コヨシキリ

アシ原には、オオヨシキリに混じってコヨシキリが
盛んにさえずっています。

オオヨシキリに比べて、あまり人を気にせずに
夢中でさえずります。

a0039245_2349583.jpg

by KX2_Birder | 2008-06-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by fpbird at 2008-06-20 01:18 x
あ~いいなぁ
まだ今年見ていないコヨシ今週末は天気が・・・
焦ります。 もうすぐ夏になっちゃう
Commented by KX2_Birder at 2008-06-20 07:52
fpbirdさん、
コヨシキリは姿もいいですが、声がいいですよね~
オオヨシキリはあまり好きじゃありませんが、
コヨシキリは大好きな鳥です!
Commented by wami at 2008-06-20 08:34 x
コヨシキリと、オオヨシキリが区別つかないビギナーです。

Commented by KX2_Birder at 2008-06-20 09:25
wamiさん
> コヨシキリと、オオヨシキリが区別つかないビギナーです。

オオヨシキリは、濁った声でギョギョシ、ギョギョシと鳴きます。
コヨシキリは、ひとまわり小さく画像のように白い眉斑が目だちます。
カナリアのよう高い声で、元気にさえずりますよ!

今の時期なら、八郎潟の西部承水路の脇にどちらもたくさんいます。
比較するのには、ちょうど良いかもしれませんね!
Commented by wami at 2008-06-20 10:49 x
教えてくれてありがとうございます(^O^)
嬉しいです。

こないだ、わりと近くでしばらくヨシキリを眺めたのですが、
コヨシキリだったのかもしれません。

高く響く声でした☆

逸れますが、最近、カケスが好きです。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-20 15:20
wamiさん
> 高く響く声でした☆

きっとそれはコヨシキリでしょうね!

> 逸れますが、最近、カケスが好きです。

カケスは何と言っても青いシマシマの部分です!
山で拾ったりすると、なんだか得したような気分になります(笑

でも、賢い鳥なんでなかなか上手く
撮らせてくれません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by feigao at 2008-06-20 22:02
你好! KX2_Birder!!
オオヨシキリの真っ赤なお口の中を見るとドキッとしますが、
コヨシキリの黄色いお口の中を見るとなぜか安心します(^^)
元気にいっぱいに囀る姿が良いですね!

北の国に行った時も、人目をはばからず素敵な歌声を披露してくれました☆
Commented by KX2_Birder at 2008-06-21 00:22
ニイハオ fei!
コヨシキリは警戒心もすくなく、撮影しやすいですね!
毎年の楽しみのひとつです!
Commented by もり 。 at 2008-06-21 10:44 x
先日、両肩の部分が白いコヨシキリをみました。
ちょっと珍しいかも?
なので、数枚記録しておきました。w
Commented by KX2_Birder at 2008-06-21 13:30
もりさん、
それはおしゃれなコヨシキリですね~!
是非、画像掲示板で画像を見せてください。

<< まったり イソヒヨドリ >>