オオソリハシシギ

海岸にオオソリハシシギが入っていました。
何度みても気品のある美しい姿ですね~

a0039245_9421129.jpg
a0039245_8282768.jpg
a0039245_9172177.jpg
オオソリハシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



オオソリハシシギってことは、もしかして、、、



a0039245_8491413.jpg
a0039245_8502478.jpg


ピンポ~ン!
コシジロオオソリハシシギ(Limosa lapponica menzbieri)ですね。
けっこう数がいるのかもしれませんね。



2006年に撮影したL. l. baueriとL. l. menzbieriの比較画像を
載せておきます。
L. l. menzbieriは、コシジロという名前ですが、背中まで白いのが良くわかります。

a0039245_8591644.jpg
a0039245_8593475.jpg

by KX2_Birder | 2008-09-21 10:00 | コシジロオオソリハシシギ | Comments(6)  

Commented by hamam at 2008-09-21 17:02 x
昨日夕方、私も見ました、飛んだときにアレッと思ったのですが、
ピンポーンだったのですね。得した気分。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-09-21 20:01
本当に、見事に腰が白いですね~。わたしもいまこの写真を見た瞬間に、あれ? この鳥は…と思いました。知らずに見たら気づかなかったと思うのですが、KX2_Birderさんの以前の記事を見ていたので、はっきりと違いがわかりました!
Commented by KX2_Birder at 2008-09-22 00:12
hamamさん、
やはり気づいていましたか!さすが!

飛ぶとけっこう目立ちましたもんね!
Commented by KX2_Birder at 2008-09-22 00:14
itoyotomiyohariyoさん、
コシジロというよりはセジロという方が、適切な感じですね!
itoyotomiyohariyoさんも探してみてください。
Commented by FLAT-6 at 2008-09-23 18:33 x
おお!私が持っている日本の野鳥590って図鑑にも写真が載ってませんでした!

コシジロと気づかずに見過ごされているのか、個体数がとても少ないのか、どちらかわかりませんね・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-09-23 19:44
FLAT-6さん、
コシジロ(menzbieri)は亜種ですから普通の図鑑に載ってなくて当然ですって!

個体数はbaueriに比べるとずっと少ないのでしょうが、見逃していることもあると思います。

<< 川原のノビタキ カラシラサギの餌採り >>