ツルシギ

春には、毎年渡ってくるツルシギですが
こちらでは秋はあまりみかけません。

a0039245_1016890.jpg
ツルシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-12 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-08-13 16:27
うまいこと流木(?)に止まっていますね〜。脚とくちばしの橙色が、きれいな波紋のうえに映えています!

そろそろこちらでもシギチが見られる時期のようですので、明日からの4連休で探してみようと思いますが、明日はまずナキウサギ撮影です♪
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-13 22:17 x
今日から、5連休(とはいえ、天気予報は芳しくない・・・)なので、
海岸線を回ってみました。

人気の少ない場所(時期的に、海水浴客が多い)を調べてみましたが、

トウネン 4羽 キアシシギ 10羽くらい? イソシギ 2羽

と、サッパリでした・・・ 9月に入ってからが、本番でしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-14 07:53
itoyotmiyohariyoさん
せっかくの休みですが、天気がよくありません。
連休後半に期待ですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-14 07:57
アナホリフクロウさん
こちらの状況も似たようなもんです。
これからが本番ですね!
Commented by FLAT-6 at 2008-08-14 08:56 x
ツルシギはいいですね~~ぜひ会いたいです。

こちらで最近確認できたのは、ソリハシ、オバシギ、アオアシ、タカブシギ、そんなところでしょうか。
ミヤコドリをUPしましたが、あれはシギ科でもチドリ科でもないですね。
ミヤコドリ科・・・ということはシギチじゃない!(笑
KX2_Birderさんも、過去記事で、おまえは本当にシギチか?
と書かれていましたね。シギチじゃなかったんですね~(爆
KX2_Birderさんは、あんまり好きになれないとありましたが、
シギチドリ類じゃない別の鳥としてみれば少しは・・・
でもダメか・・・だって大雑把で可愛げに欠けますもんね!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-08-14 12:53
FLAT-6さん
ミヤコドリが苦手なのは、目(光彩)がヤギみたいだからなんです(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-08-14 21:12 x
え!この日は光の向きでほとんど目が光っていなかったので、
苦労してヤギみたいな目の写真をセレクトしてUPしてしまいました!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-08-14 23:17
FLAT-6さん、
ヤギの目は、、、
なんとなく鳥っぽくないですね。

<< コチドリ日記、、、番外編 稲の間から >>