クロツラヘラサギ

先日からカラシラサギが入っている小さな中州のようなところに
クロツラヘラサギが入っていました。

ほんと小さな狭い場所なんですが、カラシラサギ、クロツラヘラサギ、
アオサギ、ダイサギ、コサギ、ウミネコなどたくさんの鳥たちが
魚を追いかけています。

遠くて逆光ぎみだったため、画像はイマイチですが証拠写真としてどうぞ!

a0039245_22365731.jpg
a0039245_2240838.jpg
クロツラヘラサギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-24 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by ゴーリキー at 2008-08-24 23:34 x
KX2_Birderさん、こんばんは! 先日は、某ブログでのアメウズの判定ありがとうございました。  それにしても、カラシラサギの次にクロツラヘラサギとは・・・珍客万歳でしょうか?  関東地方も台風が上陸すれば
お客さんが増えるのですが(でも水害の恐れがあるので怖いです)
Commented by KX2_Birder at 2008-08-25 00:03
ゴーリキーさん、
カラシラサギもクロツラも毎年姿を見せているので、
珍客万来というわけではありませんが、
それでも海岸のシギチが寂しい中、うれしい訪問者ですね!

最近の関東地方は、水害に対する弱さが感じられることが多いので、
あまり台風は来てほしくないでしょうね!
Commented by fpbird at 2008-08-25 00:26 x
関東でも葛西臨海公園で越夏したようですが、
遠いのと、陽炎が立っていることで、証拠写真すら撮らせてもらえません(笑)
毎日来ている近所の方はレアチャンスをものにしているようですが。。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-25 00:39
fpbirdさん、
普段は、ちっとも動かないので、被写体としては・・・(笑
今まで何回かクロツラヘラサギを撮っていますが、
いずれも背景が単調で面白いものが撮れていません(^^;
Commented by FLAT-6 at 2008-08-25 18:08 x
1泊2日で家族旅行に行っていて不在でした・・・
KX2_Birder の「画質がイマイチ」は、なんとなく見慣れた感じの
画質で、まるで自分の写真のような錯覚に陥ります!(笑

itoyotomiyohariyoさんと私の「見慣れた鳥も撮る会」に入れてあげようと思ったけど、やっぱりやめます!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-08-25 19:27
FLAT-6さん、
> 1泊2日で家族旅行に行っていて不在でした・・・

家族サービスご苦労様でした!

> KX2_Birder の「画質がイマイチ」は、なんとなく見慣れた感じの
> 画質で、まるで自分の写真のような錯覚に陥ります!(笑

フフフフ、実は同じように見えていて
100倍近くの等倍表示すると違いがハッキリわかるのですよ!
見ます?(爆

> itoyotomiyohariyoさんと私の「見慣れた鳥も撮る会」に
> 入れてあげようと思ったけど、やっぱりやめます!(爆

画質と見慣れた鳥は関係ないでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by FLAT-6 at 2008-08-25 21:06 x
>家族サービスご苦労様でした!

鳥撮りより疲れるのはなぜ?(笑

>フフフフ、実は同じように見えていて
100倍近くの等倍表示すると違いがハッキリわかるのですよ!
見ます?(爆

拡大するとクロツラの首のところにハエが止まってますね!
なんちゃって。でもやっぱり師匠のは何かが違う・・・

>画質と見慣れた鳥は関係ないでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

いや、画質はまったく問題ありません!
普通のサギを撮らないで、カラシラとかクロツラとか
撮ってばかりいるから失格です~~(爆

本当はうらやましいだけですが・・・(再爆

でもマジメな話、写真家の写真集なんかをパラパラ見てると、
珍鳥というだけで、普通の写真が数段いい写真に見える
珍鳥マジック現象、珍鳥写真錯覚はあると思います。
不思議な現象ですね~~(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-08-25 21:30
FLAT-6さん、
> 鳥撮りより疲れるのはなぜ?(笑

それはイヤイヤやってるからでは?(爆

> 珍鳥というだけで、普通の写真が数段いい写真に見える
> 珍鳥マジック現象、珍鳥写真錯覚はあると思います。

最近は、珍鳥と言える珍鳥を見ていないような、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-08-26 21:04
クロツラヘラサギの平べったいくちばしで一度パフッとくわえられてみたい…と思うわたしはやっぱりヘンでしょうか? この鳥さんには、そんなことを思わせるミリョクがあるのです!
Commented by KX2_Birder at 2008-08-26 21:50
itoyotomiyohariyoさん、
> 平べったいくちばしで一度パフッとくわえられてみたい…
> と思うわたしはやっぱりヘンでしょうか?

ヘンです!(爆
けっこう力が強いかも知れませんよ!
パフッのつもりが、ガブッだったりしたら痛いですよ~!
Commented by rairaj6 at 2008-08-27 08:33
いいですね~ クロツラヘラサギ こちらはまだのようです。
先日はシベリアオオハシシギが隣の県に入ったそうです。
西の海は 今開発が進んで今期どんなシギチが来てくれるやら・・・
悩ましいです。
Commented by KX2_Birder at 2008-08-27 10:42
rairaj6さん、
> 西の海は 今開発が進んで今期どんなシギチが来てくれるやら・・・
> 悩ましいです。

シギチの渡ってくる環境は、壊れやすく微妙なバランスの元に
成り立っているところが多いので、これからもどんどん環境は
悪化するでしょうね。

<< アオアシシギ メダイチドリのバフちゃん >>