キョロロ!キョロロ!

毎回撮影のたびに新しいシーンが撮れるのは
最高の喜びですね!

アカショウビンの♂が♀を呼ぶときに
翼を広げて大きな短い声で「キョロロ!キョロロ!」と鳴くことがあります。
ちょうどそのシーンが撮れました。

♂の声に合わせて、♀がスーっと飛んできます。
背後の赤い物体が♀です。

a0039245_622170.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-30 22:00 | アカショウビン | Comments(16)  

Commented by toumoto at 2008-07-31 10:27
美しい!
すばらしいです(^Θ^)
Commented by カワセミ男 at 2008-07-31 11:15 x
すばらしいシーンをゲットされましたね。
初めて見ました。
デジ一眼ならではのシーンではないでしょうか?
デジスコ使いとしてはうらやましいの一言です。
Commented by lulu at 2008-07-31 12:15 x
もう早アカショウビンの時期は終わりですか・・・
美しいものはあっという間に過ぎていくのでしょうかね~
しかし写真、素晴らしい、流石、お見事でございます。
下の記事のコメント、色々と考えさせられました。
私もMiss(Mrs?)ISO100を目指したいなと思いました。

アカショウビンさん、また来年ね~(;_;)/~~~
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 12:49
toumotoさん、
ありがとうございます。
被写体がいいと得をしますね!(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 12:53
カワセミ男さん、
> 初めて見ました。

見るのは何度かあるのですが、撮れたのは2回目
1回目はブレブレであえなくボツ(笑

> デジ一眼ならではのシーンではないでしょうか?
> デジスコ使いとしてはうらやましいの一言です。

デジスコを使ったことがないのでデジスコのことはわかりませんが
デジスコだとどの辺が難しいのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 12:59
luluさん、
> 美しいものはあっという間に過ぎていくのでしょうかね~

ということで、luluさんもお気をつけください~(笑

> 私もMiss(Mrs?)ISO100を目指したいなと思いました。

人それぞれのスタイルがありますので、自分で一番撮りたい画像が
撮れる方法を選択してくださいね!
今は、機材が進歩して高感度でもあまりきにならなくなって
きましたので、高感度を上手く利用するスタイルもありだと
おもいます。

σ(^-^)の場合は、「あまり気にならない」の"あまり"が許せない
性格ですので、できるだけ持ってる機材の最高の画質で撮りたいと
心がけています。

> アカショウビンさん、また来年ね~(;_;)/~~~

今年もたくさん繁殖成功したでしょうから、来年は歩くのに
アカショウビンをよけながら歩かないといけないかもしれません(ウソ
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-07-31 19:46
う〜ん、究極のアカショウビンだなぁ。@_@
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 20:34
kokotonさん、
> う〜ん、究極のアカショウビンだなぁ。@_@

いいえ、至高のアカショウビンです!(爆
Commented by htt-bird at 2008-07-31 21:02
おおっ、天使(赤いですが!?)が舞い降りたみたいですね~。
透き通る羽が綺麗です。
Commented by fpbird at 2008-07-31 21:13 x
激写ですね。
うらやましいです。
なかなかファインダーに飛びものの2羽は難しいですもんね。
色合いも素敵です。
私の、キョロロの写真は暗いところが多くて、垢抜けなくて。。。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 21:14
htt-birdさん、
> おおっ、天使(赤いですが!?)が舞い降りたみたいですね~。
> 透き通る羽が綺麗です。

上手い具合に正面を向いて、羽を広げてくれました。
背景が明るいのも幸いしましたね!
Commented by KX2_Birder at 2008-07-31 21:15
fpbirdさん、
> 色合いも素敵です。
> 私の、キョロロの写真は暗いところが多くて、垢抜けなくて。。。

いろんな背景で撮れるのも、こちらのアカショウビンの良いところです。
今年は毎回、面白い写真を撮らせてもらいました!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-01 00:05 x
このシーン(ジュディ・オング → 古い・・・)、私も見ましたよ!

本当に、そちらのアカショウビンは、いろんな姿を見せてくれますね。
撮り飽きる事がないですよね。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-01 00:14
アナホリフクロウさん、
ジュ、ジュ、ジュディ・オングですか、、、古すぎ!(^^;

いつまで続けられるか、、、逆に心配になりました(笑
Commented by rairaj6 at 2008-08-05 00:28
こんなシーンは 番になる前に見れたのですか?
いいシーンですね~。ジュディ・オング?あれ?
知ってます。歌も歌えそう~~♪ 
もしかしてまだアカショウのお写真がある? 思い出のアカショウとか
言って??わぁ~~いいなぁ~~~!

Commented by KX2_Birder at 2008-08-05 01:24
rairaj6さん、
> こんなシーンは 番になる前に見れたのですか?

いえいえ、この画像は先日撮ったものです。
番になりたての頃も良く見られましたよ!

<< ホオジロ アカショウビンは薄暗いところがお好き >>