ミユビシギも白く

シロチドリの浜は、トウネンやミユビシギも混じって
にぎやかになっていました。

白いミユビシギは、かわいいですね~!

a0039245_1512432.jpg
a0039245_151594.jpg
ミユビシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-10-05 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2008-10-06 22:48 x
お~~、白い!気分は冬の海!(笑
やっぱり鳥は冬に撮るのが好きです~~
北日本の人は逆??
ところでKX2_Birderさん、私のカメラorレンズ、
急にピントが甘くなってしまいました・・・
以前は豆粒くらいの渡りのタカも識別用にくっきり撮れたのですが、
先日から何となく不鮮明な感じで・・・

今日は試しに公園に小鳥を撮りに行ったのですが、
何となくピタッと合わない気がしてきました・・・(笑
暗いからブレているのか?気のせいかもしれないと思いたい・・・
メーカーに調整に出すとどれくらい戻ってこないのでしょうか?
小鳥も渡ってきてるし、タイミングに悩みます・・・(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-10-06 23:13
FLAT-6さん、
カメラのAF調整は、10日~14日かかります。
費用はD200で1万2000円くらいかな?
通常は代替機は出してくれません。

FLAT-6さんになら送料のみでD200の貸し出し
してくれるブログ知ってますよ!
Commented by FLAT-6 at 2008-10-08 14:37 x
いろいろご丁寧にありがとうございます!

上記の不鮮明だと感じた日は、2回とも暗い曇天でした。
今日、晴天でいろいろな被写体を試し撮りしてみましたら、
どの画像を見てもシャープに写っていました。

どうも背景が白い雲で極小のタカを撮ったことや、
暗い曇りの公園で微妙にブレていただけの可能性もありそうです。
もう少し様子を見てみますね!いつもありがとうございます!
Commented by りもふ at 2008-10-08 15:40 x
こんにちは!
ミユビさんは冬羽が一番かわいいですね~!
今シーズンも会うのが楽しみです(*^_^*)
Commented by KX2_Birder at 2008-10-08 19:27
FLAT-6さん、
曇り空や暗いところでは、AFの精度が落ちることと
画像のシャープさなくなることの両方の理由が考えられますね。
晴天で大丈夫なら、もうちょっと様子を見ましょう!

でも、私はどのカメラ(D300以外)も必ずAF調整に出してます。
出荷基準のAF精度って、結構甘いですよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-10-08 19:28
りもふさんのところも白いミユビシギが見られますか!?
本当はたくさんの白いミユビシギに囲まれたいのですが
こちらでは十数羽がいいとこです、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< キジ若も少し立派に、、、 ノスリ >>