タンチョウは元気だそうです!

タンチョウの幼鳥は、この暑い中も元気にしているそうです!

広い広い田んぼのフィールドに移動したので、今日は会えませんでしたが、
いつかまたきっと会えると思います。

暑い夏を無事に乗り越えて欲しいですね!

a0039245_22552195.jpg

by KX2_Birder | 2008-07-26 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

Commented by FLAT-6 at 2008-07-28 11:24 x
昨日はありがとうございました。

やはり北海道よりは暑いので心配ですね。孤独な夏・・・(笑

この写真もホワイトバランスの視点で見ると
ちゃんと白が白、イネがイネの色・・・(笑
色かぶりというのは、むずかしいですね~
たとえば、新緑の森の光は緑がかっているのが
リアルといえばリアルだし・・・(笑
多少残したほうが広葉樹林の中の雰囲気が出ることもあり?

らしい雰囲気とすっきりと抜けている、の両立がむずかしいところですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-28 12:31
FLAT-6さん、
ホワイトバランスは、フィルム時代には無い発想ですから
難しいかも知れませんね。
ただ、まったく無かったかと言えばそうではなくて
フィルターを使って色の補正をしていましたよね。

> たとえば、新緑の森の光は緑がかっているのが
> リアルといえばリアルだし・・・(笑
> 多少残したほうが広葉樹林の中の雰囲気が出ることもあり?

人間の目は、いろんな色かぶりを補正して見ています。
言ってみればホワイトバランスの調整をしながら
見ているのです。
そのため、機械の目(センサー)で記録されたものと
記憶色の間にズレが生じます。

そのズレを調整するくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。
また、色かぶりを効果として利用するのも大いに有りだと
思います。

FLAT-6さんは、FLAT-6さんらしい写真を追求すべきだと
思いますので、いろいろ挑戦してみてください。
Commented by rairaj6 at 2008-07-29 22:45
いましたか! よそのことでもなんだか嬉しいですね♪
もっと北への道がわからなくなった・・じゃないでしょうね?
もしそうなら  KX2_Birderさん 連れてってくださいね。陰より応援しています。(^^♪
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 22:58
rairaj6さん、
実は、どこかから番の相手を探してこようと密かに、、、
ロシアあたりから連れてこようかしら!

<< 今年最後のアカショウビン撮影 コヨシキリのポーズ >>