春のシノリガモ

D2Xを調整に出したので、久しぶりにD200で撮影
やはりいいですね~、D200は思ったとおりの反応をしてくれます!!

いつもの海岸に行くとシノリガモのペアが、、、
これから白神山地あたりで繁殖するんでしょうね!

♂の色も少し薄くなってきているような感じです。

a0039245_502039.jpg
a0039245_55522.jpg
a0039245_514245.jpg
a0039245_521795.jpg


杭についたノリを盛んに食べてました。
たくさん栄養を採ってゆっくり休んで、たくさん子供を育ててね!
a0039245_57485.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(16)  

Commented by kokotonMAMA at 2008-05-25 08:57 x
KX2_Birderさん、おはようございます。こちらは雨。
平日はいつも朝早いので、ゆっくりしちゃいました。
目覚めにシノリガモさん、いろいろな表情で笑わせてもらいました!
この作ったような模様が特徴!?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-25 09:06
今日はシギチ撮影だ~と思っていたのですが、朝から空模様が悪く、昼から雨になるそうです。風も強く、さすがに海辺の撮影は厳しそうなので、断然せざるをえません…。

それにしても、シノリガモはいつ見てもかわいいですね! 図鑑によれば、河川の上流部で繁殖する…とありますが、不思議な習性ですね。シノリガモのヒナを一度見てみたい気がしますが、川の上流では探すのも大変そう…。
Commented by サンタナ at 2008-05-25 10:00 x
KX2_Birderさん こんにちは!!
今日も雨。。家でゆっくりとしています。
こちらは週末になると雨。。ストレスが目一杯たまっています((笑

シノリガモも繁殖のため移動ですか。。たくさん子供を作ってこちらにも連れてきてね。(無理か;

そちらは、もうすぐ赤いのが・赤いのが。やってくるのですね(羨ましい。。とここに書いて二年(泣))
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 11:13
kokotonMAMAさん、
おはようございます。
こちらも雨でゆっくりしてました~
シノリガモ、、、笑う画像じゃないと思うんですが、、、トホホ
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 11:21
itoyotomiyohariyoさん、
北海道にも良いポイントがあるでしょうね!
でも、風が強くなければ雨のシギチもいいもんですよ!!

昔、白神山地で小さなダム湖で親子でいるところを見たことがあります
探すのは大変でしょうね~
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 11:23
サンタナさん、
週末のたびに雨では大変ですね~
σ(^-^)なら死んじゃいます(^^;

今年も赤いのが来てますよ!!ムフフフフ
Commented by 黒ごま at 2008-05-25 14:46 x
KX2_Birderさんの所ではまだカモさん達が見れれんですね。羨ましいです。

また遊びに来ます。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 15:52
黒ごまさん、いらっしゃいませ
カモたちも繁殖の準備です。
今年はオシドリの黄色い雛を撮りたいですね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-25 23:08 x
ご無沙汰しております。 GW以降、仕事が増えてしまって、
週2日の休みのはずが、週1日になってしまいました・・・
(この時期、行きたいところは沢山あるのに・・・)

昨日の夕方、今日と雨で、SSが稼げず、ISO感度を上げても、
出来が悪くて・・・
(それ以前に、シャッターチャンスそのものが少なかったのですが)

そろそろ、赤い鳥が来ないかなと期待しているのですが、
こうも休みが少ないと、探しにいくのも大変で・・・
(空振りすると、行くあてがなくなるので)
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-25 23:18 x
長文になったので、2つに分割という事で。

それにしても、スズガモ・シノリガモと、残っているとは、
やはり、北国ならではですね。

5枚目の写真は、図鑑の説明とは、異なる一面ですね
(主に、甲殻類や貝類を食べるとありますね
  → 青海苔を食べる点は、コクガンみたいですね)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 23:47
アナホリフクロウさん、
そちらは天気が悪いんですか!?
こちらは比較的週末に好天がめぐってきてます!(^^)v
そちらの赤い鳥も楽しみですね~
Commented by KX2_Birder at 2008-05-25 23:48
アナホリフクロウさん、
シノリガモは残っているというよりも南から渡ってくるようです。
毎年これくらいの時期になると見かけます。真冬はものポイントにはいません。
きっとノリも食ってるんですって!普段から(笑
Commented by lulu at 2008-05-26 01:10 x
オットが昨夜、こちらにお邪魔してる時、
「この鳥が撮りたいんだ」と申してましたが、
今、図鑑をチェックすると、南CAには生息しておらず、
北の方に居るのですね。
英名は、Harlequin Duckです。かっこいい名前かも。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-26 01:17
luluさん、
ハーレクインって言ったらロマンス物じゃないですか!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-27 00:37 x
「ハーレクイン」をウィキペディアで調べてみました。 
上手く名前をつけるものだと、納得しました。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-27 01:17
> 「ハーレクイン」をウィキペディアで調べてみました。 

おぉ!そういう手がありましたか!!

<< キョウジョシギ スズガモ、、、まだいます(^^; >>