アカショウビンは今頃どこへ

今年最後にアカショウビンを撮影してから3週間以上が経ちました。
今頃は、どこへいるんでしょうね?
もう南へ向かって移動してるのでしょうか?

来年の春まで9ヶ月、長い長いお別れです。
是非、来年も仲間たちとともに元気に渡って来て欲しいですね!

a0039245_2340187.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-20 22:00 | アカショウビン | Comments(20)  

Commented by FLAT-6 at 2008-08-21 22:47 x
アカショウビンすでに懐かしい感じがしますね!
左上のモミジ?が何となく秋のように見えて哀愁が・・・
アカショウビンもタカみたいに集団で秋空を渡ってくれれば楽しいのに!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-08-21 23:26
FLAT-6さん、
> アカショウビンもタカみたいに集団で秋空を渡ってくれれば楽しいのに!(笑

全国のアカショウビンが集まって、一斉に渡るときには
空が真っ赤になるでしょうね!!

、、、って、FLAT-6さんの夢のあるコメントは初めて見たような、、、(爆
Commented by fpbird at 2008-08-22 01:28 x
そうですね。盆休みに、里でチゴハヤやアオバズクを追いかけたり自由研究の手伝いなどでアカショウビンに会いに行くことが出来ませんでした。どうしているんでしょうかね??給食の先生から餌捕りの学校の教師になっているんじゃないんでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-08-22 01:31
fpbirdさん、
> 自由研究の手伝いなどでアカショウビンに会いに行くことが出来ませんでした。

σ(^-^)は、今もその手伝いの最中です、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by FLAT-6 at 2008-08-22 22:03 x
え?KX2_Birderさんは熟年のベテランというイメージだったのですが・・・
まだお子さん小さいのでしょうか??
だとすれば同じような年代???

あ、お孫さんか!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-08-22 22:12
FLAT-6さん、
下の子は、小学校前です(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-08-22 22:37 x
え~!?うちも小学生2人に2歳児1人・・・
こんな道楽者を許してくれる心の広い奥さんが、他にも日本にいたんだ!感動的で夢のある話です!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-08-22 22:43
FLAT-6さん、
上の娘は中一です!(爆

> こんな道楽者を許してくれる心の広い奥さんが、

許していません(爆悲
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-23 00:17 x
> え?KX2_Birderさんは熟年のベテランというイメージだったのですが・・・

ほぼ毎日、新作を更新されているので、私も、そのように思っていました。
(第一線を退かれた人で、サラリーマンではないと、思っていました)

毎日更新する人で、年金生活者でないケースでは・・・

・仕事中に撮影する → 営業など、外回り中に撮影する
・自営業者 → 夜の仕事なので、昼間は撮影に明け暮れる

というケースを存じています。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-23 12:23
アナホリフクロウさん、
残念ながら、どちらでもありません(^^;

普通の超忙しいサラリーマンです(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-08-24 22:28 x
> 普通の超忙しいサラリーマンです

仕事が忙しくなると、更新する事自体が、重荷になってくる物ですが・・・

(特に、この手のWEBページやブログの場合、更新のネタを得る為に、
撮影するという具合に、本末転倒になりがち)

被写体に恵まれて居るだけではなく、メンタル面でのコントロールも、
出来ているんですね。

D300で撮影した分だけでも、ブログかWEBページが作れそうなのですが、
(以前は、WEBページを公開していましたが、上記の理由で休止しました)

骨組みが出来てしまえば、後は、写真と文章を追加すれば、
いいだけなのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-08-24 22:54
アナホリフクロウさん、
いろんな方に見ていただけるのが撮影の励みになってます。
鳥を撮ること自体が好きなのには違いありませんが、
鳥たちのいろんな魅力を見る人に伝えられるそんな画像が
撮りたいと思っていますので、皆さんのコメントと反応が
とても参考になります。

アナホリフクロウさんの画像ももっと見てみたいですね!
HPだと大変なので、ブログの仕組みとかを使えば手間は
かかりませんよ!
Commented by rairaj6 at 2008-08-27 08:38
ほんと 見惚れてしまいますね・・KX2_Birderさんのアカショウビンは
夢があります・・・(褒めすぎですが)
先日 宮崎のネオン街で アカショウビンの若が何かにぶつかって?
息絶えていたそうです。
無事に育っても 南へ帰る道のりは厳しいのですね・・・可哀想でした。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-27 09:41
rairaj6さん、
> 褒めすぎですが

わざわざ言わなくてもわかります!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!

> 無事に育っても 南へ帰る道のりは厳しいのですね・・・可哀想でした。

その厳しい道のりを5年も連続で渡ってきてるのですから
嬉しい限りです。なんとしても来年も無事に戻ってきて欲しい
ものです。
Commented by rairaj6 at 2008-08-28 00:15
え?  KX2_Birderさんってお若いの? (@_@;)
カメラの熟練具合から(超褒めすぎ) 決してお若くないと思っていましたが・・。(あ! こけた?)

Commented by KX2_Birder at 2008-08-28 00:28
rairaj6さん、
何古いネタひっぱりだしてんですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-01 22:55 x
ブログですが、プロバイダから無料のテンプレート(?)があったので、
それを使って、作った事はあります。

ただ、画像の追加が上手く行かなかったので、
(新しい画像を追加すると、古い画像が表示されなくなる)
嫌になってやめました。
(テキストだけで、「**を見ました」と書いても、信用されませんしね)

あと、ブログの場合、画像を盗用される恐れがありますよね?
(以前、価格.com内で、質問した事があります)

結局、「盗用されたくない画像は、公開しない」のが、最良の防衛策という、
結論で終わりましたが、そういうのも、なんか寂しいですね・・・
(見る側の、モラルに委ねるしかないのでしょうね)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-01 23:08
アナホリフクロウさん、
画像盗用の件は、画像にネーム入れるとか
小さくするとか、自己防衛しかないでしょうね。

まあ、盗用されるような画像を撮れるようになってみたいもんです!(悲
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-01 23:44 x
> 自己防衛しかないでしょうね。

白目(瞬膜など)、正面顔、お尻、足の裏の他、脱糞の瞬間など、
絶対に盗用されない写真のみを、掲示板に投稿している人も居ますね。
(よく見に行くページですが、ここ2年ばかり、投稿写真の半分が、
そういうネタばかりなので、いささか、うんざりしています
  → 普通の写真を載せると、路線が違うと、ツッコミが入ることも)

> まあ、盗用されるような画像を撮れるようになってみたいもんです!(悲

KX2_Birderさんの画像は、そのレベルにあると思います!
(盗用を推進している訳ではありません)

異なる種類の鳥の、いろんな魅力を引き出しているという点では、
KX2_Birderさんのブログは、他に類を見ないと思います。
(その点は、自分も見習わなければならないです)




Commented by KX2_Birder at 2008-09-02 01:32
アナホリフクロウさん、
何にも出ませんので!

<< イソシギ カラシラサギ >>