タンチョウ舞う

餌を採っているすぐ脇で道路工事が始まり
びっくりしたタンチョウがちょっと移動しました。

おかげでタンチョウの舞う姿と舞い降りるを見ることができました。

a0039245_2133612.jpg
a0039245_2143091.jpg
a0039245_2153671.jpg
a0039245_2284673.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-02 22:00 | タンチョウ | Comments(14)  

Commented by wami at 2008-06-03 09:06 x
はじめまして
こっそりと、いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)

背景のボケ感も、さすがですね!!
こんなきれいなタンチョウの記録の写真、嫉妬です。

連日、飛来したタンチョウを見に足を運んでいます。
羽を広げたシーンをねらってカメラを構えていますが、
やっぱりその一瞬が訪れると、緊張して手が震えるのか、
ブレて、とても見られない写真ばかりです…。

では、またお邪魔させていただきます。

Commented by KX2_Birder at 2008-06-03 22:33
wamiさん、はじめまして
こっそりとは、いけません!こっそりとは!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
ここは、視聴者参加型のブログですから!(爆

連日ということは秋田の方?
Commented by つる at 2008-06-03 22:41 x
KX2_Birderさん、おばんです。
こっそりはまずいですか!いつもこっそりなのですが・・・
つるがつるをみせていただきにまいりました・・・足跡ぺったん(*^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-06-03 22:48
つるさん、ありがとうございます!
皆さんのコメントがσ(^-^)の元気の元なので
こっそり帰られると、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by ゴーリキー at 2008-06-03 23:04 x
KX2-Birderさん、こんばんは~!!! 某ブログでいつもニアミスしているゴーリキーです。 初めてカキコしますが、実は私、北海道は函館生まれなんです。 残念なことに中学・高校時代はスポーツ半分、趣味半分(でも昆虫採集と天体観測が大好き)であおりを受けて授業中はzzzの常連でした。 今になって虫や蝶、星や野鳥などアウトドア系を記憶と共に影像に残すのがライフワークになっています。 今回のタンチョウ飛来、うらやましいと共に、昔住んでいた北海道の道東方面に行った事がない事実が悔しいです。  定年まで数年ありますが、サンデー毎日になったら頑張ろうかなあ。   ここで北島三郎ことサブちゃんが登場・・・帰ろうかなあ、帰るのよそうかなあ(イヨッ!勤続35年・・・長かったなあ)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-04 00:00
ゴーリキーさん、
いつも素敵な画像を見せてもらってますよ!
函館生まれなんですか!?
函館っていいですよね~
古い町並みの雰囲気がなんとも言えない情緒を感じます。

σ(^-^)は毎日休みになったら、どこに住もうかな~?
Commented by wami at 2008-06-04 08:58 x
それでは、堂々と参加させていただきます(*^_^*)

自宅から約30分で、タンチョウに会いに通ってます。
でも、昨日の夕方は、いつもの場所に姿が見えませんでした。。。

代わりに、遠くにダイサギ(? 白いサギ)が数羽見えました。

これからもすてきな野鳥の写真、楽しみにしています!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-04 13:55
wamiさん、
> それでは、堂々と参加させていただきます(*^_^*)

堂々といらっしゃませ!(笑

> 自宅から約30分で、タンチョウに会いに通ってます。

毎週のように八郎潟近辺、船越のあたりは通ってます。
けっこうお近くさんなのかも知れませんね。

> でも、昨日の夕方は、いつもの場所に姿が見えませんでした。。。

あらら?
またどこかに移動したのでしょうか?
Commented by feigao at 2008-06-04 21:15
你好! KX2_Birder!!
あらら、そちらにタンチョウの幼鳥がやって来たのですか!それはニュースにもなりますよね!!
タンチョウの舞う姿は美しいです(^^)
・・・繁殖はどうするのでしょう? 彼氏(彼女)がいなくて寂しくないのかな?
Commented by KX2_Birder at 2008-06-04 22:17
ニイハオ fei!
この個体は、偵察隊なのかもしれません!
きっと民族大移動をする新天地を探してるんです!

おっ!ここはカメラマンも少ないし、静かでいいぞ~!!(爆
Commented by wami at 2008-06-05 01:25 x
昨冬は、足繁く、同じ辺りや、鳥獣保護センターの森へ通いました。

こないだも、大潟村をうろうろ…。

どこかで擦れ違ってるかも知れませんね(^^)

昨日見た数羽の白いサギは、アマサギでした★
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 12:59
wamiさん、
> こないだも、大潟村をうろうろ…。

八郎潟は広すぎるので、うろうろしてもなかなか鳥には出会えませんね!

> 昨日見た数羽の白いサギは、アマサギでした★

毎年、5月に西部承水路の脇でアマサギを見ているのですが、
今年は時期を逃して見ずじまいでしたので、今度行ってみます!
Commented by サンタナ at 2008-06-05 23:17 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
田園を飛ぶ丹頂ツルの幼鳥。。素敵ですね。
北海道から秋田への移住に下見ですか?
でも、本当に民族の大移動だと良いですね((笑
Commented by KX2_Birder at 2008-06-06 01:14
サンタナさん、
冬はハクガン、夏はタンチョウとなったら、、、そりゃ天国でっせ!

<< 4度目の再会 タンチョウ飛来 >>