標識鳥

海岸には少しづつシギチが増えてきました。
トウネン、メダイチドリ、キアシシギは小さな群れがいくつか入ってます。

その中に足環とフラッグを付けたトウネンが入っていました。
右脚の関節上下に青いフラッグですので、北海道のコムケ湖で
標識された個体です。

a0039245_047610.jpg
トウネン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-09-15 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2008-09-16 03:33 x
見ただけで何々湖までわかるんですね!

ところで、シギチはこれから増えてくるのでしょうか??
最近少ないようですがKX2_Birderさんの仮説はどうでしょう?
生息数の減少でなければいいけど、ちょっと地球の異変が心配・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-16 09:17
FLAT-6さん、
山階のHPにシギチのフラッグがどこで標識されたものか
書いてあります。
右脚か左脚か、1つか2つか、フラッグの色の組み合わせは何色かで、
標識した国や地域がわかります。

シギチの生息できる環境は、微妙なバランスのもとに
成り立っているところが多く、ほんのわずかな環境の変化でも
劇的に変わってしまうことがあります。
地球温暖化などの状況を見れば、シギチに限らず鳥たちは
今後、減ることはあっても増えることはないのではないでしょうか?

ただ、鳥の渡りの場合、当たり年、ハズレの年というのがあります。
レンジャクなどは、ある年には大きな群が全国で観察されたり
またある年はほとんど観察できなかったということもあります。
今年のシギチも、たまたまハズレの年だったということであって
欲しいと思います。
Commented by fpbird at 2008-09-16 16:56 x
このフラッグは何の素材で出来ているんですかね?
万が一、猛禽に食べられて丸飲みされたときは、消化可能なのでしょうか???
調べてみよ^^

シギチの生息しているツンドラが、温暖化でだめだったんでは?という方が今年は多いですね。
凄く心配です。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-16 19:02
fpbirdさん
> このフラッグは何の素材で出来ているんですかね?

フラッグはプラスチック製です。

> 万が一、猛禽に食べられて丸飲みされたときは、消化可能なのでしょうか???
> 調べてみよ^^

猛禽の場合は、ペリットで出すので大きな問題は無さそうですが、、、
あんまり食べて欲しくはないですね(^^;

> シギチの生息しているツンドラが、温暖化でだめだったんでは?
> という方が今年は多いですね。凄く心配です。

今年は、あちこちでシギチが少ないという話を聞きます。
やはり繁殖地で何かあったのでしょうかね?
Commented by feigao at 2008-09-16 21:03
你好! KX2_Birder!!
Y階のHPを見れば、フラッグがどこで付けられたら分かるのですね!
今季、忙しくてまだ数えるほどしかシギチウォッチングをしていませんが、
やはり今年はシギチの数が少ないような気がしました。
気になりますね(><)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-16 21:14
ニイハオ fei!
> Y階のHPを見れば、フラッグがどこで付けられたら分かるのですね!

そうです!
けっこうフラッグを見つけると面白いですよ!

> やはり今年はシギチの数が少ないような気がしました。
> 気になりますね(><)

少なくてもシギチたちにとって良い環境へと向かっているわけではないので、
少しでも地球温暖化防止に協力しなくては!だわ!
Commented at 2008-09-16 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-16 23:19
鍵さん、ノープロブレムですよ!(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-09-17 14:18
あ、再入手したD300の画像ですね! 実際に撮られてみていかがでしたか? 発売当初のものと比べて画質は改善されている感じですか?

わたしが見た印象では、KX2_Birderさんが以前おっしゃっていた「ボケたところのザラザラ感」よりも、色の雰囲気がD70やD200とは違うな〜という気がしました(比較的D2Xに近いような?)。まぁ、周りを海藻に囲まれている…という特殊な状況ですので、海藻の緑色に引っ張られている部分もあるかもしれませんが、KX2_Birderさんご自身がどんな印象をもたれたのか気になりマス。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-17 17:35
itoyotomiyohariyoさん、
> 発売当初のものと比べて画質は改善されている感じですか?

センサーや画像処理エンジンは変わりはないのでしょうが
ピクチャーコントロールにD2Xモードが追加されているので、
少しは調整しやすくなったようです。

AFのクセに関しても、いろんな方の使用レポートから
設定で回避できるものもあるようですので、少し試してみます。

> わたしが見た印象では、KX2_Birderさんが以前おっしゃっていた
> 「ボケたところのザラザラ感」よりも、色の雰囲気がD70やD200とは
> 違うな?という気がしました(比較的D2Xに近いような?)。

背景や暗部のザラザラ感は、背景によって出る時と出ない時が
ありますので減感してISO100相当にして対応しようと思います。

色がD2Xに近いのは、ピクチャーコントロールのD2Xモードを使って
さらにσ(^-^)がD2Xに似せて調整しているせいです(笑

生のスタンダードの画像は、馴染みがないせいか好きになれません。

それよりも明るめの露出傾向が、σ(^-^)には使いづらいです。
2段くらいアンダーに設定しても、それでもオーバーに写ったりします。

<< ニュウナイスズメ シロチドリ再び >>