やっぱりオオソリハシシギ

海岸のチュウシャクシギの群の中にオオソリハシシギが2羽混じっていると
いつもフィールドでお会いするHさんから教えてもらいました。

オオソリハシシギは、けっして珍しいシギではありませんが、
姿にもふるまいにも気品を感じる大好きなシギです。

特に2羽ならんで砂にくちばしを刺した姿は、何度撮っても
何枚撮っても飽きることがありません。

a0039245_365542.jpg
a0039245_381269.jpg
a0039245_39881.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-27 22:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by らいら at 2008-05-28 07:47 x
念願の大きいのがいたのですね。綺麗な夏羽でシギチ好きのKX2_Birder さんの喜ぶ姿が見えるようです。(*^。^*)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-28 09:41
rairaj6さん、
> 念願の大きいのがいたのですね。

いやいや、大きいのというのは嘴が
下に曲がった大きいのという意味ですって!(笑
小さいのだとおもっと嬉しいんですが、、、(^^;

実際にならぶとチュウシャクシギの方が
オオソリハシシギよりも大きいんですよ!

> 綺麗な夏羽でシギチ好きのKX2_Birder さんの
> 喜ぶ姿が見えるようです。(*^。^*)

本当は、もっと真っ赤なレンガ色に色づいた
♂だったらよかったんですけどね~
Commented by ぺろ at 2008-05-28 18:13 x
おおお~ 二羽並んで砂にクチバシを。。。
確かに美しいシーンですね(*^-^*)

別々に見ると、オオソリハシシギの方が大きい
のは何故なんでしょうね(笑)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-28 19:45
ぺろさんって、もしかしてPeroさん?
> 別々に見ると、オオソリハシシギの方が大きい
> のは何故なんでしょうね(笑)

そうなんですよ、オオソリハシシギの方が大きく見えるんですよね~
きっと名前のせいかも知れませんね!(笑

オオソリハシシギがチュウソリハシシギだったら、、、変わらないか!(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-28 21:38
2羽並んでエサを採るシーン、いい光景ですね~。でも、1枚目の、ちょっとガニ股になっているオオソリハシシギがなんだかお茶目です♪ バレリーナみたい!
Commented by KX2_Birder at 2008-05-29 03:37
itoyotomiyohariyoさん、
オオソリハシシギは1羽でも絵になりますが、2羽だともっと絵になります。
小さなシギだとたくさんの群がいいですが、大きなシギは少なくてもいいですね!
Commented by feigao at 2008-05-29 21:32
你好! KX2_Birder!!
オオソリというと、あのオオソリを思い出してしまうのではありませんか?(^^)
2羽で同じポーズをしているところがいいですね!
春の渡りは、タイミングが合わずとうとう見ることができませんでした。
秋の渡りに期待・・・できるかなぁ?
Commented by KX2_Birder at 2008-05-29 21:33
ニイハオ fei!
あのオオソリって、どのオオソリよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by feigao at 2008-05-29 21:42
你好! KX2_Birder!!
コ○○○に決まっているではありませんか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2008-05-30 01:19
ニイハオ fei!
> コ○○○に決まっているではありませんか!

コで始まる4文字の鳥?
コマドリ?
コチドリ?
Commented by 夢太郎 at 2008-06-01 10:52 x
こんにちは。
こちら金沢の海岸に居たシギ・チ達は5.20過ぎ頃から全く見かけ無くなりました。東北で、まったりしているんですね。オオソリくんは私も勝手に貴婦人と決めつけて何時間も撮っていたので飽きない気持ち良くわかります。「ナンボ、イベナァ。」津軽生まれの私としては、こんな津軽弁がよぎる鳥でした。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-01 11:41
夢太郎さん、こんにちは、
> 津軽生まれの私としては、こんな津軽弁がよぎる鳥でした。

夢太郎さんも津軽生まれですか!!
σ(^-^)もですよ!

「ズダラット、カマエデ、トッテレバ、
 オモシェジャ!オモシェジャ!」
Commented by rairaj6 at 2008-06-01 23:32
ずらっと(並んで)構えて撮っていると
面白い 面白い     →正解??
Commented by KX2_Birder at 2008-06-01 23:37
rairaj6さん、おしい!
第一こちらでズラっとカメラならぶことないし!(笑
タンチョウ来ても一人だったし!(爆

<< ますます黒いムナグロ キョウジョシギ >>