アカショウビンの餌

アカショウビンは、カエルやトカゲ等の小動物を餌とするのは
前にも説明していますが、ヘビも食べたりするんですね~

でも、この時は木に叩きつけて叩きつけて、、、さらに叩きつけて
落としてしまいました(^^;

その後、拾いに行ったかって?
、、、無視して違う餌を採ってました。

やはり、ちょっと長すぎてもてあましたのかもね(^^;

a0039245_1513725.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-23 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by rairaj6 at 2008-07-24 07:38
面白いで~す。落としたら拾わないのですね~。
余り好物でもなかったのかも・・
昨日 見ていなかった分 ずっ~~~と拝見させていただきました。
KX2_Birder さんのお写真 ストーリーを感じますね・・
ちょっとお世辞が入ってます!(^o^)丿
兎に角 スカッとするお写真ばかり・・ISO=100の水浴び、惚れ惚れしました。もちろん アカショウにです。
ISO=100でも撮れるくらいに 水浴びするのね・・・と。
( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
地震は 大丈夫ですよね?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-24 09:37
rairaj6さん、
> 面白いで~す。落としたら拾わないのですね~。
> 余り好物でもなかったのかも・・・

鳥にとっての好物って何できめるんでしょうね?
ガバっとまる飲みですから味はわからないでしょうし、、、
やっぱ喉ごしでしょうか?(笑

今度聞いてみたいですね(^^;

> 見ていなかった分 ずっ~~~と拝見させていただきました。

まとめ見禁止!(爆
タイムリーなネタをタイムリーにみてください!

さらに、タイムリーじゃない記事があっても気にしない!

> 地震は 大丈夫ですよね?

地震はけっこう揺れましたが、こちらは被害がでるほどでは
ありませんでした。
Commented by fpbird at 2008-07-24 10:02 x
噂では聞いたことがあるヘビとの格闘ですね^^
はじめてみました(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-07-24 10:53
fpbirdさん、
> 噂では聞いたことがあるヘビとの格闘ですね^^
> はじめてみました(^^)

薄暗いので、格闘という動きのある画像ではありませんが、
しばらく叩きつけていました。
でも、巻きつかれたらアカショウビンだって危険ですよね。

もしヘビに巻きつかれて落下でもしようものなら、
きっと走っていってアカショウビンを救出していたでしょうね(^^;
Commented by もり 。 at 2008-07-24 11:13 x
むむ!
この背景は・・・・・とジッと見るも分かりませんでした。w
連休終盤、秋田ナンバーの車たくさんいましたね。(ひょっとして?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-24 14:46
もりさん、
> むむ!
> この背景は・・・・・とジッと見るも分かりませんでした。w

秘密です!(爆

> 連休終盤、秋田ナンバーの車たくさんいましたね。(ひょっとして?

それは珍しいですね~
そんなに秋田ナンバーの車が集まるのは、地元でも無いですよ!(爆

ちなみに、、、ひょっとしません!(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-24 16:10
報われないヘビさんですね〜。まさに「蛇の生殺し」です…。もしかするとこのアカショウビンは、ヘビを食べたかったわけではなくて、ヒナや卵を襲う難敵を退治しただけなのかもしれませんね。

そういえば昔、池を泳いでいたヘビが雷魚に食われたシーンを目撃したのを思い出しました。さらには、水鳥のヒナが水中に引きずり込まれたシーンも…。雷魚オソルべし。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-24 17:14
itoyotomiyohariyoさん、
> 報われないヘビさんですね?。まさに「蛇の生殺し」です…。

そっかーー!餌にもならずに殺された訳ですから
無駄死になってしまったわけですね。

> もしかするとこのアカショウビンは、ヘビを食べたかったわけではなくて、
> ヒナや卵を襲う難敵を退治しただけなのかもしれませんね。

このポイントは餌場であって、営巣ポイントはかなり離れた
ところにあると思いますので、それはないでしょう。

> そういえば昔、池を泳いでいたヘビが雷魚に食われたシーンを
> 目撃したのを思い出しました。さらには、水鳥のヒナが水中に
> 引きずり込まれたシーンも…。雷魚オソルべし。

雷魚はこわいですよね~
デカイ口をみるとカルガモのヒナなんかも丸飲しそうです。

、、、アカショウビンは、ヘビを食い損ねましたが、
おりしも今日は土用の丑の日、KX2_Birderはウナギを食いますよ~!(爆
Commented by htt-bird at 2008-07-25 09:39
マイフィールドのアカショウビンは、先週くらいから姿を見せなくなりました。
そちらのフィールドでは何時頃まで見られますか?
そちらの赤い子がこちらに立ち寄ってくれるといいんですが・・・(と言っても、立ち寄るとしたら山形のブナ林でしょうね)。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-25 10:45
htt-birdさん、
> マイフィールドのアカショウビンは、先週くらいから姿を見せなくなりました。
> そちらのフィールドでは何時頃まで見られますか?

そろそろ巣立ちの時期ですから、移動したんでしょうね。
こちらでは遅いときは8月に入っても見られるときがあります。

> そちらの赤い子がこちらに立ち寄ってくれるといいんですが・・・
> (と言っても、立ち寄るとしたら山形のブナ林でしょうね)。

北に来ることはないでしょう!(笑

<< コヨシキリのポーズ 思いがけずカワセミ >>