ニュウナイスズメ

ほっぺに黒い斑がないだけで、こんなに雰囲気が違うんですね!

ニュウナイスズメは、スズメなのに意外に警戒心が強くて
もの影に隠れて30分の末に撮れた画像です(^^;

a0039245_026547.jpg
a0039245_0313525.jpg
a0039245_0181063.jpg
ニュウナイスズメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-09-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by おおむらさき57 at 2008-09-18 08:34 x
ニューナイスズメ、大好きなんです。
こちら(奈良)では、10月近くなると渡ってきてくれます。
洗濯物を干しに物干し場に上がると、ある日突然、今まで無かった、賑やかな声が聞こえてくるようになります。
オスとメスの色のちがいや天使の輪の模様を確かめると、心浮き浮きしてきます。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-18 11:18
おおむらさき57さん、
> ニューナイスズメ、大好きなんです。
> オスとメスの色のちがいや天使の輪の模様を確かめると、心浮き浮きしてきま
す。

ちょっと見はスズメと大きな違いはないのですが、
なんかキュートな魅力がありますよね!

でも、大群で稲に群がってる姿を見た農家の方にしてみると
心中穏やかでないんでしょうね(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-09-18 22:05
初めてニュウナイスズメのメスを見たときは、「この鳥、なんだろう?」と思いました! スズメと違って、オスとは全然似ていませんよね~。でも、オスもメスも、どことなくかわいらしい雰囲気のある鳥さんです。

そういえば、春先にはよく見かけたのですが、暑くなってからはあまり見ません。でもきっと、ただのスズメと思ってみている鳥がニュウナイスズメだったりするのでしょうねぇ…。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-18 22:25 x
ニュウナイスズメって、結構、手強いですよね。 
お盆に、雨降る中、隣県に撮影に行きましたが、成果がありませんでした。

ところで、いつの間にか、D300になっているのですね。 

以前、辛口のコメントをされていただけに、どういう心境の変化でしょうか?

Commented by oki-hiro at 2008-09-19 07:29
コメント入れるの久し振りです。
皆さんのコメントで気が付いたのですが D300に変わってますねぇ
当時はD200が主とか言って居られたような..使って見ての感想は..(´σ `)?
Commented by KX2_Birder at 2008-09-19 07:56
itoyotomiyohariyoさん、
もしかしたら、気づかないだけかもしれませんね!
この季節は、スズメが大群になってますので
注意して見るので、気づきやすいということもあります。
Commented by KX2_Birder at 2008-09-19 13:07
アナホリフクロウさん、
> ところで、いつの間にか、D300になっているのですね。 
> 以前、辛口のコメントをされていただけに、どういう心境の変化でしょうか?

別にメインのカメラを変えたわけでなく、再度試してみようと入手てみただけです。
ダメなら、また次回発表されるカメラを試します。

心境の変化というか、D3、D300に続きD700、D90が発表されて
Nikonのこれからの絵造りや方向性がわかり、いずれはそれに対応しなければ
いけないと腹をくくろうかと悩んでいるところです(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-09-19 13:16
oki-hiroさん、
> 当時はD200が主とか言って居られたような..使って見ての感想は..(´σ `)?

感想そのものは、以前と変わっていませんが、
D300の方が良いところもありますので、
気になるところを設定により影響を小さくしたり、
擬似的に自分の好みに変えることで
使っていけないかと試してみているところです。
Commented by あきGG at 2008-09-19 18:20 x
いつもほれぼれする画像ありがとうございます。ところでゴーヨンにはエクステンダー使われてるんでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-09-19 19:47
あきGGさん、こんばんは!
> ところでゴーヨンにはエクステンダー使われてるんでしょうか?

できるだけ良い画像を撮るために、気をつけていることが何個かあります。
その一つにテレコン(エクステンダー)は使わないというのがあります。
やはりどうしても画質の低下がありますので、使わないようにしています。
Commented by feigao at 2008-09-19 20:29
你好! KX2_Birder!!
秋らしい風景の中のにゅうないちゅんちゅん(爆)、やっぱりただちゅんと比べて違和感があります。
以前北の国で見ましたが、こちらでは見たことがないのでした(^^;)
やはりメスに色気を感じますね~(笑)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-19 20:32
ニイハオ fei!
> 秋らしい風景の中のにゅうないちゅんちゅん(爆)、
> やっぱりただちゅんと比べて違和感があります。

違和感って、、、(笑
ただちゅんよりも数倍かわいいでっせ!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-09-21 00:43 x
KX2_Birderさんの眼には、方向性や絵作りはどのように写ったのでしょうか?

自分も、D200からD300に変えた直後は、悩んだのですが、
眼が慣れてきたのか、これでいいやと思うようにしています。

ザラザラ感に関しては、撮影場面によるので、酷い時は諦めるようにしています。

カメラの高性能化(主に、画素数の増加)に対応するには、
PC環境も整備しないといけないので(D300にしてからは、SLIKYPIXにしました)、
この部分も問題ですね(クアッドコアのPCが欲しいです・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-09-21 02:16
アナホリフクロウさん、
デジタル一眼レフの一般化により、高感度化、見栄えの良い派手な色調
明るめの設定等絵作りとは逆の方向にあると思います。

たしかにその方が売れるのでしょうが、犠牲にしているものも
多いので、いつかはセンサー、バッファー等を選択できる
ユニット式のカメラになってほしいです。

<< カラシラサギの餌採り 標識鳥 >>