いつもと違うアカショウビン

先日の濃い緑の中のアカショウビンも今回の画像も
いつもの個体とは違うアカショウビンです。
撮影ポイントもいつもと違うせいか、雰囲気の違う画像が撮れて満足です!

なんだかとっても立体感のある画像になりました。

a0039245_102381.jpg
a0039245_122731.jpg


若くて綺麗で、元気の良い個体です!

a0039245_163192.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(22)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-01 21:51
おっ! 確かになんだかいつもと違う雰囲気のアカショウビンですね。でも、どういう場所に生息しているのかがよくわかる、いい感じの写真ですね♪ 今後アカショウビンを撮ろういう人には、参考になるんじゃないでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-01 22:13
itoyotomiyohariyoさん、
> 今後アカショウビンを撮ろういう人には、参考になるんじゃないでしょうか?

おそらくあんまり参考にならないでしょうね(^^;
Commented by fpbird at 2008-07-01 23:40 x
物思いにふけっているようですね^^
Commented by htt-bird at 2008-07-01 23:54
奥行きのある絵ですねえ。とても綺麗です。
私も今日アカショウビンに会って来ましたが、今日も独り占め状態でした(笑)。
モリアオガエルを叩きつける場面も見ることができて、ラッキーでした。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 00:41
fpbirdさん、
> 物思いにふけっているようですね^^

実際は、じっと湖面を見つめ餌を探しているのです。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 00:43
htt-birdさん、
独り占めですか!それはうらやましいですね~!!

こちらでも似たようなもんですが、気の置ける仲間と
2人か3人で、ワイワイ楽しくアカショウビンが現われるのを
待つのが一番たのしいですね!
けっこう大きな声で話してます(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-02 01:52 x
> 気の置ける仲間と2人か3人で、ワイワイ楽しく

このスタイルが、一番いいですね。 
一人で探すのは大変だし、出てこないときは、暇ですし・・・

さりとて、狭い場所で密集状態と言うのも・・・
(大都市の公園では、珍しくないけど → 退屈はしませんね)

ところで、三脚と雲台はどのようなシステムで組んでいるのでしょうか?

相当、凝っている人は、ジッツオとか、マンフロットとか、
舶来品のジンバル雲台を使っている人も居るようですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 01:57
アナホリフクロウさん、
> 一人で探すのは大変だし、出てこないときは、暇ですし・・・

気が付くと寝てるときがあるので、
出てきたときに教えてもらえるのがいいですね!(爆
特にアカショウビンは無言で登場するので、
寝てると気づきません(^^;

三脚はやはりGitzoです。使ってみて一番信頼感があります。
雲台はいろいろ使いましたが、今は普通の3Wayです。
VelbonのPH-285という特大のものを使ってます。
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-07-02 15:35
自然溢れるイイ感じ!
KX2_Birderさん、新しい境地?!
のんびりと待っている時の方が、チャンスが訪れる気がしますね。
楽しく話してると、”あっ、キタキタ!”みたいな。^^
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 16:16
kokotonさん、
> のんびりと待っている時の方が、チャンスが訪れる気がしますね。
> 楽しく話してると、”あっ、キタキタ!”みたいな。^^

そうそう、「キタキタ」とか「キタッ!」って瞬間が
いいんですよね!
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-07-02 16:35
今年は”キタキタ〜”の楽しいチャンスのタイミングを外しちゃいました。
ところで、機材にこだわりのKX2_BirderさんはD700、いきます?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 16:41
kokotonさん、
> 今年は”キタキタ?”の楽しいチャンスのタイミングを外しちゃいました。

まだまだチャンスはありますよ!

> ところで、機材にこだわりのKX2_BirderさんはD700、いきます?

D300の絵作りにがっかりした経験があるのでD700は様子見です。
フルサイズで撮るのもσ(^-^)のスタイルじゃありませんし、、、

最近D2Xを使っても感じるのですが、やはりCCDによる絵が欲しいんです。
僅かな違いかも知れませんが、その僅かなところが大きいん
ですよね!
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-07-02 17:00
やっぱりKX2_Birderさん!

>やはりCCDによる絵が欲しいんです。
>その僅かなところが大きいんですよね!

思わずニンマリしてしまいました。流石は絵作りのKX2_Birderさん。^^v
Commented by KX2_Birder at 2008-07-02 17:17
kokotonさん
> 絵作りのKX2_Birderさん。

絵作りというよりも、見たままに撮りたいだけなんですけど、、、
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-03 01:03 x
> 特にアカショウビンは無言で登場するので、寝てると気づきません(^^;

昨年、撮っていた個体は、抱卵交代時に、「キョロロロー」と鳴くので、
声が聞こえると、みんな一斉に、覚醒していました(笑い)

それまでは、みんな、グデーっとしているか、雑談に興じてました。
(日が経つに連れて、間隔が空いてきたので、集中の維持が困難でした)

一番良かったのは、渡来して、2週間ほどで、営巣木のすぐ近くで、
見張りをしていたのですが、それ以降は、どこか遠くに行ってしまい、
交代時までは、姿を現してくれませんでした。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-03 01:14
アナホリフクロウさん、
私は出会ったことがないのですが、アカショウビンも渡ってきた日は
疲れきっていて、動くことすらできない様子だそうです。
一日いっぱいじっとしているそうですよ。

ペアリングのときは、お互いに鳴きながらコミニュケーションをとって
いますね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-03 01:16 x
長くなったので、分割します(汗)

自分は、脚が、SLIKのグランドマスターブラック。 

雲台は、SLIK プロフェッショナルデザインⅡで、採用されていた、
フリーターン雲台(昔は、このモデルしかなかったそうです)

車中撮影がメインのフィールドですから、三脚に凝るバーダーが、
少ないと言うのもありますね。

以前、1/2秒で撮影されたアカショウビンの写真が載っていましたが、
相当しっかりした、脚と雲台が必要になるでしょうから、質問致しました。

ジッツオって、国内に正規代理店があるのでしょうか? 
英語が読めないので、舶来品は、手が出しにくいです。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-03 01:41
アナホリフクロウさん
SLIKのフリー雲台は便利でしたね!
パーン棒一本で上下左右とも固定できるので、構図の決定が
スムーズでした。

ただ、持ち運びのときに雲台の上で三脚座がまわって
しまうのが難点です。
今のVelbon PH-275もPH-285も部品としてカメラネジを取り寄せ
2箇所で雲台に固定しています。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-03 06:28 x
> ペアリングのときは、お互いに鳴きながらコミニュケーションを
とっていますね!

先月、撮影した場所では、確かに、互いに鳴き交わしながら、
交代で、巣穴を掘っていました。 昨年も、そんな感じだったと思います。
(昨年の初認日は、時間の都合が付かず、出遅れてしまいました)

SLIKのフリー雲台は、仰るとおり、移動中、三脚座が回ってしまうのと、
望み通りの位置で、きっちり固定するのが難しいのが・・・

マンフロットの516雲台(そこまで行かずとも、503かな)の方が、
いいのかなと、思案中ではありました。

ベルボンのPH-285も、検討材料として調べてみます。

本題とずれた、話ばかりで申し訳ありませんでした
(こういう話は、DMの方がいいのでしょうが・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-07-03 08:14
アナホリフクロウさん、
三脚、雲台も大切ですが、SSが遅いときは
シャッターボタンを直接押さずに、ケーブルレリーズを
必ず使うようにすると全然違いますよ!
Commented by rairaj6 at 2008-07-04 20:02
そんなにいろんなところにアカショウビンがいて しかも撮れるのですか?泣くたくなります! こちらはいるらしいとわかってても声すら聞けません。(;O;)
KX2_Birderさん うますぎ! これだけは文句なし!
(°m°;) アレマッ! 他にも文句はございません。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-04 20:40
rairaj6さん、
> そんなにいろんなところにアカショウビンがいて
> しかも撮れるのですか?泣くたくなります!

rairaj6さんのために舘ひろしの歌を歌ってあげましょう!

♪泣かないで~、(*_☆)\(ーー;

<< いつものアカショウビン 近所の河原でホオアカ >>