お魚GET!

アカショウビンは、多くはサワガニやカエルなど水から上がった
小動物を餌にしていますので、水の中の餌を採るのは得意じゃ
ないようです。
夏になるとトンボやセミ、セミの幼虫をよく捕まえてきます。

この時は、湖の縁を渡って歩きながら3回目にしてようやく
魚(ワカサギ?)をGETしてました。
それにしてもビショビショですね(^^;

a0039245_23204996.jpg
a0039245_23212479.jpg
a0039245_232239.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-12 23:23 | アカショウビン | Comments(20)  

Commented by FLAT-6 at 2008-06-13 02:23 x
ホントだ!びしょぬれですね~
カワセミはほとんど濡れないのに・・・
アカショウビンくん、北国じゃ風邪ひくぞ~~
魚いっぱいあげるから、うちの雑木林においで!(笑

Commented by KX2_Birder at 2008-06-13 02:40
アカショウビンくん!
FLAT-6さんに騙されちゃいけないよ~!(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-13 16:11
先日アップされていたアカショウビンの写真を見て、カワセミの仲間なら水を弾くはずなのに、どうして首まわりの羽が濡れているんだろう? と気になっていたんですよ。今回の記事で、あまり魚は捕らないってことや、撥水性がよくないってことを初めて知りました。うーん、勉強になります!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-13 19:15
itoyotomiyohariyoさん、
食性の違いなのか、行動にもやはり違いが見られます。
どちらかというとアカショウビンはドッシリ派です。

枝の上からゆっくり餌を探し、見つけると飛んでいって
餌を捕まえますが、すぐ近くの太目の枝にとまって
何回かその太目の枝に叩きつけてから食ってます。

餌を見つける目がいいのは、カワセミやヤマセミと同じですね!
Commented by htt-bird at 2008-06-13 22:05
水も滴るいいアカショウビンですね。
魚を獲るのは、カエルを獲るより苦労が多そうです。

私も先日ようやくアカショウビンに会うことができました♪
Commented by KX2_Birder at 2008-06-13 23:28
http-birdさん、
> 私も先日ようやくアカショウビンに会うことができました♪

おめでとうございます!
やはりアカショウビンに出会ったときは息を呑みましたか!?
Commented by FLAT-6 at 2008-06-14 19:04 x
先ほど夕方のニュースを見ていたら、東北でかなり強い地震があった
ようで心配です・・・
震源地は宮城・岩手のようですが、KX2_Birderさんは大丈夫ですか?
Commented by KX2_Birder at 2008-06-14 20:50
FLAT-6さん、
かなり揺れましたが、被害などはありません。
ご心配いいただきありがとうございます。
Commented by feigao at 2008-06-14 21:34
你好! KX2_Birder!!
こちらでもちょっと揺れましたよ。そちらは大丈夫なようでよかったです。

ずぶ濡れのアカショウビン、エサを捕るのに夢中になって、風邪を引かないで欲しいです(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-14 21:38
ニイハオ fei!
鳥が風邪ひくんですかね?
インフルエンザはあるみたいですが、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by FLAT-6 at 2008-06-14 21:45 x
よかったです!こちらも東海地震がいつ起きてもおかしくない
といわれている地域なので他人事ではないです。
鳥は10cmくらい地上から羽ばたいていれば
揺れも感じないから偉大だなどと妙な想像をしていました。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-14 21:53
FLAT-6さん、
そっかー!その手があったか!
地震が来たらジャンプすればいいんですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-14 22:11
ご無事で安心しました! 北海道もかつて大きな地震に見舞われましたので、他人事ではありません。いまの我が家の近くにも活断層が走っているらしいですし…。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-14 22:50
itoyotomiyohariyoさん、
かなり揺れましたよ!
かな~り昔、日本海中部沖地震があったときのことを思い出しました。
Commented by つる at 2008-06-14 23:24 x
かな~り昔、日本海中部沖地震があったとき・・・山王の職場に居ました(笑)。
↓の写真を見せていただいたときは、生きている鳥さんの姿が思い浮かばなかったのですが、こちらの写真を見せていただいてイメージが膨らみました♪
たぶん一生、生では会えない鳥さんだから・・・イメージの世界です(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-06-14 23:37
つるさんは、日本海中部沖地震のときは、
もうお勤めだったんですね!

つる先輩!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-15 00:35 x
まずは、地震の被害がなかったとの事で、安心しました。
(午前中は、このニュースばかりでしたからね)

KX2_Birderさんのアカショウビンは、「餌モノ」が多いですね

去年、撮っていた場所では、一度だけ、カジカガエルを捕まえたのを、
見た事があるだけです(早朝でしたので、暗すぎて、撮影できず)

雛が孵化すれば、給餌するので、見られると思って居たのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-06-15 01:12
アナホリフクロウさん、
ご心配いただきありがとうございました。

> KX2_Birderさんのアカショウビンは、「餌モノ」が多いですね

その答えは、簡単です。
なぜなら餌場で撮影しているからです(^^;

それと他の地域では、なかなか撮れない画像が撮れますから!
とは言っても、餌付けやヤラセは絶対にしません
正真正銘の天然の餌場ですよ!
Commented by rairaj6 at 2008-06-16 21:50 x
>餌付けやヤラセは絶対にしません
>正真正銘の天然の餌場ですよ!
KX2_Birderさんの心意気を感じます!
そうでなくっちゃ~~♪
Commented by KX2_Birder at 2008-06-16 22:34
rairaj6さん、
鳥の自然な姿が一番ですよね!

<< スズメの子救出 タンチョウはいずこへ >>