オオアカゲラ

早朝のお山は、鳥の声しか聞こえない静寂な世界

秋の空気は澄み渡り、さらに静けさを倍増してくれます。

コンコンと響く鈍い音
ヤマガラが木の実をつつく音に似ていますが、
いつまでも続きます。

オオアカゲラが木をつつく音です。
ドラミングの大きく響くタララララララという音と違い
単調にコンコン、コンコンといつまでも続きます。

a0039245_3573927.jpg
a0039245_3582376.jpg
オオアカゲラ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-10-26 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-10-27 17:34
きれいな♂ですね! コアカゲラ、アカゲラ、オオアカゲラの3種って一見よく似ていますけど、とっても見分けやすい鳥ですよね〜。…っていっても、コアカゲラは見たことありませんけど。落葉するとキツツキ類が撮りやすくなるので助かります。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-27 18:58
itoyotomiyohariyoさん、
> コアカゲラ、アカゲラ、オオアカゲラの3種って
> 一見よく似ていますけど、とっても見分けやすい鳥ですよね?。

こちらは、コアカゲラの心配はいらないので、
最初からアカゲラかオオアカゲラしか考えていません(^^;

> 落葉するとキツツキ類が撮りやすくなるので助かります。

それだけじゃなくて、どうも行動も変わって
撮りやすくなってるような気がします。
繁殖期の夏に比べて警戒心も薄いような気がします。
Commented by りんご at 2008-10-28 06:26 x
オオアカゲラ、きれいですねぇ。
MFにはアカゲラしか入ません。
お腹だけでなく頭の赤いところも違いますね。
鳥が少し見やすくなりましたね。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-28 08:13
りんごさん、
いつものフィールドはアカゲラだけですね!
けっこう見かけた記憶があります。

葉っぱも落ちて鳥が目立つようになりました。
Commented by rairaj6 at 2008-10-31 00:05
アオゲラとオオアカゲラしか知りません・・(/_;)
でもこんなに鮮明に撮ったことも見たこともありません。
いいなぁ~~~こちらはまだまだ葉が多いですよ。
Commented by KX2_Birder at 2008-10-31 00:17
rairaj6さん、
アカゲラだって、コゲラだっているでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< コゲラ ミヤマホオジロ >>