タンチョウ飛来

5月上旬からタンチョウの幼鳥がこちらに飛来していたのですが
移動してマイフィールドからすぐのところにいるということなので
さっそく見に行ってきました。

現地につくまでは、う~んタンチョウねぇ、、、
田んぼにタンチョウは絵にならないだろうし、今ひとつ萌えないな~
などと考えていましたが、タンチョウを一目見るなり
その考えは吹っ飛び、大きな白く美しい姿の虜になってしまいました(笑

どこにいてもタンチョウは美しいです!

この個体は、動物園からのカゴ脱けではなく、道東から渡ってきたようです。
ニュース記事

タンチョウ飛来_a0039245_12405154.jpg


田んぼの畦をつついて、ザリガニやタニシを食ってるようです。
タンチョウ飛来_a0039245_124733.jpg
タンチョウ飛来_a0039245_12495411.jpg


羽を広げるとますます美しいですね!
タンチョウ飛来_a0039245_130011.jpg
タンチョウ飛来_a0039245_130435.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-01 13:00 | タンチョウ | Comments(10)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-01 18:54
こちらでも釧路湿原以外ではそうそう見られないタンチョウがそちらで見られるとは! 以前、野付半島で数羽のタンチョウを見たことがありますが、まさか本州まで、しかも幼鳥1羽で渡るとは…。とりあえずエサはちゃんと捕れているようなので安心ですが、無事に北海道に戻って繁殖に加われるといいですねぇ。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-01 22:16
itoyotomiyohariyoさん、
そうですね~地元でタンチョウが見られるとは思ってもみませんでした。
これっきりなのかどうか、、、あぶれた若たちの新天地になってくれれば
面白いのにな~!!
Commented by rairaj6 at 2008-06-01 23:28
タンチョウは絶対に1度は見たい鳥です!
飛び姿も優雅ですね~。オジロワシも来たことがあるし、こんどはタンチョウが来ないかな~~
Commented by KX2_Birder at 2008-06-01 23:39
rairaj6さん、
タンチョウは難しいでしょうね~
九州は、遠すぎますよ!(^^;
Commented by 旧サンニッパ at 2008-06-02 00:35 x
おおっ、これは貴重です。釧路湿原以外では私は見かけたことがありません。
結構離れたところに渡っていく個体もいるのですね。田んぼの丹頂さん、すごく
いい感じです(*^^)v
Commented by KX2_Birder at 2008-06-02 12:42
旧サンニッパさん、
いるところに行けば、必ず見られる鳥でも
地元で見るのはまた格別です。
こんな幸せな体験は、そうそうないでしょうね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-03 00:20 x
読売新聞の記事が掲載される、2~3日前、iモードのニュースサイトで、
この話を知り、KX2_Birderさんに質問しようと思っていたのですが、
忙しさにかまけて、すっかり忘れていました・・・

どこに居ても、やはり、ツルは絵になりますねぇ・・・
(見た事があるのは、クロヅルの幼鳥のみ → 5年以上前の事です)

生息地が過密になった事によって、分散したとしても、
それが、定着する方向に向かうには、長い年数が掛かるでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-03 01:06
アナホリフクロウさん、
ツルのようなデカい鳥は難しいと思ってましたが、
タンチョウは絵になりやすいですね!

同じ白くて大きな鳥なのにサギより絵になるのは
珍しいから?
Commented by fpbird at 2008-06-03 01:19 x
いいですねぇ~うらやましいです
もう20年近く見ていないので・・・
過密な生息地を飛び出してきてくれたので、定着する為にぞくぞく連れ立ってくれればいいのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-06-03 01:51
fpbirdさん、
定着するためには、安定した繁殖場所が必要ですが
秋田にそういう場所あるかな~?

<< タンチョウ舞う メジロ >>