タンチョウのいる風景

こんな小さな写りでも存在感がたっぷりなのは、
さすがタンチョウですね!

こんな広大な環境にはピッタリの被写体です。

1200pixバージョンですので、是非、拡大画像で見てください。

a0039245_22384264.jpg





とは言うものの、反対側から撮影すると
民家のすぐ近くだったりします(^^;;

a0039245_22401845.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2008-10-21 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2008-10-22 06:36 x
風景的な写真も、生活環境がわかる写真も好きです!
タンチョウのすぐ後ろに民家というのも、北海道の雪原にくらべると
意外性があって逆にリアルな記録写真ですね!!

機材を修理に出しました。やはりVR部分のレンズにガタがきているのではと疑っています。
とりあえず見積もり出してもらいますが、とんでもない修理代だったら
新しいレンズ買おうかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-10-22 09:02
FLAT-6さん、
> タンチョウのすぐ後ろに民家というのも、北海道の雪原にくらべると
> 意外性があって逆にリアルな記録写真ですね!!

こちらのニュースでタンチョウの飛来が紹介された時は
農家の方がインタビューを受けているすぐ後ろに
タンチョウがいるという、なんとも動物園的な絵に
なってました(^^;

> 機材を修理に出しました。やはりVR部分のレンズにガタがきているのではと
> 疑っています。

VRユニットの交換、調整だけなら2~3万でしょうね。
微妙なのは、5万円くらいの時ですね~
VR80-400mmのリニューアルを待つ声が聞かれてからずいぶん経ちますが
なかなか出ませんね~
それよりはサンヨンのVR化が先かも知れませんね!
VRサンヨンは、手持ち撮影の大きな武器になると思うんですけどね~
Commented by FLAT-6 at 2008-10-22 22:40 x
同感です!白いレンズのメーカーは手ブレ補正もついて
ラインナップが豊富なのに、こちらのメーカーは
全く競争心がないというか・・・

別のところにお金と労力をかけすぎて、
本来の分野に力が入っていないのはちょっと何ですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-10-23 00:09
向こうの民家に住んでおられる方、家の窓からタンチョウが見られるなんてゼイタクですよね~。わたしがその家の住人だったら、毎日窓から写真を撮っていることでしょう。あ、KX2_Birderさんもですかね?
Commented by KX2_Birder at 2008-10-23 04:48
FLAT-6さん、
σ(^-^)は、80-400mm使ってたときも常にVRはオフでしたので、
あまり必要性は感じてませんが、手持ちの方はあった方がいいでしょうね。

新しいVRゴーヨンでも三脚使用時は、VRはオフにした方が無難な
ようですので、基本的には三脚使用者には無いよりはあった方が
いい機能程度のようです。

それよりも基本感度を重視したカメラを作ってくれないかと、そればかりを
期待しています(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-10-23 04:51
itoyotomiyohariyoさん、
こちらの方々は、自然な感覚でタンチョウを受け入れてます。
特に人が集まるでもなし、カメラマンもおらず、農家の方々も
畦のザリガニを食ってくれるなら害にならないから、まあいいか、、、
みたいな感じですね!

タンチョウにとっては、すごしやすい環境なんでしょう(笑
Commented by feigao at 2008-10-23 21:28
你好! KX2_Birder!!
どちらの写真も、タンチョウが圧倒的な存在感を醸し出していますね。
必要以上にお互い干渉し合わない・・・そんな距離感がいいのかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-23 22:05
ニイハオ feigao!
> 必要以上にお互い干渉し合わない・・・

どちらも気にしてないって感じです(笑
Commented by りもふ at 2008-10-24 17:35 x
タンチョウさん絵になりますね~(*^_^*)
カメラマンにも囲まれずのんびり出来る環境なんでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2008-10-24 19:18
りもふさん、こんばんは、
> タンチョウさん絵になりますね~(*^_^*)

ですね~、さすがに存在感たっぷりです!!

> カメラマンにも囲まれずのんびり出来る環境なんでしょうね!

初夏に初めて姿を現したときは、最高4人のカメラマンが並んだ
ところを見ました!!
うち一人は携帯の写メでしたが、、、

<< 大好きなシロチドリ タンチョウ・・・3ヶ月半ぶりの再会 >>