コチドリ日記、、、ラストかも、、、

今週のコチドリのチビちゃん

最初に出会ってから4週間
ちょっと態度も大きくなったような、、、(^^;
a0039245_2423484.jpg


翼もこんなに立派になりました!
a0039245_2435031.jpg
a0039245_2443390.jpg


こんなにジャンプもできます!
a0039245_2455682.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


まもなく飛べるようになって行動範囲も広くなります。
もう、このチビちゃんたちとは会えないかもしれませんが、
元気に成長して、りっぱな成鳥になって欲しいですね!!

がんばれよ!チビちゃんたち!

by KX2_Birder | 2008-07-28 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2008-07-29 09:29 x
コチドリが成長していく過程がよくわかりますね!
生まれたてのヒナの写真はよく見ますけど、
これくらいの成長段階の画像は貴重ですね。
絵を描く上でも・・・(笑
Commented by toumoto at 2008-07-29 10:49
コチドリシリーズ、とても楽しませて頂いてます(^Θ^)
ほんと可愛い・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 12:04
FLAT-6さん、
> これくらいの成長段階の画像は貴重ですね。
> 絵を描く上でも・・・(笑

微妙なウブ毛の残り具合を表現してくださいね!!

撮影してみてわかったんですけど、
孵ったばかりのヒナのようにフワフワのしかも動く被写体って
AFで追いづらい被写体なんです。
おそらくフワフワの毛のどこにAFを合わせればいいのか
迷うんでしょうね。
上の画像くらいになるとウブ毛も抜け落ちて、AFで合わせ
やすくなります。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 12:04
toumotoさん、
> コチドリシリーズ、とても楽しませて頂いてます(^Θ^)
> ほんと可愛い・・・

今回は、いっつも同じところに居てくれましたので
経過観察がしやすかったです。
たまに居ない時もあったりしましたが、数時間すると
同じところに戻ってきてました。

両親が交代で、つかず離れずで見守っています。
でも、やんちゃ盛りで親の言うことをきかずに
叱られることも、しばしば、、、
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-29 22:37
しぐさはもういっちょ前のオトナですね! ずっと観察を続けてきた子どもがこうして無事に成長した姿を見られるというのはうれしいですね。きっと自然界では、思っている以上に確率が低いのでしょうから…。
Commented by rairaj6 at 2008-07-29 22:39
可愛いですね。ほんと可愛い! 伸びのしたところなんて食べちゃいたいくらい・・ヽ(´o`; モシモシ
近くにいたら 私も通います♪ 見たいな!
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 22:51
itoyotomiyohariyoさん、
そうです、ちいさいのにもういっちょ前です!


来年は、この子達の子供の画像を撮るぞ~!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-07-29 22:52
rairaj6さん
> 伸びのしたところなんて食べちゃいたいくらい・・

なんでも食いモンに見えるんかいな!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by FLAT-6 at 2008-07-30 23:20 x
コメント遅くなっちゃいましたが
ヒナのふわふわにAFが迷うというのは面白いですね!
AFはヒナのあいまいな画像をピンボケと感知して
もっとシャキッとコントラストが合うところがあるはずだと
一生懸命探しているとしたら、かなり笑えますね。
人類の最先端技術VSコチドリのヒナの勝負、
コチドリふわふわの勝ち~~(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-07-30 23:27
FLAT-6さん、
笑いごとじゃなくて、本当に合わないんです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
動きが早いこともありますが、止まってても合わないんで
ちょっとビックリです。

<< アカショウビンは薄暗いところがお好き 今年最後のアカショウビン撮影 >>