コチドリ成長記録

観察していたコチドリの家族は、ヒナたちも飛べるようになって
どこかへ移動したようです。今日は会えませんでした。

翼を中心に比べながらコチドリのヒナの成長を振り返ってみましょう。

ちょっと画像が多いですが、今度コチドリのヒナに出会ったら、
どれくらい経ったヒナなのかを見比べてください!


一番最初に出会ったのが7月6日
羽というより耳みたいに見えますね!フワフワです!(笑

a0039245_233534100.jpg
a0039245_2337086.jpg



7月12日
少し羽も大きくなって、形も翼らしくなってきました。
でもまだ、フワフワなのは変りませんね。

a0039245_2343936.jpg
a0039245_23434729.jpg
a0039245_23444346.jpg



7月20日
体も翼もフワフワのウブ毛が落ちてきて、羽毛らしい毛が生えています。
翼もスカスカですが、もうすっかり形は翼になってます。
頭に少しウブ毛が残って、ラーメン好きの小池さんみたいです(爆

a0039245_23481888.jpg
a0039245_23512973.jpg



7月26日
あっという間に大人と変らないような翼になってます。
ちょっとだけですが飛べるようにもなりました。

a0039245_235628100.jpg
a0039245_2357858.jpg
a0039245_23583866.jpg



最後に、やんちゃなヒナたちを見守りながら
絶えずつかず離れずで見守っていたコチドリ母さんをご紹介!

ヒナたちが小さいうちは、ヒナが疲れて座り込むと、
どこからともなくやってきて、こうやって羽の間にはさんで守っていました。

やんちゃなヒナたちの子育て、お疲れ様でした!

a0039245_042548.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-02 22:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by FLAT-6 at 2008-08-03 06:50 x
可愛いですね!まるでわが子の成長記録のようです~
最後の写真にKX2_Birderさんの顔写真が載ってれば爆笑でした!
Commented by KX2_Birder at 2008-08-03 10:30
FLAT-6さん、
> 最後の写真にKX2_Birderさんの顔写真が載ってれば爆笑でした!

爆笑する場面じゃありませんから~!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by simanami04 at 2008-08-03 11:01
こんにちわ。
コチドリひなちゃんの成長記録、素晴らしいですね。
7月6日のヒナちゃん。あまりの可愛さに涎が・・・。
翼が真っ白で小さくて、ホントに可愛いです。
コチドリ母さんにも感動しますね。  本能とはいえ、素晴らしい子育て!。
人間も見習わなくては・・・。 
Commented by KX2_Birder at 2008-08-03 22:13
simanami04さん、
> 7月6日のヒナちゃん。あまりの可愛さに涎が・・・。

ずっとこのままの鳥がいたら、絶対にペットにしたいです!
羽のフワフワが何とも言えないですよね。
Commented by fpbird at 2008-08-04 14:42 x
良く追いかけ続けましたね(^^)
スゴイデス!!!
私の根気では。。。
それにしても、可愛すぎますね。
何度かこちらで見せていただきましたが、娘もニコニコしながら見ていましたよ^^
Commented by KX2_Birder at 2008-08-04 19:26
fpbirdさん、
> 良く追いかけ続けましたね(^^)
> スゴイデス!!!

近所の河原ですから(^^;;;

> 娘もニコニコしながら見ていましたよ^^

よし!
キャラクター商品を開発することがあったら
コチドリのキャラを考えよう!
売れるかな~?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-08-04 22:31
いつ見ても何度見ても、コチドリのヒナはかわいい♪ 耳のような羽がたまりませーん! でも、わたし的には7月12日くらいの成長具合が一番好みですかね?

それにしても、母親というのは、自分の子どもになにかがあったら、自分の身を挺しても守る強さをもっているのでしょうね。鳥も人間もそれは基本的に同じなんでしょうけど、人間界では最近おかしな出来事が多いので…。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-04 22:59
itoyotomiyohariyoさん、
12日ファンとは、、、かな~りフェチですね~(笑

人間界は、なんか狂ってます。。。
Commented by rairaj6 at 2008-08-05 00:24
本当に可愛い雛さん こうして見せていただくとその成長ぶりに
自分がお母さんになったよう・・6日の羽を伸ばしたお写真 たまりません。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-05 01:21
rairaj6さん、
> 自分がお母さんになったよう・・

ヒナが母親を知ったときのショックを考えると、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-05 01:48 x
> 近所の河原ですから(^^;;;

近所に、こんな好適な環境がある事自体がすばらしいですよ!

そして、じっと記録を撮り続けた、 KX2_Birderさんも、立派です!


最後の写真は、体温で温めているのではないでしょうか?
(カイツブリで、こういう場面を見た事があります)

雛が泳いでいて、泳ぎ疲れると、浮き巣に上がって、
親鳥に抱雛してもらっていました。

そうそう、職場の同僚(30代女性 子持ち)が、「ダーウィンが来た!!」など、
動物番組を見ても、「何が、感動するのかわからない」と、言いました。

最近の人は、こんな物なのかもしれませんね・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-08-05 02:23
アナホリフクロウさん、
> 最後の写真は、体温で温めているのではないでしょうか?

季節柄、寒くはないと思いますが、どうなんでしょ?

> 最近の人は、こんな物なのかもしれませんね・・・

最近に限らず、興味の無い人にはわからない世界だと思います。
逆に私達は、その分すばらしい世界を知ってるってことで
得してるわけですね!(^^)v
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-06 00:59 x
> 季節柄、寒くはないと思いますが、どうなんでしょ?

そう言われると・・・ 

とはいえ、危険予知という事であれば、しゃがんで、じっとしていれば、
見つけるのは、不可能な気もします。

所属するサークルで、コアジサシのコロニーの調査を行なった
事がありますが、雛は、窪みや物陰の傍で、しゃがんだまま、
じっと動きませんでした。

> 逆に私達は、その分すばらしい世界を知ってるってことで
> 得してるわけですね!(^^)v

そうですね。 2ヶ月ほど前、会社の屋根の隙間で、
ムクドリが子育てをしていました(気がついたのは、私だけです)

出勤時や昼休みに、親が餌を運んでくる様子を見ていて、
「何を見ているの?」と聞かれて、答えると、「そうなんだ」という、
答えが返ってきました。
(同僚の中には、私が鳥撮りをしている事を、知っている人も居ますので)
Commented by KX2_Birder at 2008-08-06 03:34
アナホリフクロウさん、
> 雛は、窪みや物陰の傍で、しゃがんだまま、じっと動きませんでした。

コチドリもカラスが近づいた時等は、親が警戒の声を発し
ヒナはじっとしています。
親は、カラスを追い払うのに必死になってます。

おそらく敵がいるときは、親は敵を遠ざけるために
行動しているので、ヒナは一人で身を守るのだと思います。

<< ホオアカ子育て真っ最中! ホオジロ >>