そろそろシギチ、、、のハズですが、、、

そろそろシギチのシーズン!、、、と海岸、田んぼを
まわってみましたが収穫少なし、、、

早いヤツらは来ててもいい頃なんですけどね~

それでも海岸にはトウネンの群やソリハシシギが入ってました。

a0039245_2337416.jpg
a0039245_2339737.jpg
a0039245_234021100.jpg
トウネン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-10 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by FLAT-6 at 2008-08-10 23:50 x
おお~~、まだレンガ色してますね!

しかし500mmのピントの幅は狭いですね!その分ボケが美しいです!
ずいぶん前に売却しちゃったんですけど、私もまた大きな単焦点レンズがほしいです~
Commented by KX2_Birder at 2008-08-10 23:54
FLAT-6さん、
まだ夏羽の残ったシギチが見られる時期ですね!

500mmF4あたりが、オールマイティで何でも使えて便利です。
ロクヨン、ヨンニッパは、とてもじゃないけど持って歩き回る体力
ありません(^^;
Commented by fpbird at 2008-08-11 00:34 x
まだまだ色が残っていますね^^
そろそろ沢山やってくるはずですよね。
東京港はかなり沢山来ています^^
Commented by KX2_Birder at 2008-08-11 00:50
fpbirdさん、
東京港って、昔、大井野鳥公園って呼んでたところですか!?

出張で東京にいくたびに、何度モノレールから降りようと
思ったことか、、、(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-11 01:13 x
居る所には、いるんですね・・・

(こちらは)水を張っただけの休耕田は無いし、
海水浴のシーズンだから、砂浜は人が一杯だろうと思うと・・・

でも、かすかに話は聞くので、盆休み中、1回は出かけないと・・・
(使わないと、ゴーヨンにカビが生えてしまう・・・)

Commented by KX2_Birder at 2008-08-11 01:39
アナホリフクロウさん、
> ゴーヨンにカビが生えてしまう・・・

ガハハハ、、、そんなに使わないで我慢していられますか!?(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-12 00:22 x
昨日、少し出かけてみたのですが、
アオアシシギとイソシギが居ただけでした。

他の撮影で、D300を使っていたせいもあって、
ISO感度など、設定を間違えており、見事に失敗しました・・・

再び、チャンスを待って居たのですが、上空を飛んでいった、
ミサゴに反応して逃げてしまい、それっきりでした・・・

> 500mmF4あたりが、オールマイティで何でも使えて便利です。

自分が、長玉を導入するにあたって、師匠筋のバーダーに相談した所、
同じ事を言われました(ロクヨンは、体力勝負になるとも)

価格.comだと、サンニッパの他、ヨンニッパやロクヨンを
薦める人も居ますが、恐らく都市公園で、
カワセミを撮っている人達なんじゃないかと、思います。

KX2_Birderさんや、私の居住地のフィールドなど、
車の中から手持ちで撮影する場合、300mmだと短すぎるし、
ロクヨン・ヨンニッパだと、重い上に、三脚座が前に来るので、
持ちにくいという問題もありますしね
(キャノンのロクヨンは、三脚座が真ん中にあったかも)
Commented by KX2_Birder at 2008-08-12 01:18
アナホリフクロウさん、
こちらのアオアシシギは警戒心が強く、なかなかちゃんと撮れないので
悔しい思いばかりしてます。

σ(^-^)にとってのゴーヨンは、写りと軽さとちょうど良い焦点距離で
文句なしのレンズです。

<< 稲の間から カルガモ親子 >>