ホオアカ子育て真っ最中!

もうホオアカのヒナたちも巣立ったかと思っていましたが
まだ子育ての真っ最中のようです。

♀が盛んに餌を運んでいました。

a0039245_22164643.jpg
a0039245_22174344.jpg


♀が餌を運んでいる間、♂はそばで大きな声でさえずっています。

♀がヒナに餌を与えた後、餌を探しに飛んでいくと、
♂もさえずりをやめて♀に付き添うように飛んでいきます。

大きな口を開けてさえずる♂
a0039245_2253183.jpg
ホオアカ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by fpbird at 2008-08-05 02:11 x
バッタが沢山餌で運ばれていますね。
こうして、植物を守る役をホオアカがやっているんですね^^
Commented by KX2_Birder at 2008-08-05 02:25
fpbirdさん、
いろんなバランスが取られているんでしょうね。。。

近所の河原なので、普通に整備が入ったりします。
すぐ横のコヨシキリがたくさん鳴いていたアシ原は、
すっかり刈り取られていました、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-08-05 21:51
こちらのホオアカもまだ子育て中のようで、せっせとバッタを運んでいましたよ~。相変わらずホオアカとノビタキは、見るのに苦労しません…。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-05 22:44
itoyotomiyohariyoさん、
こちらも餌は主にバッタのようです。
この時期、バッタはたくさんいますので、餌には困らないでしょうね。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-06 01:05 x
こちらでも、夏季にホオアカが見られるのですが、繁殖しているかは・・・

GWに、コジュリンとホオアカが見られた草むらは、一度、
草が刈られたものの、草が伸びると、再び、戻って来てくれました。
(近くには、来ませんでしたが)

でも、先週、また草が刈られたらしいので、今度は無理かな・・・
(この時期、撮る対象がないし・・・ → タカ渡りまで、休眠しようかな)
Commented by KX2_Birder at 2008-08-06 03:35
アナホリフクロウさん、
> (この時期、撮る対象がないし・・・ → タカ渡りまで、休眠しようかな)

こちらも同じです。
鳥撮りも夏季休暇が必要かな?(笑

<< キジの親子 コチドリ成長記録 >>