コジュリン

いつも通っているフィールドの田んぼの脇には
今年もコジュリンが来てました。
ペアで行動して、虫を運んだりしてましたので
もう繁殖が始まっているのかもしれません。

a0039245_2691.jpg
a0039245_291714.jpg
a0039245_2143234.jpgコジュリン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-13 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by rairaj6 at 2008-05-14 22:39
子育て中のようですね~。頭が黒いのに 目がくっきり、輪郭までわかるのが さすがです!
夏になると不思議にアタマが黒くなるのですね~、こちらは県外に行かないと見れないのですよ。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-14 23:26
rairaj6さん、
コジュリンと綺麗な花なら絵になるんでしょうが
田んぼの脇では、、、(^^;
でも、これがいいんですよね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-15 21:37
これまた見事にアタマの黒い鳥さんですね! でも、コジュリンは北海道にはいないようで、「北海道の野鳥」という図鑑には載っていません…。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-15 23:03
itoyotomiyohariyoさん、
やっぱり北海道にはいませんか?
こちらでも、どこでも見られるってわけではないですので
貴重って言えば貴重なんでしょうね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-16 01:38 x
こちらの記事として、取り上げられるのを待っていました。

GW中、当地で撮影していると(BBSに載せた写真)、
「繁殖に入っているかもしれないから、長居しないほうがいい」と、
注意されました(雌も確認されているそうです)

ただ、私達が見たのは、雄が囀っている所だけで、雌は見ておらず、
また、繁殖に入った後も、囀るのかどうか不明なので・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-05-16 10:50
アナホリフクロウさん、
> 私達が見たのは、雄が囀っている所だけで、雌は見ておらず、
> また、繁殖に入った後も、囀るのかどうか不明なので・・・

こちらでは、雄のさえずりと雌と一緒に行動する様子が
観察できました。
局所的な繁殖域ですので、元気に無事に子供を育てて
欲しいですね!

<< コムクちゃん! レンガ色のトウネン >>