4度目の再会

今年もアカショウビンが渡ってきました。
この個体とは、4年間の付き合いです。
愛嬌たっぷりの、とびきりのアイドルです!!

a0039245_23314496.jpg
a0039245_23334762.jpg
a0039245_23344131.jpg


今回の一番の収穫は、こいつの彼女に出会えたことです。
毛並みの綺麗なベッピンさんでした!
a0039245_23362674.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED300mm F4D (1枚目)
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ(2、3、4枚目)

by KX2_Birder | 2008-06-04 22:00 | アカショウビン | Comments(26)  

Commented by ゴーリキー at 2008-06-05 00:01 x
KX2_Birderさん、こんばんは! やっと遊びに来ました・・・と言うか、毎年恒例の赤い鳥をアップしていただき口の中が溢れています(ヨダレがタラタラ) こちらのポイントでは車で2時間以上も走らなければ見られなくなってしまいました。 私が就職で彩の国に来た頃は30分圏内でも見られたそうです。 生まれ故郷の函館に帰れば1時間圏内に生息しているとか・・・昔とは違うし何とも言えませんが、現在でも観察出来る環境がうらやましいです。 某ブログのPAPA&MAMAさん、行きましょう!
KX2_Birderさんのフィールドへお邪魔しに
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 00:27
ゴーリキーさん、
ヨダレを拭いてくださいね!(笑

アカショウビンを見ていて、環境がそろわないと
生息できないだろうな~と感じることが多々あります。
なにせ俊敏ではなく、どっしりじっくりタイプですから!
Commented by toumoto at 2008-06-05 01:23
むは~。かわいい~
ほんとトビッキリのアイドルですね(`Θ´)
Commented by wami at 2008-06-05 01:33 x
緑に映える綺麗な鳥ですよね
恋人を連れて来てくれて嬉しいですね!

今だかつて実際に見たことありません…。

鳴き声は聞こえるけど、見たことない鳥、いっぱいです。

私もたくさんの鳥と出会いたいです(^o^)
Commented by fpbird at 2008-06-05 02:28 x
毎日、楽しみに拝見させていただいています
綺麗な写真ですね

こういう写真を撮らないといけないですね
次回はこう撮るように心がけます・・勉強になります
Commented by lulu at 2008-06-05 06:55 x
わーい♪♪アカショウビン♪首を長くして待ってましたよー
こんなに美しい鳥をしかも綺麗に撮れていたら楽しいでしょうね。
無事にまた渡ってきたのは感慨深いですね。
ハチドリも含め必ず同じ場所に戻ってくるのですごいなーと思っています。
Commented by もり 。 at 2008-06-05 12:16 x
そろそろかな?と思っていました。w
いいなぁ~ ♪

私は月中まで動けません、、、  ーー。
Commented by rairaj6 at 2008-06-05 12:53 x
え~~~! いきなり青空ですか! しかもラブラブで~♪
今期 会えなかったら・・秋田までいこうかな~~ レオタードで~
いいなぁ=== 羨ましいなぁ~~
Commented by FLAT-6 at 2008-06-05 13:01 x
おお~、ついに出ましたね!!しかも、いきなり美しすぎる!!(笑
写真もアカショウビンも!

数年越しのフィールドがあるのはうらやましいです!
どうもまだ中部地方のフィールドの蓄積が浅いのが残念です。
今年こそは、こちらの地域で何とか出会いたいと思います!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:07
toumotoさん、
> ほんとトビッキリのアイドルですね(`Θ´)

もうアイドルという年でもないんでしょうけど
愛嬌たっぷりで可愛いヤツです!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:12
wamiさん、
> 緑に映える綺麗な鳥ですよね

確かに緑に映える鳥なんですが、
不思議に緑に溶け込む鳥でもあるんです。
緑の森の中では、どこからともなく突然現れる忍者のようです。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:38
fpbirdさん、
> 毎日、楽しみに拝見させていただいています

毎日は更新していませんので、2~3日おきでいいです(^^;

> 綺麗な写真ですね

被写体と環境が良いと、誰が撮っても同じですって!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:45
luluさん。
> わーい♪♪アカショウビン♪首を長くして待ってましたよー

大変お待たせしました~(^^;

>こんなに美しい鳥をしかも綺麗に撮れていたら楽しいでしょうね。

撮ってるときは楽しいんですが、家に帰ってPCに取り込んだ
画像を見るとガッカリします、、、。・゚・(つД`)・゚・。
ファインダーの中の画像は、もっともっと綺麗だったんですけどね~
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:46
もりさん、お久しぶりです。
> そろそろかな?と思っていました。w
> いいなぁ~ ♪

もりさんも、さっそくGO!!(笑

> 私は月中まで動けません、、、  ーー。

あらら(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 13:48
rairaj6さん、
> え~~~! いきなり青空ですか!

いいえ違いますよ!
後の色は、空ではなく水面と森です。

> レオタードで~

却下!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 16:44
FLAT-6さん、
> 数年越しのフィールドがあるのはうらやましいです!

フィールドそのものには、たくさんのアカショウビンの
個体がいますが、σ(^-^)がいつもお世話になっているのは
今回紹介した画像の個体です。

いつまでもアカショウビンが無事に子育てできる環境を
守りたいですよね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-05 21:25
毎年同じヤツがくるっていうのはうれしいですね! 今年も無事によく帰ってきてくれた…という気持ちでいっぱいになりそうです。こちら野幌の森にも帰っているのかな~。一度探してみます。せめて鳴き声だけでも聞いてみたい…。
Commented by 旧サンニッパ at 2008-06-05 21:27 x
おお、今年も来てくれたなんて感激ですね(^^ 私は前回外したので
近日中にまたリベンジしに行きます。現地でお会いしたらよろしくですぅ(^^v
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 21:40
itoyotomiyohariyoさん、
毎年夏の終わりは、来年も来てくれるかな~?
東南アジアで焼き鳥にされないかな~?
という会話で終わります(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 21:41
旧サンニッパさん、
近日中にリベンジですか!!
お会いしたら、いろいろ教えてください!!

カメラ忘れて帰ってもいいですよ!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-05 22:35 x
アカショウビン、いいですねぇ・・・(ため息)

自分が、昨年、通ったフィールドは、
営巣放棄(そもそも、無精卵だったのかもしれません)の影響か、
来ていないようです。

(ネット上で詳細な場所を、公開した馬鹿者が居た所為で、
人が押しかけた・・・ 
   → 巣作り中は、私を含めて、3人しか見ていなかったのに)

声が聞こえるとの事ですから、どこかには居るのでしょうけど・・・

ポジション的には、好適な場所だったけど、50m位離れていたので、
この為だけに、一度はやめた、デジスコセットを買い直したのですが・・・

Commented by KX2_Birder at 2008-06-05 22:54
アナホリフクロウさん、
いろいろ難しい問題もあったりするようですね。
こちらのフィールドでも、保護対策が始まります。
いつまでもアカショウビンが見られる環境であって欲しいです。
Commented by サンタナ at 2008-06-05 23:30 x
ついに赤い奴!。。の登場ですね(羨ましいか!
4年連続での出会い(羨ましいか!うらやましか!(泣;

それも彼女を連れての2羽並びまでゲット。。(羨ましい((笑
緑と青のバックに映えて綺麗ですね。

今週末は天気が良さそう。。アカショウビンを探してお山へ
我が県のお隣へ。。もう一年、夫婦二人で探してみます(ガンバ!
「人の多い場所ではアカショウビンは似合わないかも」と言い聞かせ((笑
最終的にはKX2_Birderさんの所まで遠征とか((笑



Commented by KX2_Birder at 2008-06-06 00:55
サンタナさん、
そちらのお山にもいるといいですね!
やはり地元で見つけた喜びは格別だと思いますよ!!
Commented by feigao at 2008-06-06 22:23
你好! KX2_Birder!!
アカショウビンがまたやってきてくれたのですね。喜びもひとしおではありませんか?
しかも彼女連れとは・・・う、羨ましい(笑)
雛の誕生が楽しみです(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-07 00:07
ニイハオ fei!
> しかも彼女連れとは・・・う、羨ましい(笑)

もしかして、アカショウビンに嫉妬してます?(爆

<< セイタカシギ タンチョウ舞う >>