アカショウビンの水浴び

最近なにかと忙しくて、アカショウビンを撮りに行ってません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

なので先月撮った画像から、ちょっと変った画像を、、、
アカショウビンの水浴び画像をどうぞ!

暗いところが多いアカショウビンですが、
たまにはこんなシーンも見ることができます。

ISO100でもこれくらい撮れちゃいます(^^)v

a0039245_22322432.jpg
a0039245_22325188.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-15 22:00 | アカショウビン | Comments(15)  

Commented by kawanotori at 2008-07-15 22:41
アカショウビンこんな明るい所で水浴びですか。吃驚です。こちらでも水浴びを見たことはあるのですが、暗くてブレブレ、ボケボケ写真しか取れませんでした。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-15 23:55 x
お久しぶりです。 D300、ゴーヨン、テレコンとも、無事に戻ってきて、
不具合も解消されました。 でも、写真は撮れていません・・・

嶋田忠さんの写真集、「火の鳥 アカショウビン」に収録されている、
カットを彷彿させますね。
Commented by fpbird at 2008-07-16 01:10 x
いいですね。
こんな場面にまだ出会えていません・・・
今週末、見に行ってみようと思っていますが、果たして???
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 13:24
kawanotoriさん、
> アカショウビンこんな明るい所で水浴びですか。吃驚です。

偶然撮れた画像ですけどね(^^;
湖の脇の道路を歩いていたら、アカショウビンが水浴びしてました(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 13:28
アナホリフクロウさん、
> お久しぶりです。 D300、ゴーヨン、テレコンとも、無事に戻ってきて、
> 不具合も解消されました。 でも、写真は撮れていません・・・

やっぱり接点の不良だったんですかね?

> 嶋田忠さんの写真集、「火の鳥 アカショウビン」

先日、CAPAの記事にこういうのがありました。
ttp://capacamera.net/capa/sample0807/098_099.html

記事を載せる方も載せる方ですが、真似をする人が
でてこないことを祈ります。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 13:35
fpbirdさん、
> いいですね。
> こんな場面にまだ出会えていません・・・

何回か通っていると水浴びのシーンに出会うことはありますが
やはり暗くてブレブレの画像になってしまいます。
ISO25,600とか使えるといいんでしょうけど、ISO400やISO800では
全然おはなしになりません(^^;

> 今週末、見に行ってみようと思っていますが、果たして???

いい画像が取れたら是非紹介してくださいね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-16 20:52
CAPAの記事を見ましたが、まったく…ですねぇ。もしかして千歳川じゃないでしょうねぇ。千歳川でも、こういうことが横行している場所があるんですよ。しかし、本で紹介してどーする!? 学研さんよ。
Commented by htt-bird at 2008-07-16 22:53
アカショウビンのこんなに動きのある写真は驚きですね。
いつもシャッター速度1/4秒とかなんですけど・・・。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-16 22:59 x
誤解が生じないように、最初に申し上げますが、
私は、ヤラセ撮りはしませんし、そこまでして、
カワセミ・ヤマセミ・アカショウビンを撮る気も、ありません。

(本文):イリュージョンマジックの、種明かしのような物ですね。

知らない人は、「すごい!」と思って見ていても、種が解ると、
「なーんだ」と、しらけてしまいますね。

件の写真集も、最初に見た時は、恐らく、「すごい!」と、
殆どの人が思ったのではないでしょうか
(今だったら、したり顔で、「あれはね・・・」と言って、講釈するでしょうが)

でも、マジックの場合、種が解っていても、実際にそれを演じるには、
相応の修練が必要になります。

ヤラセ撮りにしても、仕掛けを作ったからといって、
誰でも、撮れるとは思えません(設定とか、予測はしやすいでしょうけど)

でも、こういうのが横行すると、ヤラセ撮りでない写真まで、
したり顔で、「この写真は、ヤラセ撮りだよ」なんて、言い出す輩が、
出てきそうで、怖い気もします・・・
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-16 23:04 x
カメラの不具合は、接点だと思います
(「通信エラーと思われます」と、言われたので)

ゴーヨン と カメラマウンドでは、相応に負荷が掛かるんでしょうね。
(殆ど、車の中からの手持ち撮影ですし)
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 23:17
itoyotomiyohariyoさん、
何が悲しいって、これを本に載せてることなんですよ、、、
編集者も少しは勉強してほしいです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 23:19
htt-birdさん、
> いつもシャッター速度1/4秒とかなんですけど・・・。

それは厳しいですね~
せめて1/8か1/16くらいは欲しいですね~!
Commented by KX2_Birder at 2008-07-16 23:31
アナホリフクロウさん、
接点不良ですか、、、けっこう多いみたいですね!

ヤラセと餌付けは、絶対反対です!
そうやって撮った画像は、野鳥画像として認めません。
自然の姿でない画像は、デジタルで合成したような画像と
なんら変りません。

それとフラッシュ撮影も絶対にやめて欲しいです。
Commented by yamasemifujisan at 2008-07-17 17:40 x
フラッシュの件出版社に抗議しました。出版社からは撮影者の弁明つきで返事が帰ってきました。
納得いきませんが出版社は逃げていました。必要でしたらメールで送ります。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-17 19:27
yamasemifujisanさん、
はじめまして?
> フラッシュの件出版社に抗議しました。出版社からは撮影者の
> 弁明つきで返事が帰ってきました。
> 納得いきませんが出版社は逃げていました。

情報ありがとうございます。
以前、別サイトでフラッシュ撮影の可否について議論したことが
ありましたが、観点が違うので水掛論になりました。
鳥を景色や構造物と同じように被写体としてしか見れない人との
議論ではいくら説明してもわかってもらえないこともあります。

これからも、いろんな機会に注意を促していくしかないのでしょうね。

<< 今週のコチドリちび タンチョウの羽 >>