キジも子育て中

近所の河原では、キジも子育て中
でも、すぐにトトトッと薮に隠れてしまいました。

もっとゆっくり見せてくれてもいいのに!

キジも子育て中_a0039245_026156.jpg
キジも子育て中_a0039245_0264674.jpg
キジ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by fpbird at 2008-07-20 16:10 x
右見て左見てもう一度右見て、ハイ横断!!って教えているんですかね??
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-20 23:44
キジって、こうして見るとライチョウに似ていますね。わたしは一瞬ライチョウかと思ってしまいました…。でも、こんな道路のある場所にライチョウがいるわけありません(エゾライチョウなら可能性はありますが)し、尾羽も長いですね。キジとライチョウは科が違いますが、もしかすると近い種類なのかも?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-21 02:58
fpbirdさん、
キジもけっこういるんですが、すぐにブッシュに隠れてしまいます。
偶然出会うってことの方が多いですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-21 03:01
itoyotomiyohariyoさん、
コジュケイなんかもキジ科ですから、
ライチョウとは近い種類なんでしょうね。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-21 21:55 x
キジ、コジュケイは、キジ目キジ科。 
ライチョウは、キジ目ライチョウ科と、なっていますね。 

ウィキペディアで調べると、ライチョウは、キジ科ライチョウ亜科という
扱いになるようです。

さらに、細かく分けると、ニホンライチョウ(本州中部に生息する)
のように、換羽をする物と、そうでない物では、種が異なりますね
(研究者でもない限り、そこまで、詳しく知る必要もないでしょう)

乗鞍岳なら、道路(乗鞍スカイライン、エコーライン)を、
横断する個体も居るかもしれませんね(警告標識があります) 
Commented by KX2_Birder at 2008-07-21 22:44
アナホリフクロウさん、
キジもライチョウもキジ目ってことはそれほど遠くないわけですね。
まあ目っていったら、幅が広すぎますが、、、

<< コチドリ日記 カラシラサギ >>