園周りを。
いつもタカブシギが入っている田園を回ったのですが入っておりませんでした。代わりに今期初見のアマサギがおりました。

これからシギチ探しで田園回りが増えますね。。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-11 01:27
サンタナさん、
これからが本番ですね!
今年はどんなシギチに出会えるか、、、ワクワク、ドキドキ

<< ムナグロ アジサシ >>