イソヒヨドリ

いつもの海岸脇の河口では、イソヒヨドリが繁殖しているようです。
2羽で行動しながら、♂は綺麗な声でさえずっていました。

こうしてみるとイソヒヨドリの青は、綺麗な青ですね~!

a0039245_2326377.jpg
a0039245_23274084.jpg
a0039245_23295223.jpg
イソヒヨドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-17 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(20)  

Commented by fpbird at 2008-06-17 23:36 x
うわ~っ
綺麗過ぎぃ~
一枚目の写真はお手本のようです
Commented by wami at 2008-06-18 08:52 x
イソヒヨドリは、男鹿半島の海岸線沿いを走ると、よく見かけます。
鳴き声もきれい。

KX2_Birder さんの写真は、相変わらずきれい(^^)
Commented by lulu at 2008-06-18 11:39 x
こんなに綺麗に撮れてるイソヒヨドリ見たの初めてです。
この色は、ブルーよりのブルーグレーでしょうか。
日本の青い鳥は品のある発色ですよね。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 14:15
fpbirdさん、
ここのイソヒヨドリも昨年よりも綺麗になったみたいです。
昨年はもっと青が霞んでたような気がします。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 14:42
wamiさん、
海沿いを歩くと、けっこうイソヒヨドリに出会いますよね!
光の具合によっては、とっても綺麗なメタリックのブルーに
見えます!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 14:44
luluさん、
> 日本の青い鳥は品のある発色ですよね。

見慣れているせいか、やはり日本の鳥の色の方が
落ち着きます(^^;
イソヒヨドリの配色は、派手な方ですよね!

たまに撮るのには、いい被写体ですが、
何回も撮ると変化が少ないので、
飽きてしまう鳥でもあります(^^;;;
Commented by FLAT-6 at 2008-06-18 20:45 x
イソヒヨドリはちょっと気になる存在でして・・・
昔の人がヒヨドリなんてつけるから混乱するんですが、
この鳥分類はツグミ科なんですよね~ もしも鮮やかな青だったら
扱いが微妙に違っていたかもしれませんね。

昔の人と言えば、緑が「アオ」で、青は「ルリ」という話題が前にありましたね。
その後、これはどうなんだろう?と思う鳥がいまして・・・
それはアオサギです!(笑
あれがアオバトやアオゲラくらいもろに緑なら納得なのですが!(笑
どうもアオサギだけ色の感覚からすると外れている気がします。
話が脱線してしまいました~~(笑
Commented by feigao at 2008-06-18 21:00
你好! KX2_Birder!!
イソヒヨの囀りを何度か聞く機会がありましたが、本当に美しい旋律でした♪
青と黒と赤、日本の鳥の中では派手な部類に入るでしょうか。
でも、海岸にいると何故か目立たなくなるのは何故でしょう~?(笑)
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 21:04
FLAT-6さん、
アオサギは、英名「Grey Heron」の方が言い得ていますよね!

奈良時代には灰色のことをアオと呼んでいたようですし、その頃から
アオサギという呼ばれ方をしていたようです。
今よりももっともっと色の表現が奥深かった時代のお話ですね!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 21:04
ニイハオ fei!
> でも、海岸にいると何故か目立たなくなるのは何故でしょう~?(笑)

それは水着の君が眩しすぎるからだよ!ベイビー!(by 花輪くん)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-18 22:29
イソヒヨドリはぜひ撮ってみたい鳥のひとつなんですが、まだお目にかかったことがありません。釣りによく出かけていたときは、しょっちゅう海辺にいってたのですけどねぇ…、釣りに集中しているからか見た記憶がまるでありません。けっこう派手な鳥なので、視界に入れば「お!」と思うはずなのですが…。

FLAT-6さんのおっしゃるとおり、こうして見ると確かにツグミ系の顔をしていますね! ジョウビタキの配色を変えたらこんな感じですかね?
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 23:05
itoyotomiyohariyoさん、
> まだお目にかかったことがありません

あらら、それはちょっとビックリです。
海沿いにいくと、きまって現われる定番中の定番です。

> ジョウビタキの配色を変えたらこんな感じですかね?

体形は、ジョウビタキよりもスリムな感じです。
Commented by htt-bird at 2008-06-18 23:42
綺麗な色のイソヒヨさんですね~。夏羽だからでしょうか?
11月末に撮ったイソヒヨさんは、ちょっとくすんだ色合いで、ウロコ状の模様がありました(若だったからかもしれませんが)。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-18 23:45
htt-birdさん、
若なのかもしれませんね!
夏羽の綺麗なイソヒヨドリは、警戒心も薄くいい被写体ですよ!
Commented by rairaj6 at 2008-06-23 23:03
イソヒヨドリは 色も綺麗で 声も透き通って惚れ惚れしますね。
特にこの子はハンサムですね~。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-23 23:30
rairaj6さん、
イソヒヨドリの青は、日本の鳥のわりには少しかわっていますよね!
Commented by rairaj6 at 2008-06-24 00:13
>イソヒヨドリの青は、日本の鳥のわりには少しかわっていますよね!
あら・・そういわれると そうですね! この青はモダン♪
初めて見た時は 感動ものでした!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-24 08:21
rairaj6さん、
オオルリやルリビタキの青もいいですけど、
イソヒヨドリの青もいいですね~

青い鳥も赤い鳥もとってもいいです!
Commented by idosan at 2008-06-24 13:13 x
ここの鳥さん達は、当地ではお目にかからない種類の物が多い
ですが、こいつはいます。(^^)
近所のゴミ焼却場の外壁の隙間に毎年巣を作ってるのですが、
色もさることながら鳴き声が美しいですね。

昔一度だけ撮影に成功したのですが、大きなムカデをくわえ
てて、積極的に載せる気になりませんでした。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-24 17:24
idosanさん、
> ここの鳥さん達は、当地ではお目にかからない種類の物が多い
> ですが、こいつはいます。(^^)
> 近所のゴミ焼却場の外壁の隙間に毎年巣を作ってるのですが、
> 色もさることながら鳴き声が美しいですね。

是非ともフルサイズで~!(笑

<< コヨシキリ 「つづらの」中身は? >>