海岸のシギチ

今年は、今のところ海岸のシギチが不作だということは
何度も書きましたが、珍しい鳥でなくても、シギチが入っていると
それだけでうれしくて撮りたくなってしまいます。

特に天気の良い日の海の青は、シギチの背景にとても合います。

a0039245_202857.jpg
a0039245_20585.jpg
トウネン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-09-10 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by fpbird at 2008-09-11 03:03 x
海と砂浜とトウネン。
綺麗な組あわせですね。
干潟は絵が単調になりやすくて・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-11 03:13
fpbirdさん、
珍しい鳥がいなくても、こういう風景だけで大満足です!
でも、できれば面白いのも入って欲しいなあ!(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-12 00:29 x
珍しい鳥だけに、拘っているわけじゃないけど、
普通種すら、ロクに入っていない状態では・・・ 撮りようがないですね。

今年は、サシバの渡りが早いようなので、週末は、そちらを狙ってみようと思っています。
(初めて行く場所なので、どうなりますか・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-12 01:06
アナホリフクロウさん、
そちらは鳥影が薄いですか?

サシバの渡りですか!いいですね~
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-13 00:26 x
ネットで見る限り、幼鳥が増えたらしいのですが(平日の情報です)、
今シーズンは、シギチに、見切りをつけましたので・・・

タカ渡りは、初めてなので、その意味でもワクワクしています。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-13 08:16
アナホリフクロウさん、
この3連休には、少し増えていないかと期待してます。

ワクワクですか!いいですね~!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-13 23:07 x
今日は、昨日とは一転して、曇天のうえに、雨が降っていたので、
タカ渡りではなく、ライチョウに切り替えました。
(二つのポイントは、50キロくらい離れていますが、両睨み出来る場所なので)

結果的には、大正解でした! 
悪天候でしたが、ライチョウの親子を、2組、見る事が出来ました。

タカの方は、ハチクマ 5羽、ツミ 1羽と、想像通りでした。
(曇天下でトビモノを撮っても、絵にならないし、
雨降りである以上、渡っていく事はないと、見切りました)

タカ渡りは、晴れている時に見たいですね・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-14 00:23
アナホリフクロウさん、
ライチョウで正解でしたか!
こちらは、天気も良いようなので海岸まわりをしてみます!

<< キジ若 ヨシゴイ若 >>