セイタカシギ

気品ある姿のセイタカシギ
何度見ても美しい姿です、、、が、、、脚長すぎです!(笑

a0039245_039287.jpg


けっこう雨が降っていましたが、それでも撮る!(爆
雨の中のセイタカシギの飛びモノをどうぞ!
a0039245_0401795.jpg
a0039245_041344.jpg
a0039245_0423358.jpg
a0039245_0464776.jpg
a0039245_0471629.jpg
セイタカシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-06 22:00 | シギチ | Comments(11)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-07 07:45
確かに、脚長すぎです! 異様にアンバランスですねぇ、なんだか「キャプテン翼」の登場人物のようです。

それはともかく、2枚目の雨が降るなか飛ぶシーンはいい雰囲気ですね~。雨の日に撮ると、こういう画が撮れるんだ…ということを、いまさらながら知った次第です。これからは、雨に負けず撮りにいってみようかなぁ。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-07 17:57
itoyotomiyohariyoさん、
> 「キャプテン翼」の登場人物のようです

なるほど~!
そういう例えもあるわけですね!、、、_φ_(..)メモメモ・・・

雨の日は、雨の日ならではの画像が撮れますよ!
多少暗くてもISOを上げないのがコツだと、σ(^-^)は思ってます!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-07 22:04 x
以前、ネット仲間が、雪の降る中、マガンの群れが飛んでいく写真を、
画像掲示板に載せた事があり、思わず、
「神の粋だ!」とコメントを書いたのですが、
2枚目の写真は、まさに、それに匹敵するものですね!

> 多少暗くてもISOを上げないのがコツ

KX2_Birderさんのアドバイスを頂いてから、出来る限り、
それを実践していますが、いざとなると、高感度に頼っちゃいますね・・・

今日、アカショウビンを撮影する機会があったのですが、
今日ばかりは、さすがに、D3が欲しいと思いました
(サンプル画像を、額面通りに受け取っていいのならですが)
Commented by feigao at 2008-06-08 10:25
你好! KX2_Birder!!
セイタカシギを見ると、思わず「ひざカックン!」をしたくなってしまいます(笑)
雨の中を飛ぶセイタカシギ、素敵な写真ですね。
でもセイタカシギの翼よりも、お腹と脚に目がいってしまう私でした(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-08 14:30
アナホリフクロウさんのアカショウビン画像見てみたいですね!

雨の中のセイタカシギは、小雨だったのでレインカバーも付けずに
撮っていたのですが、ちょうど雨が強くなった時に飛んだので
やめようか、撮り続けようか1秒間悩んだ後、気づくと
シャッターに手が行ってました(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-06-08 14:32
ニイハオ fei!
セイタカシギに「ひざカックン!」する時は、後ろから近づいて
やったらダメですよ!
人間と鳥は、逆ですから~!!

、、、つうか、正確に言うとひざじゃないし、、、(ーー;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-08 18:08 x
私としては、どういう状況や機材を用いても、トビモノが撮れる人自体が、
すごいです(その点では、他の鳥撮り人に、遅れを取っています)

セイタカシギは、毎年、マイフィールドで観察されるのですが、
今年は、見られませんでしたので、ちょっと物足りない感じです。

アカショウビンは、掲示板に投稿いたしました
(EXIFデータは、残しています 
   → 価格.com内で、この件で騒ぎ立てている人が居ますね)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-08 21:09
アナホリフクロウさん、
セイタカシギは飛翔が遅いので、飛びモノは楽ですよ!

> 価格.com内で、この件で騒ぎ立てている人が居ますね

どこの板ですか?、、、参加しなくては!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-09 22:56 x
D300板です。 VR 70-300で、鳥撮りをされた方の投稿内で、
騒ぎになりました。

それはともかく、自分が良く出かけるフィールドに、
セイタカシギが現れたようです(昨日、チェックしておくべきだった・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-09 23:46
アナホリフクロウさん、
あれ?どこだろう?炎上している様子はないですね~(^^;
Commented at 2008-06-10 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< コジュリンのペア 4度目の再会 >>