まったり

しばらくアカショウビンの姿が見えずに、どこに行ったのかな?
と探してみると、そばの木でまったりしていた、、、なんてことも良くあります。

この後、♀に呼ばれたのか、もう一羽の声のする方へ飛んでいきました。

a0039245_1655058.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-21 17:00 | アカショウビン | Comments(16)  

Commented by simanami04 at 2008-06-21 22:04
こんばんわ。
このくらいのお写真がいいですね。
大きいと刺激が強すぎます。 うらやましすぎ・・・ということかな。
この近くには蛭も居るの?。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-21 22:09
simanami04さん、
この近辺は、モリアオガエルがたくさんいますが、
どういうわけか、この池だけはいません。
違う種類のカエルは多少いるようです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-06-21 22:37
モリアオガエルがたくさんとは、カエル好きのわたしとしてはうらやましい限りです! こちらにはあまりカエルがいませんからねぇ。アマガエルさえ滅多に見ません。エゾアカガエルも春先にしか見られませんし…。アカショウビンにとっては、カエルはご馳走なんでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2008-06-21 22:41
itoyotomiyohariyoさん、
アカショウビンの餌はいろいろありますが、
やはりカエルが一番栄養価が高いでしょうね!

アカショウビンの餌は、↓をどうぞ!
ttp://toritoring.exblog.jp/5918034/
Commented by FLAT-6 at 2008-06-21 23:09 x
いいですね、アカショウビンがまったり!
こちらは人が多くて撮るほうがぐったり!のようです~(笑
餌シリーズ見てみました!いろんなもの食べるんですね。
でもカエルが一番ボリュームありそうです。
あ、上のリンク「h」が抜けてて直行できませんよ~(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-06-22 00:14
FLAT-6さん、
> あ、上のリンク「h」が抜けてて直行できませんよ~(笑

迷惑書き込み防止のためにURL禁止にしてるので「h」を外してるのです~!
Commented by FLAT-6 at 2008-06-22 00:33 x
なるほど!
でも以前は直に行けたような・・・
まったく、迷惑投稿は困ったものです・・・
Commented by fpbird at 2008-06-22 00:39 x
こちらのアカショウビンも子育てに懸命です
某所の有名君も今年は今のところ大丈夫みたいですし、
その他の誰にも見つかっていない静かに暮らすつがいもカエルにトカゲにセミにときには鳥も運んでいるようです
とても、寄れないところにいることで安心して子育てしているようです
Commented by KX2_Birder at 2008-06-22 01:58
FLAT-6さん、
一時は、レスするよりも削除する方が多かった時もありました(^^;
迷惑メールは、相変わらずものすごい数です、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-22 02:01
fpbirdさん、
アカショウビンの人気はすごいですからね!
こちらでは、少数の方がほのぼのと撮影しております(^^)v
Commented by htt-bird at 2008-06-22 09:35
こちらでは、私の他は殆ど誰にも会いませんね。
ベテランの方々は隣県の山形県に見に行っているようです。
ただし、一人占めという訳でもないです。数日に亘り、延べ十数時間の”待ち”で、僅か1回、5分程度しか会えて無いので・・・(涙)。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-22 10:03
htt-birdさん、
りっぱな一人占めじゃないですか!

行動パターンや縄張りの範囲がわかってくると
もっと確率良く会えるようになるんでしょうね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-06-23 01:05 x
そういえば、去年の今頃は、アカショウビン詣でに、勤しんでいましたっけ。

抱卵に入る前(もしくは、その直後?)は、まったりとしたシーンも、
あったのですが、徐々に、交代の僅かな間しか、姿を見せなくなりました。
(その上、日を追うに従って、カメラマンが増えてきたので、
場所撮りが難しかったです 
 → 待ちくたびれて、弛緩していたカメラマンも多かったです)

今月の上旬に、行った場所も、50人以上が遊歩道に、
ひしめき合っていましたし・・・

独り占めとまでは言わないにしても、気がおけない数人でまったりと、
アカショウビンを撮ってみたいですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-23 01:17
アナホリフクロウさん、
こちらは多くても数人、へたをすると午後からは一人ぼっちってこともあります。

数年前、アカショウビン仲間と二人で出を待ちながらカメラ談義に花を咲かせていたら、
二人っきりのはずなのに横に視線を感じて、ふとそちらを見ると
すぐ横にアカショウビンが座って?いました(爆
アカショウビンに気づかないほど盛り上がっていたんですね(^^;;;;
Commented by rairaj6 at 2008-06-23 23:00
>こちらでは、少数の方がほのぼのと撮影しております(^^)v
>すぐ横にアカショウビンが座って?いました
矢張り そちらは 段違いにいい所ですね。(个_个) ジッ~
Commented by KX2_Birder at 2008-06-23 23:31
rairaj6さん、
> 矢張り そちらは 段違いにいい所ですね。(个_个) ジッ~

そりゃもう!最高です!(笑

<< タンチョウは元気でした! コヨシキリ >>