思いがけずカワセミ

全然別な鳥狙いだったのですが、
山の渓流でカワセミの若兄弟に出会いました。

カワセミは、いれば撮るのですが、あんまり機会は多くないので
σ(^-^)としては比較的、珍しい被写体です。

a0039245_23185196.jpg
a0039245_236461.jpg
a0039245_2375466.jpg
a0039245_2385479.jpg
a0039245_2310055.jpg


最後は、飛びモノを合成で、、、

a0039245_23115998.jpg

by KX2_Birder | 2008-07-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-21 23:55
寄寓にも、KX2_Birderさんもカワセミを撮っていたんですね! でも、そちらのほうが全然いい環境ですねぇ。現場までの近さという点では、こちらが絶対勝っていると思いますが…。

それはともかく、やっぱり若鳥はこちらと同じような色合いをしていますね~。胸元に縞模様が残っていて、山吹色がちょっとくすんでいる感じで。兄弟2羽が同じ岩でたたずんでいる姿は、なんとも微笑ましい光景です♪ こちらもそちらも、無事で元気に大きくなってほしいものです。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-22 04:07
itoyotomiyohariyoさん、
偶然見かけた光景なのですが、愛想が良く何度も
ダイビングをして見せてくれました。
あまり明るくない場所でしたが、なんとか見れる画像に残せました。
Commented by FLAT-6 at 2008-07-22 15:18 x
たしかにKX2_Birderさんのカワセミは珍しい感じがしますね~
場所の雰囲気からするとSSが稼げなさそうなのに、
飛びものをきっちり撮っているところがさすがです!

私の場合、つい飛んでいるところを撮りたくなるので、
ほとんどは溶けたような画像になってしまいます・・・(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-07-22 18:18
FLAT-6さん、
> たしかにKX2_Birderさんのカワセミは珍しい感じがしますね~

それは単に身近にカワセミの良いポイントが無いという
だけなのですが、、、(^^;

> 私の場合、つい飛んでいるところを撮りたくなるので、
> ほとんどは溶けたような画像になってしまいます・・・(笑

それは腕ではカバーできませんから!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-07-22 21:46 x
> それは単に身近にカワセミの良いポイントが無いという
だけなのですが、、、(^^;

(ネット上で)結構、有名な鳥撮り人でも、カワセミやヤマセミの写真を、
載せない人は居ますね(隠し持っているのか、好適な場所がないのか)

カワセミ撮りも、本気でやり出すと、高速シャッターを切る為に、
高感度に強い、D3(D700?) + サンニッパ(ヨンニッパ) なんて、
当たり前になりますからね。 くわばらくわばら・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-07-22 22:31
アナホリフクロウさん、
> カワセミやヤマセミの写真を、載せない人は居ますね
> (隠し持っているのか、好適な場所がないのか)

σ(^-^)の場合は、隠してる画像はないので
本当にポイントがないんです。、、、ちゅうか探したこともないし(^^;

カワセミは、どんなに一生懸命に撮ってもポイントと慣れた個体に
負けますので、最初からマジになれません(^^;

<< アカショウビンの餌 コチドリ日記 >>