今年最後のアカショウビン撮影

今年もたくさんすばらしいシーンを見せてくれたアカショウビンに
今シーズンのお礼とお別れを言うために出かけてきました。

今回もたくさん撮影することができたのですが、現像が間に合わないので
今日は、一枚のみ紹介させてもらいます。

a0039245_3543621.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-27 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2008-07-28 11:30 x
やはりそちらのほうが明るくていい雰囲気~~
こちらは落武者の亡霊とかが出てきそうなド迫力環境です!(笑

こちらは間もなく巣立ちで、意外にもそちらよりちょっと遅いようです。
子どもが自分で餌を捕れるようになったら、もう移動開始ですかね?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-28 13:32
FLAT-6さん、
> やはりそちらのほうが明るくていい雰囲気~~

基本的には薄暗いところが好きなようですが、
時々こういう明るいところにも出てきます。

> 子どもが自分で餌を捕れるようになったら、もう移動開始ですかね?

しばらくは、それほど移動しないようです。
巣立ち雛は、とても長距離の渡りができるような状態では
ありませんので、2~3週間周囲の餌の確保できるところで
すごしてから渡りに入るようです。
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-07-28 19:14
最後の撮影、ご苦労様でした。今年も、KX2_Birderさんのアカショウビンを楽しませていただきました。
最後も、柔らかい光の中で素晴らしいシーンじゃないですか!!
でもKX2_Birderさんの事、現像待ちの中にはとんでもないスーパーショットがあるんじゃないですか。ヾ^^
Commented by KX2_Birder at 2008-07-28 20:06
kokotonさん、
> 最後も、柔らかい光の中で素晴らしいシーンじゃないですか!!

良く見ると枝がごちゃごちゃして全然スッキリしない画像なんですが、
前後のズレかたが逆に立体感を感じていいかな?と思ってます。

苔むした太い1本の枝に1羽ちょこんと乗ってる
絵葉書みたいな画像よりはいいでしょ!(ニヤリ

> でもKX2_Birderさんの事、現像待ちの中にはとんでもない
> スーパーショットがあるんじゃないですか。ヾ^^

スーパーショットがあったら、それは隠して秘密にしておきます!(爆
Commented by htt-bird at 2008-07-28 22:26
相変わらず素晴らしい絵ですね~。
私も最後のお別れをしたかったのですが、
長雨に祟られて、果たせませんでした(涙)。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-28 23:28
htt-birdさん、
こちらは土日ともとても良い天気でしたよ。
朝のひざしが一番いいですね!
Commented by rairaj6 at 2008-07-29 22:42
もうお別れですか?早いですね。
でもいる間中 モデルをしてくれて”おりこうさん”でしたね。
元気で巣立って 大きくなったら戻ってきて欲しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 22:56
rairaj6さん、
この子は、モデルをつとめながら
ちゃんと子育てをまっとうしたエラいヤツなんです!
褒めてやってください!!
Commented by rairaj6 at 2008-07-30 08:33 x
え? モデルをしなくては 食べていけなかったのですか。
可哀想に・・・
でも きちんと子育て 母の鏡ですね!尊敬します!!
Commented by KX2_Birder at 2008-07-30 10:31
rairaj6さん、
> きちんと子育て 母の鏡ですね!尊敬します!!

あの~、、、♂なんですけど、、、(ーー;

<< コチドリ日記、、、ラストかも、、、 タンチョウは元気だそうです! >>