漆黒の中のアカショウビン

真っ暗な暗闇の中に浮かぶアカショウビン、、、

と言いたいところですが、実はこれ、かなり明るい
ところで撮ってます。アカショウビンの止まっている
ところだけ日があたり、まわりの木陰が暗いので、
明暗差で背景が真っ暗になったものです。

これはこれで、けっこう好きな雰囲気です。

300mm(D200)で撮影した画像
a0039245_1174853.jpg

500mm(D2X)で撮影した画像は、1200pixでドドーンとどうぞ!(爆
a0039245_1211273.jpg
アカショウビン

by KX2_Birder | 2008-06-09 22:00 | アカショウビン | Comments(18)  

Commented by FLAT-6 at 2008-06-10 09:13 x
どど~ん!これは迫力ありすぎです!!(笑
前回の爽やかな背景もいいですけど!
将来、野鳥画で使わせていただく時はまたお願いにあがります~(笑

中部地方の山奥にも来ているようですが、
どうも泊りがけになりそうなくらい遠い・・・
しかもかなり撮影には条件が悪い場所のようで、人も多いし、
う~んもう少し様子を見ようかな?という感じです・・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 09:46
FLAT-6さん、
> 将来、野鳥画で使わせていただく時はまたお願いにあがります~(笑

使用料高いですよ!(笑

> しかもかなり撮影には条件が悪い場所のようで、

普通はそうなんでしょうね。
こちらも、誰でもいつでも好きなように撮れるわけじゃなくて
σ(^-^)は運がいい方なんだと思います
Commented by wami at 2008-06-10 12:47 x
きれいだなあ。

どうして、鳥が逃げないんですか???
でも、アカショウビン、こっち見てますね(^^)

私なんて、気配を消し切れてないようです。
声の方を目を凝らした途端、あっという間に飛び去られます…。

Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 14:51
wamiさん、
> どうして、鳥が逃げないんですか???

それはもちろん、真っ赤な服を来て、真っ赤な帽子を被って
アカショウビンのベッピンさんに化けながら撮ってるからに
決まってるじゃないですか!

タンチョウの時なんか、白いタイツ履いて、、、(*_☆)\(ーー;

> 私なんて、気配を消し切れてないようです。
> 声の方を目を凝らした途端、あっという間に飛び去られます…。

きっとσ(^-^)は、存在感がないんでしょう、

アハ、アハ、アハ、アハ、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by htt-bird at 2008-06-10 15:29
アカショウビン、羨ましいです。
宮城県は個体数が少ないらしくて、発見するのに苦労しています。
今シーズンは今の所「キョロロロー」の声だけです・・・。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-10 16:47
うひゃー、なんてシャープなアカショウビンなんでしょう。よくこんなにうまくアカショウビンだけに光が当たったものですね! もしわたしが鳥類図鑑の編集をしていたら、ぜひ表紙写真に採用させてもらいます! 素晴らしすぎます!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 17:53
htt-birdさん、
> 今シーズンは今の所「キョロロロー」の声だけです・・・。

今年は、目の前で大きな声で鳴く姿を見る機会がありました。
赤い大きな口を開けて「キョロロロー」と鳴く姿は、
ちょっと感動モノです!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 17:53
itoyotomiyohariyoさん、
> もしわたしが鳥類図鑑の編集をしていたら、
> ぜひ表紙写真に採用させてもらいます!

何がなんでも鳥類図鑑の編集をしてください!!

何なら北海道の野鳥という図鑑に友情出演で
画像だけ参加というのも有りですよ!(爆
Commented by feigao at 2008-06-10 21:40
你好! KX2_Birder!!
真っ暗な背景の中に浮かび上がるアカショウビン・・・いい雰囲気醸し出していますね~(^^)
まさにスポットライトを浴びているのですね。独壇場だー!!(笑)

ところで、アカショウビンて本当に「キョロロロ~」と鳴くのですか?
まだ実物を見たことも、声を聞いたこともないもので・・・(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 22:02
ニイハオ fei!
> ところで、アカショウビンて本当に「キョロロロ~」と鳴くのですか?
> まだ実物を見たことも、声を聞いたこともないもので・・・(^^;)

本当に「キョロロロロ~」と寂しそうに鳴きますよ~
でも、♀を呼ぶときは「キョロ!キョロ!」と力強く鳴きます。

明け方5時頃が最も盛んに鳴くようです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-10 22:28 x
まさに、光のマジックですね。 

背景の明暗差もさることながら、羽の質感が際立っていますね。


アカショウビンの声は、心に染み通ります。

昨年もそうですが、今年も目の前で鳴く姿を見る事が出来ました。
(写真は撮れなかったけど、翼を広げて、「キョロロロー」と鳴いた事も、
ありました → ジュディ・オングみたい?)
Commented by wami at 2008-06-10 22:41 x
むむむ、くやしい。
私も負けずに、化けて挑みます!
シギを探すときなんて…。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 22:58
アナホリフクロウさん
> 写真は撮れなかったけど、翼を広げて、「キョロロロー」と
> 鳴いた事もありました → ジュディ・オングみたい?

ありますよ!ジュディ・オングの画像!(^^)v
Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 23:02
wamiさん、
シギのときは、割り箸をくわえて、、、(*_☆)\(ーー;

でもタンチョウの時の白いタイツはあまり効果がなかったような、、、


、、、ん?
タンチョウって足白くないんですね!、、、ヘタこいた~
Commented by rairaj6 at 2008-06-10 23:16 x
漆黒の中でも スポットライトを浴びなくてもいいから アカショウビン三昧してみたい!1200pixだと本当に悔しいくらい迫力あります。
d(^0^)b グッ!

Commented by KX2_Birder at 2008-06-10 23:23
rairaj6さんだって、いっぱい撮ってきたじゃないですか!!
Commented by fpbird at 2008-06-10 23:48 x
激写ですね
すごく美しすぎて息を呑みました
Commented by KX2_Birder at 2008-06-11 00:22
fpbirdさん
実際は激写ってほどでもないんですよ
しばらく動かないんで、のんびりカシャカシャ、、、(^^;

> 息を呑みました

その前に酒飲んでたでしょ!(笑

<< タンチョウはいずこへ コジュリンのペア >>