思いがけずハクガン

そろそろガンたちも渡ってきている頃と思い
様子を見に行ってみました。

います!います!
数はまだ多くないですが、マガンの姿がたくさん見えます。
(後で聞いたところでは、7,000羽はいるそうです。)

おや?
白いのが一羽混じってます、、、

a0039245_22195291.jpg

ハクガンです。
でも、沼の真ん中で遠くて小さいです(^^;


しばらく見ていると、ガンたちがチラホラと飛び始めたので
もしやハクガンも一緒に飛ぶかと期待したところ、、、

a0039245_22302270.jpg


幸いなことにその後、すぐ近くの田んぼに降りてくれました。

a0039245_22335451.jpg
a0039245_22385048.jpg
a0039245_22394251.jpg



いつも入る群れは、十勝あたりでひと休みし11月~12月頃に渡ってきますので、
この時期にハクガンが入るのは珍しいです。

今年も十勝に21羽の群れが入っているそうです。
ハクガンの群れの到着が待ち遠しいですね!

by KX2_Birder | 2008-10-11 22:00 | ハクガン | Comments(12)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-10-11 22:58
こちら、宮島沼のマガンも2万羽を超えているそうです。いつの間にかマガンの季節なんですね~。これからどんどんそちら方面へ南下していくことでしょう。

それにしてもハクガン、とっても目立ちますね!
Commented by KX2_Birder at 2008-10-11 23:10
itoyotomiyohariyoさん、
ハクガンは、真っ白なのですぐにわかります。
サカツラガンも入っているそうですが、見つけられませんでした(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-10-12 00:33 x
7000羽で、数が多くないとは・・・ こちらとは、桁が違うようですね。

昨年は、タイミングがずれて、ハクガンを見る事が出来ませんでしたが、
(その時は、KX2_Birderさんのページの事は知りませんでしたし・・・)
今年こそは、写真を撮りたいです。

昨年が、25羽。 今年が、21羽 + 1羽という事は・・・

後発グループが別に居るのか、3羽落鳥したのか? 気になります。 
Commented by KX2_Birder at 2008-10-12 01:58
アナホリフクロウさん、
春の最も多い時期だと10万羽を超えているそうです。
誰がカウントしたかわかりませんが、100の単位でカウントしても
1000回カウントしなければなりませんね(^^;

あちこちで1羽が入っている情報がありますので
全部で何羽いるのか、現在はちょっとわからないです。
Commented by GreenFinch at 2008-10-12 20:41
ハクガンの純白な羽毛が美しいですね~♪
1枚目の写真を見て、思わず「はきだめにハクガン」なんて思ってしまいました。ごめんよぉ、マガンちゃん。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-12 21:19
GreenFinchさん、
ほんと真っ白で目立ちますよね!

ホワイトバランスが取りやすくて便利です~(爆
Commented by ちょんぱぱ at 2008-10-13 19:15 x
KX2_Birderさん、こんにちは。

いやぁ、今年は先を越されちゃいましたね。

昨年は10月14日にハクガンの飛来を確認していたので、そろそろ入るとは思っていましたがキャンプの誘惑に勝てず釧路湿原方面に行っていました。(^^;

釧路湿原の湖にはオオヒシクイ、マガンが大量に入っていましたが、ハクガンはいませんでした。
渡りのルートには入っていないのかな。

ちょっと悔しいけれど、来週は観察に行ってきます。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-13 19:51
ちょんぱぱさん、
> いやぁ、今年は先を越されちゃいましたね。

1勝1敗ですね!来年勝った方が優勝です・・・って、なんのこっちゃ!

そちらの情報もよろしくお願いしますね!
Commented by ちょんぱぱ at 2008-10-18 20:07 x
 やっとハクガンに会ってきました。
  KX2_Birderさんの情報通り21羽いらっしゃいました。

 ところで、 KX2_Birderさんのハクガンの写真、どの位の距離で撮影されているのですか?
 私の写真、ちっとも綺麗じゃありません。距離は150~200m位なのですが、まともな写真は1枚もありませんでした。(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2008-10-18 20:53
ちょんぱぱさん、
情報ありがとうございます。
こちらに飛んでくるのは、そちらに雪が積もるころでしょうかね?

こちらの距離は30~50mくらいかな?
Commented by ちょんぱぱ at 2008-10-19 00:49 x
昨年は、雪が少し降って朝の気温が氷点下になりだした頃に旅立ちました。
今年は暖かいので、旅立ちが遅れるといいなぁぁ。(^^;

>こちらの距離は30~50mくらいかな?

何とうらやましい。
十勝の畑は500m四方なんてのが普通で、その真ん中に降りられると遠すぎます。
近くても100~70mがいいところかなぁ。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-19 00:55
ちょんぱぱさん、
きっと今年は初雪が早いですよ!(爆

<< 冬の使者 まもなくお別れノビタキ >>