クロツラヘラサギも南へ

1ヶ月半近く滞在したクロツラヘラサギですが、
先日近くを通ったときにはもういなくなっていました。
南へ渡っていったのでしょうか。

いつもは、河口近くの中洲の遠いところで
じっとしているのですが、餌採りに夢中なときは
少し開いた嘴を水中に入れ一生懸命に首を振って
まわりの様子も気づかないようです。

この日は、風がものすごく強く波が高かったことと
満潮が重なって、中州が水没状態。
しかたなく岸で餌を採っていたようですが、土手に止めた
車の中からカメラを構えていたσ(^-^)に気づかない
ようでした。

せっかくの機会ですから、近くで撮影したクロツラヘラサギの
画像をご紹介。

a0039245_2494410.jpg


さらに、いつも遠い画像ばかりで、
クロツラヘラサギの顔ってどうなってるの?
という不満をお持ちだった方のために図鑑みたいな特大画像でどうぞ!(爆

a0039245_2584572.jpg
クロツラヘラサギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-10-07 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2008-10-10 08:30 x
クロツラくん、こちらの干潟にもずっと滞在していたらしいのですが、
岸からずっと離れた場所にいたようです・・・
そんな訳で1枚も撮ったことがないクロツラくんの接近画像は
私にとっては憧れの1枚です・・・
ヘラの先が微妙なカーブをえがいているのがよく見えますね!

ところで、私の機材・・・やっぱりダメかも。
昨日、晴天でノビタキを撮ったのですが、ブレでもなく後ピンでもなく
なんか変な感じの不鮮明さです。
レンズのVRあたりがズレているとか、ちょっと厄介な修理になりそう・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-10-10 09:10
FLAT-6さん、
> クロツラくん、こちらの干潟にもずっと滞在していたらしいのですが、
> 岸からずっと離れた場所にいたようです・・・

こちらも普段は、河口の真ん中あたりにいたのですが
それほど広い川でもないので、遠いときでも撮れました。

> ところで、私の機材・・・やっぱりダメかも。
> レンズのVRあたりがズレているとか、

VRゴーヨンは、良いみたいですよ(悪魔のささやき・・・)
Commented by アナホリフクロウ at 2008-10-11 21:19 x
久しぶりのコメントになりますね。

VRが付いて、重くなった(500グラムほどでしょうか)上に、
画像が甘くなった(解像感が落ちたと言う意味でしょうか?)という、
悪評も聞きます(自分は持っていないので、真偽不明ですが)

中古の旧型(AF-S Ⅱ型)を狙う手もありそうですが、オーバーホールは、
必須でしょうね(部品保有期間が過ぎると、修理不能になる恐れも)

Commented by KX2_Birder at 2008-10-11 22:06
アナホリフクロウさん、
そうですね!
VRゴーヨンが出てⅡ型も安くなってるかもしれませんね!

私としては、VRはあまり必要性を感じてないので
500gでも軽い方がうれしいです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-10-11 22:46 x
ニコンのVRと言えば、サンヨンにVRが付いていないのが不思議です。

こういう点では、キャノンの後塵を拝しているような気がします 
(他に、F4通しのズームレンズがないなど → 200-400は、高いので除外)

VRサンヨンに関しては、VR70-300で代用できそうな気がしますけどね
(ライチョウ撮りで、近づいてこられた場合、ドアップになったり、
後ろに下がれず、間合いが取れない場合もあるので)
Commented by KX2_Birder at 2008-10-11 22:51
アナホリフクロウさん、
サンヨンの描写は、VR70-300には置き換えられないでしょう。
サンヨンにVRが付いたら手持ちレンズには便利でしょうね!

<< トウねんね キジ若も少し立派に、、、 >>