コアオアシシギ

休耕田のシギチも増えてきました。

転作が進み、稲作を行わない田んぼは休ませずに
他の作物が植えられているせいで、水張休耕田は
めっきり数が少なくなってしまいました。

田んぼのシギチは、水の青と緑を入れると画像が映えます。

a0039245_8542116.jpg
a0039245_8552749.jpg
a0039245_961838.jpg
コアオアシシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-17 09:00 | シギチ | Comments(17)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-08-17 18:24
水盤の上にたたずむ姿が美しいですね~。 でも、確かに水を張った休耕田って、こちらでもまるで見ません。水場があればそこにエサが繁殖し、鳥も集まってくるのですが…。
Commented by 黒ごま at 2008-08-17 22:33 x
ご無沙汰です。
コアオ綺麗に撮れてますね。
我が家の近くの休耕田にも一羽数日前から入ってます。今年は確認例多いようですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-17 22:55
itoyotomiyohariyoさん、
シギチの画像は、海岸が一番撮りやすいのですが
このコアオアシシギは、愛想が良くじっとまっていると
けっこう近くまで餌を採りに来てくれました。

農家には農家の事情があるのでしょうが、
なんとなく寂しい感じがします。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-17 22:56
黒ごまさん、おひさです!
こちらも6羽が入っているようですが、σ(^-^)が行ったときは
この1羽だけでした。
他のシギチも入っていますので、徐々に小出しに、、、(笑
Commented by ひねもぐら at 2008-08-17 23:13 x
シギチ写真の撮り方ノウハウ,しっかりメモしときます。
やはり背景を考え,絵になる写真を目指していきたいと思います。これまで,図鑑のような画面いっぱいにできるだけ大きく撮ることばかりをやっていたようです。
とても参考になります。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-17 23:55
ひねもぐらさん、
アップの画像でも引きの画像でも、被写体の魅力が一番表現できる
撮り方が一番いいと思います。

風景と一体化した画像も良いですし、鳥のかわいらしさが
しっかり見て取れる画像も良いです。

いろんな撮り方、いろんな画像が撮れるのが
一番いいと思いますよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-17 23:59 x
KX2_Birderさんの、こだわりと作風が凝縮されたショットですね。

休耕田ですが、単に水が張ってあれば、シギチが入るというほど、
単純な物ではないですね・・・(当地の場合ですが)

理屈からすれば、田植えシーズンは、殆どの田んぼに水が張ってあり、
代掻きが行なわれて、ちょうどいい具合に攪拌された状態なのに、
シギチが入る田んぼは、ほぼ決まっています。
(裏を返せば、その田んぼを押さえて、チェックするという手もありますが)

有機農法とか、農薬の使用頻度にも、よるのでしょうか・・・?
Commented by KX2_Birder at 2008-08-18 01:01
アナホリフクロウさん、
やはり休耕田でも、シギチの入る田んぼと入らない田んぼがあります。
渡りの経路にも関係があるのかわかりませんが毎年同じエリアの田んぼに
入ることは間違いないです。

ということは、その地域の休耕田が無くなれば、シギチの休憩場所も
なくなるってことで、悲しいことですね。
Commented by fpbird at 2008-08-18 08:40 x
きれいな写真ですね。
休耕田のシギチ見はしたことがないので。。。
行ってみたくなりました。。。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-18 09:50
fpbirdさん、
> 休耕田のシギチ見はしたことがないので。。。
> 行ってみたくなりました。。。

上にも書きましたが、休耕田ならどこでもいるって
わけではないので、新しいポイントを探すのは
けっこう大変だと思います。

内陸性のシギチ、海洋性のシギチの両方楽しめれば
シギチの幅もグンと広がります。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-18 22:24 x
マイフィールドの海岸線には、長逗留していたようです

昨日は、現地に大砲レンズが、かなり並んでいたとか・・・
(裏を返すと、それだけの車が居たという事になる 
  → 海岸という性質上、車から降りてというのは、よほど人馴れした個体でない限り、不可能)

「なんだかなあ・・・」という気がしました
(私は、違う鳥さんを狙って、全く違う場所に行っていました)
Commented by KX2_Birder at 2008-08-18 22:28
アナホリフクロウさん、
> 「なんだかなあ・・・」という気がしました

でも、仕方ないですよね(^^;
σ(^-^)もあまり多いのは好きではありません、、、というか
あんまり経験がありません(^^;;;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-19 01:03 x
某離島とか、大都市の公園とかで、大砲が並んでいるのは、
経験があります。 場所によっては、戦意喪失してしまう事もありますね。(お仲間とお話出来たり、お友達が増える可能性もあるので、功罪微妙ですね)

あと、珍鳥が来た時も → これは、地方によりますね
(大都市の方が、鳥撮りの人口も多いですね  
  → ネットの普及で、すぐに人が集まるので、情報の扱いが難しい)

今回の場合は、大砲レンズ = 車の数という事になる訳ですから、
思うようなポジションで撮れないんじゃないかな・・・
(逃げられる確立も上がるでしょうし)

という訳で、行かなくて正解だったかなと
Commented by KX2_Birder at 2008-08-19 01:53
アナホリフクロウさん、
いっぱい並んでたら、同じシーンをみんなで撮るわけですよね。
それもなんだかな~と感じてしまうのは、贅沢なんでしょうね!
Commented by miko at 2008-12-26 17:20 x
初めまして、私高齢の女性です、野鳥を撮りたいにですが、あまり重いものが持てません、それで、ニコンD40で70mm~300mmを使います。
設定が分かりません、教えてくださいますか。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-26 19:18
mikoさん、はじめまして
> ニコンD40で70mm~300mmを使います。
> 設定が分かりません、教えてくださいますか。

わかる範囲でお教えしますね。

D40で使用するということは、AF-S VR 70-300mmですね。
写りの良さでは定評があるレンズですし、手ブレ補正も
ついてますので、手持ちでの撮影にも威力を発揮しますね!

基本的に野鳥を撮影する場合は、プログラムモードではなく
A:絞り優先オートを使用します。
ホワイトバランスは、オートもしくは晴天で良いと思います。
AFエリアは、精度の高いクロスセンサーを使っている中央1点
のみしか信用できません。
AFモードはAF-Cではなく、AF-Sにしてください。
AEはできれば中央1点のみの方が失敗が少ないと思います。
つまり被写体である鳥に明るさを合わせてしまうということです。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-26 19:18
つづき、
シャッター半押しで、AFだけでなくAEもロックさせるように
設定して、中央のAFエリアで鳥にピントと露出を合わせて
シャッター半押しのまま、カメラをズラして構図を決めて
そのままシャッターを押し込むという感じです。

できれば露出補正は、-0.3~-0.7にしておいてください。
カメラによって特性が違いますので、この値は経験で
つかんでください。

それにしてもずいぶん古い記事にコメント入れましたね!(笑

<< オグロシギ オシドリ >>