田んぼのツバメたち

田んぼには、繁殖を終えたツバメたちがたくさん集まっています。
稲の上を飛び回り餌を採っていますが、ときどき疲れたのか
みんな一斉に稲の上で休んでます。

a0039245_23594334.jpg
a0039245_004369.jpg
a0039245_021366.jpg
a0039245_025410.jpg
ショウドウツバメ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-09-03 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

Commented by fpbird at 2008-09-04 02:47 x
農家の見方ですね^^
たくさん害虫を食べてくれることでしょうね。
コメも食べないし、偉いヤッチャです(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-04 16:54
fpbirdさん、
ツバメがたくさんいるってことは
たくさん害虫が食べられるってことですね!
めでたし!めでたし!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-09-04 20:36
先日実家に帰ったときも、田んぼにたくさんのツバメが群がっていました。でも、標高の比較的高いところのツバメは、すでに去ったそうです。体力をつけて、これから南に渡っていくのでしょうね。
Commented by FLAT-6 at 2008-09-04 20:53 x
おお!首に白いリング状の模様・・・これはショウドウツバメですね?

こんな場所に集まるんですね~~。北海道からの秋の渡りの途中でしょうか・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-04 22:24
itoyotomiyohariyoさん、
こちらもメッキリ少なくなりました。
もう南へ移動しているんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-04 22:26
FLAT-6さん、
あらら、ショウドウツバメですね!(爆

直前までツバメを撮ってたので、てっきりツバメかと、、、(^^;;;;
Commented by FLAT-6 at 2008-09-04 23:12 x
ははは!東北のツバメは随分こちらのツバメに比べると、
あっさりした色してるのか、ツバメの幼鳥の色が変わってるのか~
と感心して終わりそうになりました・・・(爆

ショウドウツバメが渡りの途中で田んぼにいるところを、
まだ見たことがありませんので、少し注意してみようと思いました~~
前々からこのツバメは可愛いな~と、気にはなっていたのですけれど。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-04 23:24
FLAT-6さん
RAWから現像しながら気づかない自分に笑ってしまいました(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-05 00:00 x
電線やトラロープにとまる、ショウドウツバメは見た事があるけど、
こういうのは初めてですね(こっちの方が、絵になります)

先週の日曜日ですが、標高2700メートルの場所では、
イワツバメが子育て中でした(大分、大きくなっていましたけどね)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-05 02:01
アナホリフクロウさん、
山では、まだイワツバメが繁殖中ですか!
もう9月ですから、ずいぶんと寒いでしょうね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-05 23:03 x
そうそう、カヤクグリも子育て中でしたよ。 

その2週間前は、イワヒバリがコケを咥えていましたっけ・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-06 02:07
アナホリフクロウさん、
ということは、ずいぶんアナホリフクロウさんも
山へ行ったんですね(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-07 02:07 x
海岸線のシギ・チドリがサッパリですからね・・・

同じくらい、お金と走行距離が掛かるのなら、
少しでも確率の高い所にしないと、やってられません。

今後の鳥撮りのスタイルを、決定付ける事になるかもしれませんし・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-07 02:30
アナホリフクロウさん、
今年は、こちらの海岸はまったくダメです。
いつも入るような種さえ見かけません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
シーズン終わりまでは、まだ時間がありますが
あまり期待はできそうもありません。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-08 21:49 x
そちらの海岸が駄目なら、こっちは絶望的ですね。
(日本海側ルートの、先端がそういう状況ならば・・・)

もはや、シギ・チドリは、和白干潟か、
東京湾(三番瀬 → で、いいのかな?)で、見る以外に、ないのかもしれませんね・・・
(泊りがけで、出かけられないので、当分の間は、無理そうです)

シギ・チドリには、見切りをつけて、他の鳥を狙う方が、利口かもしれませんね。
(本意ではないですが、現状を考えるとね・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-08 22:57
アナホリフクロウさん、
ここ数年では、こんなに少ない年はないですね。

珍しいシギや数がたくさんいなくてもいいので
地元でシギチが見たいですね。
やはり砂浜と綺麗な海をバックにしたシギチの画像は
撮っててたのしいです!

<< こちらは農家の敵? きさくなチュウシャクシギ >>